• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくすとら@リョウのブログ一覧

2009年02月20日 イイね!

走行会で気づいたこと

今回の筑波で初めてシルビアで走ってみて色々と気づいたこと、今後の改善点が多数。。。


まずは車の動き。

テンションロットが純正だからかなんか動きがイマイチ・・・・
ハンドル操作に対してワンテンポ遅れて車が動く気がしました。
あとはノーズの入り方がちょっと微妙?
スカイラインよりはノーズが軽いからあまり大差を感じないんでしょうがね。

あとはコーナリング中に車がバタつく・・・・
減衰調整で変わるかと思ったんですがいまいち変わらず。
あれは何なんだろう???
スタビ変えたら変わるのかな?

その他は特に不満はないかな♪
デフもかなり効いてるし、しいて言えばミッションオイルをすぐに交換したいくらい。
ミッションオイルの交換歴わからないまま今回はちょっと酷使したからな・・・・


次にエンジン関係。。

スカイラインと比べると油温の上がり方が早い気がする・・・・
アルミブロックだから?
水温の方は前日に銅三層入れたこともありいくら走っても90度までしか上がらなかった♪
やっぱり大隅の銅三層はなかなかイケている♪

やっぱりオイルクーラーが欲しいですねぇ~。。。
エレメント移設付のやつ欲しいなぁ~。。。
前置き入れる前にオイルクーラー入れた方がエンジンにも優しいし走行時間も延びるよな・・
っていうか純正I/Cで吸入空気があまり冷却されていないから温度上がるのか!?
それは無いか・・・・(^^;)

そしてやっぱりマフラーを変えたい・・・・
先輩の14が76.3φのデュアル入れていたんですが、やっぱり音が大きいと車自体も速く感じるし良いよなぁ~。。。同じ仕様とは思えない違いだった・・・・
某オクで売っている76.3φの直管デュアルだったんだけど、インナー入れずでそんなに音大きくなかったから、あれインナー入れたら比較的静かになるんじゃないかな・・・?
でも実際サーキットで聞く音と街中で聞く音って違うからな(苦笑)

あと思ったのは、ブーコンのセッティング、これが重要。
もう少しマイルドかつ下からブーストがかかるようにセッティングし直さなきゃ。。。
あれ、メイン電源を一度落としてしまうとリセットされるんですね・・・
ちょこちょこオーディオ回り外しているので、インパネにブーコンを埋め込んだせいでいちいちブーコンを外すから毎回リセットされてしまうという・・・・・(--;)
今度シッカリしたセッティング出してメモっとこ。。。



あとはまぁ~ケツ履き用に16インチが欲しいかも。
まぁ235履いていたからって言うのもあるんでしょうが、先輩がリヤに16インチしか履いたことが無いっていうのと、同じ仕様であそこまで走れていたから16インチ欲しくなった・・・・
無難に32R純正とか練習用で買おうかなぁ~?
丁度もう1セットリヤ用の走るホイールが欲しかったしね~。。。


とにかく!今回は初めてシルビアでの走行会なわけで色々と勉強になりました。
次は3月9日に茂原へ行きますが、それまでにできること少ないだろうけど、ミッションオイルの交換と他細々したところで車をいい方向に持って行けたらいいな~って思います。
Posted at 2009/02/21 00:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2009年02月20日 イイね!

2月19日 筑波走行会

2月19日 筑波走行会昨日の朝書いたとおり筑波行ってきました♪
まぁ~何事もなく・・・・
ってわけにはいきませんでしたが(苦笑)
でも大きな事故なく楽しかったです♪











まぁ事故といえば、朝一発目からコースを作って試走しに行ったうちのドンがパドックのガードレールに突っ込むという想定外なことから事は始まりましたがね(笑)
実習車の100のマーク2左フロントがクシャリ・・・・・
フェンダー、バンパー、ライト関係が逝っただけでとりあえず走行できて良かった。。。


自分はというと、慣れないシルビアに苦戦・・・・

やっぱりスカイラインと比べるとトルクが無いですね。
スカイラインでできたことができずメチャ悔しい・・・・・
ヘアピンの立ち上がりとかがノーマルだときついっすね~、常に回転を維持していないと失速してスピンしてしまうかドリフトが止まってしまうので苦戦しましたよ。
いかにスカイラインのトルクが太かったか実感。


たまたま卒業生の先輩も今回は参加で、その1人が同じS14だったんですよ♪
っで、横乗せてもらったけどとりあえずうまい!!
しかも2速ですべて繋げていくし・・・・・
仕様聞いたら自分のとほとんど同じ仕様でブーストも0.7kくらい。
フロントタイヤも同じネオバだしやっぱり腕か・・・っとちょっと凹んだんですが、降りて見て気付いたのがリヤが16インチ!!ん?うちのは17インチ・・・・・
しかもタイヤが235/45・・・・・苦笑

シルビアのノーマルでリヤ235/45は結構きついですね(笑)
やっぱ215/45の方が良かったなぁ~。
けど買った時から付いてた左右銘柄違いの235を消費したかったし・・・・
まぁ結局消費できなかったけど・・・・・


なんだかんだ言っても結局は先輩はうまかったんですがね(笑)
なんせ日光の1コーナーを3蹴り進入するくらいだからね。。。
そりゃ腕の差が出ます・・・・・


そんなこんな苦戦しながらも何とか感覚を取り戻しつつあったんですが・・・・
やってしまいましたよ(苦笑)

左フロントでパイロンとタッチしてしまい割ってしまいました。。。
まぁ~バンパーなんて消耗品だし割り切ってますがね・・・・
けどちょっと痛い(苦笑)


写真の黒い傷はゴムパイロンだったのでその時についた跡。
今は拭き取って綺麗になっています。


今回は午後からだったんですが、結構楽しかったな♪
卒業した先輩と久しぶりに会えたし、横にも乗せてもらえたし。

何よりも、うちの学年で工具争奪タイムアタックを開催したんですが、それに優勝♪
見事に一人だけ50秒を切るタイムを出したんです(笑)
工具を貰うことができたんですが、今回みんな楽しみにしていたのに1人だけ前日にわけあって怪我をしてしまい走ることができない友達がいて、あまりにもかわいそうだったので工具は全てあげちゃいました。
みんなで行って、自分の車持っているのにもかかわらず走れずただ見てるだけなんて絶対につまらないし、何よりも苦痛で仕方ないと思う・・・・
それを考えたら、自分楽しめたし、シルビアでのドリフト復帰もできたので工具をあげるくらいどってことないですからね。。。



まぁ色々とありましたが、非常に楽しい筑波走行会でした♪
Posted at 2009/02/20 22:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 学校 | 日記
2009年02月19日 イイね!

筑波!

今日は待ちに待った筑波です♪

学校で行くのはこれで2回目。
いやぁ~入社試験が前にあり結構辛かったですが、この日を楽しみにしてました♪
やっぱり友達みんなで行くサーキットは楽しいですからね。

サーキットといってもジムカーナなんですがね(^^;)
でもまぁコース作ってタイムトライアルもやるので楽しみ!!



そして昨日は学校が午前で終わったので午後から作業。
サーキットの準備もあるんですが、ギリギリで準備できたとあるものを・・・・




それは・・・・・
















銅三層ラジエーター♪

買っちゃいましたよ♪
来月茂原にもいくし、どうせだったら筑波に間に合わせよう!っと意気込み購入(笑)
かなりギリギリで昨日の午前中に届いたというね(^0^;)

購入したのはスカイラインの頃使っていたクーリングシステム大隅の銅三層。
KTSの27000円で妥協はしませんでした(笑)
まぁその分今月の生活が結構厳しいですが・・・・・・(--;)


無事交換も完了し、今日の準備も整ったのでこれから筑波へ向かいます!
Posted at 2009/02/19 07:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2009年02月17日 イイね!

面接

行ってきました!
ヤナセの一次面接。。。


内容は作文と面接。

作文はタイトルが「5年後の私、ヤナセの社員として」でした。
過去の作文と変わらずでかきやすいといえば書きやすかったですが・・・・・
それでも書くことに息詰まり用紙の1/3は余ってしまった・・・・
内容も大したこと書いていない気がするし・・・・


面接はサービス部の部長クラスの方2名との2対1の個人面接。
面接の方はボチボチかなぁ。。。。?
質問自体はスラスラ答えられたけど、はたして良かったのだろうか???


っとまぁ~、また良くも悪くもなく微妙な感じ・・・苦笑

結果は明後日19日頃までには先生に連絡するとか。
19日って学校で筑波に行ってるし(笑)

まぁ~受かっても、落ちても悔いはないです。
自分ではやり切ったと思っているので。
Posted at 2009/02/17 18:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 学校 | 日記
2009年02月16日 イイね!

欲しいなぁ・・・・

最近マフラーを変えたくてたまりません・・・・・

今のDTMは音が小さい・・・・・
インナーあるわけじゃないのに静か・・・・・

なんか物足りないんですよね・・・・


今まで乗ってきた車すべてそぉですが、インナーがあったんですよ。
なので、気分によって入れたり外したりしていたんです。
やっぱり大きな音出して走りたいとき有るじゃないですか(笑)


DTMは形が最高なんですけどねぇ~・・・・

ただ、DTMのサブタイを切ってストレートパイプを溶接したとしても、今度音量が予想より上がりすぎた場合インナーを入れられないという・・・・苦笑
ECVを付ければいい話なんですが、あれ車高下げらんないんですよね・・・・・


できれば80φ位のデュアルにしたい♪
ローレルがそぉでしたが、デュアルなら片側インナー入れるだけとか音量調節可能(笑)



音物足りないし、妥協してニュルスペックに戻そうかなぁ・・・・・
インナー買って入れれば親父にも文句言われないだろうし。。。
けどDTMの形は捨てたくないし・・・・・・



難しいですね。。。
Posted at 2009/02/16 00:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ニスモフェスティバルにてhappyな出来事 http://cvw.jp/b/155554/39007672/
何シテル?   12/15 08:46
はじめまして! 乗り物大好きなえくすとらです(^^)/ とにかく車が大好きです♪ 半分趣味な感じで整備士の仕事してます(笑) 車は自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34 56 7
8 9 1011 12 1314
15 16 1718 19 2021
22 23 242526 2728

リンク・クリップ

ドアロック連動ミラー格納キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 14:49:43
デイライト機能追加(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/16 15:31:23
言葉巧みでお見事!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 08:45:53

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ローレルを廃車にしてしまい乗り換え。 どうしてもセダンが良くてR33セダンを購入。 純正 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
超貴重グレード"エクストラ” 元から4発搭載の珍しいローレル。 祖父から譲り受け約2年 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
人生初の新車、人生初のSUV 出た時から良いなと思っていたT32エクストレイルに乗り換え ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スポーツカーカムバック!! 20代最後にもう一度クーペに乗りたい、そんな想いを抱き色々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation