目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
約5年ぶりにエアクリフィルターを交換!
前回の交換作業時にエアクリBOXへ貼りつけたシールを確認すると「2012年5月・走行距離84,000km」となっていたので、なんとこの5年間で17,000kmしか走っていないということになります。
一応、メーカー推奨ではエアクリフィルターは20,000kmごとの交換らしいのでタイミング的には悪くない!?
2
今回取付けるモノはコレ。
「TRDスポーツエアフィルター」
なんといってもこの真っ赤なフィルターケースと「TRD」のロゴがカッコいいです(笑)
3
まず青丸付近にある金属製ストッパー3ヶ所をカチッと外します。
4
次にエアクリBOXとパイプを固定しているネジを緩めてパイプを外します。
.....のですが、自分の場合このネジが錆で完全に固着しておりビクともしなかったので、みんな大好き「KURE 5-56」をネジ周辺に浸透させてしばらく熟成...(^ω^;)
5
あとは黄丸の3ヶ所付近にあるツメを外しつつ、エアクリBOXの蓋を開けていきます。
.....がここが一番のくせ者です(笑)
このツメがとにかく固くて難儀しました。
それでもなんとか外しましたが、結局周辺のエンジンカバー類も全て分解するハメに...(*_*)
前回までは分解なんかしなくても余裕だったのにクリアランスが厳しくなってきている?
6
ケースを開けるのがあまりにも固かったので、危うく腰をやらかすとこでした。
ようやく蓋を解放、実はこれまで装着していたフィルターも同じくTRDでした(^_^;)
7
いつものように新品と並べて汚れ具合をチェック!
左が新品、右がお古。
これまで使用していたモノは少しだけゴミが付着していますが、思ったより全然綺麗でした。
まだまだ使えそうな気がする?!
8
ついでといってはなんですが、せっかくなのでケース内部を綺麗に掃除。
フィルター本体よりこっちのケース内部のほうが真っ黒に汚れていました(汗)
最後に新品のフィルターをセットして逆の手順で元に戻して交換完了!
それにしてもエンジンルーム内が埃まみれで汚いので、また今度暇があったら掃除したいなぁ(;´д`)
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