2008年02月25日
皆さん色々とアドバイスありがとうございます!!
mixiも利用しているのでそっちでも情報を集めていたのですが
やっぱり原因は・・・・・・・
ダイレクトコイルっぽいです・・・・
同じ症状が出たことのある人が何人かコメントをくださったのですが、その大半がダイレクトコイルの一時電圧不良やリーク等の不具合が原因で、コイル交換で直ったと。。。
症状が全く同じなんで、恐らくここではないかと・・・・・
ん~、ダイレクトコイルって一番出費がでかいパーツだ・・・・汗
でも交換しないことには今後ドリフトできないし、むしろ街乗りもできなくなってくるからな・・・
ただ、確実にココっていう断定はできませんけどね。
でも、一番怪しい部品です。
何にしてもやっぱり交換しないことには先へ進めませんからね。
とりあえず次はダイレクトコイルを交換しようかと思っています。
純正品は高いから、スピリットファイアのダイレクトイグニッションにしようと考えているのですが、実際のところ性能はどぉなんですかね!?
まぁ社外部品へのチューンナップ&車のリフレッシュという意味でも一石二鳥ですが。
某オクを見ていたら、ECR33後期用の品番005ってやつが33000円。。。
定価を考えると非常に安いけど、33000円って出費がでかい・・・orz
カード払いだな、うん・・・・・
Posted at 2008/02/25 23:31:57 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年02月25日
今日から2泊3日で卒業旅行です。
っま、自分は行きませんがwww
今頃友達は沖縄で楽しんでいることでしょう。
そんな今日は学校が休みなので、朝から洗車♪
明日雨らしいけど、週末の暴風で砂まみれになった車を見ていられなかった・・・・
しかも明日雨降ったら・・・・想像つきますね(苦笑)
っで、洗車を終えて昼過ぎからKTSへ行ってきました。
燃料フィルターを購入するべく。
まぁあまり関係ないとは思うんですが、一応燃料フィルターのつまりもあるかな・・・・?っと思いそんなに高くないしいつ交換したかわからないから交換しておいて損はないでしょ!ってことで(笑)
交換して外した元のフィルターはそこまでひどく汚れていなかったなぁ。。。
一度交換してるのかな・・・・?でも購入時から同封されてた記録簿やメンテナンス履歴にはなかったからなぁ~。。。最近のハイオクは洗浄成分がいいのでしょうか?(笑)
っで、走ってみましたがやっぱり変わらず。。。
まぁフィルター交換は気持ちの問題でしょう。
っで、ちょっと試しに空吹かししてみたんですが・・・・・
新たな症状を発見!!!
空吹かしの状態でも高回転で症状が出る・・・・
ん~ますますわからなくなってきた・・・・・
燃ポンもちゃんと作動してるし、フィルターも新品なので燃料系統は問題なさそう。
っあ、もちろんインジェクターも作動音しているし。。。
排気側も問題ないしなぁ~・・・・・
っとなると、怪しくなってくるのは点火系統か?
もしくはエアフロって可能性もあるけど、エアフロがダメになると低回転でも症状でるし・・・
はぁ~・・・・・よくわかりません!!!
日産の自己診断機ってディーラーじゃないと無いんですかね???
今の状態じゃディーラー行ったらいやな顔されるだろうなぁ~(苦笑)
マフラーの音はインナー入れれば問題ないにしても、車高、タイヤのツラ具合、そして下回りみたら触媒ないwww
でもなぁ~、自己診断機かけてセンサー類に異常がないか確かめるのが一番早いし・・・
はぁ・・・・・何とかならないものか・・・・
Posted at 2008/02/25 14:19:54 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年02月25日
今日は朝からガレージでフロントパイプの交換作業をしてきました♪
ん~、これで変わってくれるといいなぁ・・・・っとか祈りつつ作業開始。
タービンアウトレットを変えてから調子が悪くなったので、ためしにタービンアウトレットを純正に戻してみました。そしてフロントパイプは交換するという微妙な感じ(^^;)
っで、走ってみましたが・・・・・
やっぱり変わらないね・・・・orz
そこで、以前先輩から言われたことや先生から言われたことを参考に走行してみた感じから、今の不具合の状態をまとめてみようと思います。
・アクセル全開時の約5000回転付近から症状がでる
・ハーフスロットルくらいで高回転までもっていっても症状は出ない
・吸気系パイピングを見てもエア漏れをしている感じは無し
・排気漏れ等の音は無し
・症状が出ている際の吹けあがり方は、レブに当たっているような感じの吹け方
・症状が出ている高回転時にアクセルを少し抜くと症状が治まる
こんな感じでしょうか・・・・
ちょっとわかりにくいところもありますが・・・・(苦笑)
最大ブースト圧がどのくらいかかっているかもチェックしたいのですが、あいにくブースト計がメーター内にある純正しかないためチェックできず・・・・・
適当なブースト計があればいいんですがねぇ・・・・・・
だれか適当なとりあえず使える機械式でもあったらください(笑)
あと、現状の車のスペックとしては
吸気系 エアクリ、前置きI/C
排気系 フロントパイプ(80φ)、触媒ストレート、社外マフラー(アウトレットは純正)
プラグはNGKイリジウムの7番
こんな感じです。。。
以上のことから、何かアドバイスあったら教えてください。。。
個人的には高回転時のみなので燃料系統が一番怪しそうだと疑っているのですが・・・
燃料フィルターを交換したことがないので、これが怪しそう・・・?
でも燃料ポンプが高回転時のみ吐出量が見合っていないってこもありうるし・・・
2級整備士の国家試験まで1か月切ったっていうのに、この不具合のおかげで勉強が身に入りません・・・(笑)
Posted at 2008/02/25 00:58:02 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年02月22日
昨日かな、学校で先生に今の不調の具合を相談してみたんですよ。
すると新たな見解がでてきました。
1つは、RB25のISCVの制御不良。
日産の可変吸気システムって大体4500~5000回転行きで制御が始まるみたいなんですが、この制御をしているセンサーやソレノイド系がだめになっているのでは?っと。。。
しかしこれは考え難いんですよねぇ・・・・・
NVCSって油圧制御じゃないですか、ってことは高回転側だけ制御不良が起こるって考えにくいような気がして・・・・・油圧制御だったら低回転でも制御不良が起きそうな気が・・・
でも、先生いわく低回転用と高回転用のセンサーがあるから、診断機にかけるとその両方の波形をオシロスコープで見ることができるみたいなんですよね~。
でも考え難いなこれは・・・・(; ̄^ ̄)
もう1つは燃料系統の不具合。
これはまた別の先生の意見なんですが、高回転域での不具合って燃料系統が多いらしいんですね。
っで、今回の感じだと燃料フィルターが詰まってきてきちんと燃料が送られていない、もしくは燃料ポンプが高回転域の吐出量を送っていないのでは?っと。
確かにまぁ約9万キロの車体で一度もフィルターは交換していませんが、周りで10万キロ以上走っていてフィルター交換してないけど不具合の出ていない車いっぱいいるからな(苦笑)
燃料ポンプに関して、これはかなり考え難いですよねぇ・・・・・
ただまぁフィルターは交換しておいても損はないですよね。。。
ん~、まぁ考え当たる点は色々と出てきますねぇ・・・・・
とりあえずはまぁ一番もっともな意見を言ってくれた先輩の方法で点検をしてみようかと。
ただ、適当な社外のブースト計で現状のブースト圧を確認しなければならないのですが、適当なブースト計がないんですよね(^^;)苦笑
ローレルで使っていたやつは友達にあげちゃったし。。。
明日はバイトなので、日曜を使ってまた色々点検をしてみます。
Posted at 2008/02/22 23:35:07 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2008年02月19日
先日某オークションにて新たなフロントパイプを落札いたしました~。
それがさっき届きました♪
物はメーカー不明と書かれて出品されていましたが、恐らくSTR製かな?
前回は正規HPI製デュアルパイプを買ったのにもかかわらず、ECR33用ではなかったっぽくフロアに沿いすぎて干渉するほどだったため取り付けならず・・・・
しかもその被害がタービンアウトレットのボルトにまで及び折るはめに・・・・
今回はそんなこと無いだろう・・・・・・
たぶん・・・・・(--;)
今週も土曜バイトで日曜が休みなので、日曜朝からガレージで作業予定です♪
これを機に、前回色々と触ったタービン回りをもう一度見直そうかと思っています。
センサー類の取り付け状態は大丈夫か等。
以前バイト先の先輩の話で、なんか調子悪いなと思っていてタービンブロー!?かと思ったらアクチュエーターのCリングが外れていただけという事例もあるしね(苦笑)
はぁ~ぁ、調子良くならないかなぁ~。。。
まぁタービン回り以外にも、センサー類(水温やO2等)、IGコイル、エアフロなんかも怪しいですが・・・・ただエアフロは壊れてくるとアイドリングとかもままならなくなりますしね。
一つ一つ潰していくしかないねぇ~。。。
Posted at 2008/02/19 19:19:20 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記