
少し前に会社の同僚よりフルバケシートを格安で譲ってもらいました。
取付終了したら整備手帳等と共にUPしようと思っていたのですが、ちょっとした問題が発生していて、取付待ち状態なんです。
その問題とは、シートレールを購入しようと色々ネット等を検索していたところ、自宅から1時間弱のところにあるSABでたまたまフェアを先週末に開催するとの情報をキャッチし、どうせならメーカーの人も来ていることだし、セール価格になっていることだし、下手にネット通販とかでトラブルよりいいかな?と思い、週末を待って行って来ました。
フェア期間中なんでシートレールなんかも在庫多かったりして、即購入出来るかな?なんて期待も込めていざ、出陣。
残念ながらフルバケ用のシートレールは、ほとんど受注生産に近い状態の為、1週間程度納品にかかってしまうとのとこ。まぁ仕方ないので、発注して1週間待ちました。
そして、この前の土曜日にSABより入荷しました連絡をもらい、日曜に引き取りに行きました。
早速、取付にかかりましたが、ここで問題発生!
シートベルトを固定する金具が、どうみても取説と違う。え?っと思いながら取説は、汎用になっているから車種によっては、多少形状が違うこともあるのかも?と思い、念の為取付けてみることにしました。
しかし、やっぱり逆です!!!!!右シート用を発注しているのにこの部品のみ左用です。

本来、赤線で修正したような形状になっていないとダメなんです。
速攻でシートを戻し、SABへ。店員さんに事情を説明したところ、「やはり逆のようです。」との回答(そりゃそーだ)代わりになる在庫も店に無く、BRIDEに電話するも日曜なので繋がらず(まぁ当然ですね)本日、朝一でSABよりBRIDEに電話をし、対応策を連絡くれるとのことで帰宅。
そして今日、SABより電話来ました。やはりBRIDEに確認したところ間違って梱包した可能性が高いとのこと(いや、SABにて写真も撮ってもらっているので、完全な間違いでしょ?)
そして、明日火曜日の午前中着で発送しますとのこと。
いや、別に仕事あるからそんなタイミングで送られても全く意味無いんですけど・・・
今日、たまたまシフトの関係で休みだったので、今日中に届く手段無いのか?確認してもらったんですけど、無いとの回答・・・愛知から神奈川まで、バイク便飛ばすとか、社員が新幹線で持ってくるとかやらないのかよ!!!って文句言いましたが、それは自分でも無茶な話とわかっています。けど、メーカーのミスで客の時間をロスさせたのだからそのくらいの心意気的なものを見せて欲しいもんです。
BRIDEからしてみれば、たった1個間違っちゃっただけって感じなのかもしれませんが、その1個が無かったら取付できないんで、その他が揃っていよーが、いまいが全く関係無いですよね?
そしてそのたった1個の部品の為に半日以上を無駄にし、さらに正規の部品が到着後、取付の時間もこちらは、とられてしまうわけですよ。
メーカーのだらしない商品管理のせいでこっちは、思いっっっっっきり時間無駄にしているわけですよ。
これが、他のメーカー(レ○ロ)だったりするとSABとかにも在庫あったりして、もっと時間を無駄にせず、こんなイライラすることも無くすんでいたのでしょうかね・・・まぁ結果論ですけど。
色々と調整をしてくれたSABの店員さんの話では、BRIDEからも直接、電話で謝罪を入れたいとの申し出があったそうですが、販売したのは、SABという手前から止めてもらったそうです。
まぁこのイライラした状態でメーカーと直接話しをしたら「電話なんかしてないで、お前が、今すぐ持ってこい!!!」くらいのことを言っちゃいそうだったので、止めてくれてよかったかと・・・
このイライラを知り合いの整備士の方に話したところ、「いわゆるパーツメーカーの商品管理とか発送とかってそんな程度のもんだよ。自動車メーカーの純正部品にみたいに各パーツの袋ごとに商品管理シールとか貼って区別なんてしていないから誤発送なんてふつうだよ」って言われちゃいました。どこのメーカーもそんなもんですかね?
それともBRIDEのレベルが低いだけ?
Posted at 2012/12/11 01:28:44 | |
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