2012年07月30日
燃費のはなしばかりですけど、このみんからの私の「燃費記録」で
いっぺんだけ20㎞/Lを大きく割り込んで17.4㎞/Lてのがあります。
それは・・・、高速道路約450㎞程度をぬふわ㎞~ぬうわ㎞/hで
走り続けた時の記録なのです。
そう思うと、結構走るんだな~と感心感心。
まあ、私が乗ったなかでは一番燃費の良い車であることは確か。
じゃあ、バイクはどうかっていうと・・・・、
GSX-R1000 K6 はだいたい18㎞/L
BROSの650 もだいたい18㎞/L
さすがに250クラスはXL-Degreeが25~7㎞/L(でもいっぺん北海道で
40㎞/L出したことある~)、CS250が23~5㎞/L、
新鋭機?のNinja250Rが25~6㎞/Lと言ったところか。
ん~1200kgの車重で20㎞/L以上で走るこの車って、よく考えると
実に大したものなんだな~。
どうでもいいけど、近頃、通勤で同車種をぼちぼち見ることが多くなってきた。
それでも、まだまだプリウス天国だから、同車種同色を見ると手を振りたく
すらなってしまうね。
Posted at 2012/07/30 23:01:43 | |
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2012年07月29日
思ったより伸びないな、という気がする。
まあ、ここのところはエアコンも使ってるから仕方ない面も
あるとは思うけど。
割ときびきび走って20.57㎞/L(実燃費)だから、満足
出来ない数字ではないのだけど。
22㎞/L位になってくれるといいのだけどな。
それに、ECONオン、オフでも燃費はほとんど変わらない
というのはなぜだろう?
どうでもいいけど、バリアスコートはいいね~。
さすがワコーズ。
Posted at 2012/07/29 10:52:35 | |
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2012年07月01日
みんカラ、初めてです。
どうも勝手が良く分からないので、不調法があるかも知れませんが
どうぞよろしくお願いします。
私自身、この車を決めるときに燃費やらインプレッションやらを
参考にさせていただいたので、私もどなたかの参考になればと。
しかしながら、未だにこの車のことを、シビックシャトルハイブリットと
うっかり言ってしまう私はもちろんオーバー40’s
さて、ご挨拶はここまで。
2012年6月7日に納車になって以来、走行3350㎞。
(((イケナイな、走りすぎだなw)
まあ週末のお出かけの時は、時間の都合もあるので、
あまり燃費を伸ばすことは考えてない。
それで、もっぱら通勤で低燃費アタックをかけているわけ
だけど、ちと疑問発生。
どうも燃費表示と実燃費がかけ離れているような。
6/30の給油では、燃費表示が24.5㎞/Lで、実燃費が20.05㎞/L。
燃費表示の数値を伸ばすのに、最近気付いたのは、
一般道でもクルーズコントロールを使うこと。
これで、だいぶ表示自体はいい値を示すようになった。
でも、クルーズコントロールなど使わず、普通に?走った
初期の通勤後の給油では燃費表示22.1㎞/L、実燃費21.72㎞/L。
ん~しかも初期は、かなりきびきび走っていた。
エコモードにもしなかったし・・・。
必ずしもエコモードでない方がいいのか?
とりあえず、7月最初の週はきびきび走る感じでいってみる。
なにか燃費を伸ばすコツをおしえてくだされ~。
Posted at 2012/07/01 19:24:44 | |
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