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えくすとら@リョウのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

ホイールのリメイク

昨日からひたすらホイールの修正やリメイクについて調べてます(笑)

とりあえず、今日は帰ってきてからホームセンターへ行って資材調達。
240番~2000番までの耐水ペーパー、グラインダー用のバフ、青棒を購入。
しかし帰宅してから塗装の剥離剤を忘れたことに気づく・・・・orz
まぁとりあえず剥離剤は後々に。。。


っで、帰宅してから早速練習がてらどうでもいいアルミで実験。
16インチのいらないエンケイの古いホイールのリムを使ってバフ掛けしてみました。

写真を撮り忘れた・・・・・汗

240番→400番→800番→1000番→1500番→2000番の順で削り。
その後ピカールで手磨きしてみましたが、ピカールだけでも十分の輝き!
次にグラインダーの歯を買ってきたバフ掛け用のパッドに変え、そこに青棒を付け研磨。
青棒って凄い!って聞いてましたが、磨き方が良くないのかあまり変わらない感じ?
ただ、グラインダーの高速回転で磨いているため明らかに磨きのムラは無いです。
均等に磨かれた感じで、光が当たると確かに青棒の方が綺麗に見える感じ。


っで、ここで疑問に思ったんですが・・・・
青棒ってどのくらいをメアスに使うものなんでしょ???

なんかパッケージには「あまり付けなくても十分光沢が出ます」と書かれていたんだが、緑っぽい粉がバフから無くなっているのかいまいち見えないし、どのタイミングで塗り直せば良いのかいまいちわからなかった。。。
そのせいでピカールと大差がなかったんですかね???


っで、磨いたあと3パターンに分けて比較。

1つは青棒を使って磨いたパターン、2つ目はピカールのみのパターン、3つ目はこれまた青棒のみのパターン。

なぜ青棒のみが2つあるかというと、1つ目と2つ目のやつは上からクリアを吹いてみました。
アルミって磨いても材質的にすぐ酸化してしまうらしいですね。
それによって光沢がくすんでしまったり黒ずんでしまうとか。
以前聞いた話によると、しっかりとペーパーがけして研磨すればクリアを吹かなくても黒くくすまないよ!なんて聞いたんですが、実際はどぉなんだか・・・・?

とりあえずクリアを吹いてみて、磨きっぱなしの状態とどれだけ違うのかを比較。
吹いてしっかり乾燥していないので何とも言えないのですが、質感は落ちますね。
ただ、クリアを吹いた方が市販のメッキリムのホイールに近い感じがしました。

しかしこのクリアを吹くのも1つ疑問が・・・・
なんでも、メッキ加工やバフ掛けをした面にクリアを吹くのは特殊な塗装法が必要とか?
塗装法なのか塗料なのか忘れてしまいましたが、クリアがはがれやすいらしいですね。
なので専門の塗装業者に頼まないとすぐにクリアが剥がれるとか。
まぁどの程度で剥がれてしまうのか分かりませんが、とりあえず今回は質感をチェックするためにラッカーのクリア―を吹いておきましたが、実際にリムに吹くとしたらウレタンのクリア―を吹く予定。
リムにクリアを吹くか、それともマメに磨くかは検討中です。


っとまぁ~ざっと40分くらいでリムの約15cm範囲をバフ掛け比較してました(笑)



今日やって思ったのは、ペーパー掛けを地道にやっていけばバフ掛けは意外と簡単ですね。
磨いていったときのあの光沢が出てバフ掛けした感じがわかるとたまらないwww


このホイール企画、近々整備手帳にアップします(笑)
Posted at 2009/04/15 21:52:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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