
こんばんは。
先週新潟に逝ってたんですが、久々に新潟の夜を体験してきました。
新潟駅前に宿泊していたのですが、現在の新潟駅前は夜の顔・・・繁華街があります(´-ω-`)
東横インがある側が新潟駅の歓楽街で、駅を背に右側に固まっています。
詳しくはセブン裏側に密集していますね^^;
ワタスも近くの宿に宿泊しているので、夕食を食べに行くには通らざるをえないので、やたらと客引きに声をかけられてました(爆)
てか、「客引きを許さないまち 客引き・スカウトに罰則」と看板表示されているのに、そんなのカンケーねェの様です(゜∀。)
そう言えば福島の客引きは酷かったっす~。
車の進路を塞ぐくらい気合の入ったおばちゃんが居たし(冷汗)
それにしても、カタコトのオネーサンの客引きってどこにでもいるんですね。
しかもこの時期に・・・(~_~;)
因みに昔賑わっていた繁華街は新潟駅を道なりに真っ直ぐあるいて、信濃川に架かる万代橋を越えたところにある古町地区です(今は閑散としてますけど)
え~っと、古町の方はクラブなどの高級店(焼肉店でも一枚5000円とかの松阪牛を出してるお店もありましたけど)があって、駅前はキャバクラが多いような気がします。
自分で行くことは皆無ですが、昔何度か連れて行っていただいたことがあるので~ヽ(*´з`*)ノ キャッキャッ
で、新潟と言えば魚介と日本酒(?)
寿司は特にオススメで、古町なら
寿司・割烹 丸伊さん。
夜はそれなりの価格ですが、ランチでは「のどぐろ炙り丼」が一応リーズナブルな価格で楽しめます(^-^*)
日本酒も久保田、越乃寒梅、〆張鶴、八海山などの有名どころも揃っていますが、個人的に鶴齢、大洋盛、麒麟山の方がイイかな??なんて思ってます(^p^)
因みに越乃寒梅を醸す石本酒造さん直営の「きた山」は古町、久保田を醸す朝日酒造さんは「あさひ山」という料理屋さんが駅南にあります。
話のネタとして行って見たい方はいいかもしれません??
で、今回は平日しか滞在していなかったので、夕飯は駅前の餃子の王将や大阪王将で食べ比べをやってみたものの物足りず、最終日は佐渡料理メインの居酒屋
「ひげ組合」さんで楽しんできました。
佐渡料理というだけあって、佐渡の蔵元5件の銘柄(北雪、真野鶴、天領盃、金鶴、真稜)が揃っています。
最近色々と飲む(飲まざるを得ない?)機会があり、親戚やお客さんにお出しする本醸造を色々さがしていたので、ここの居酒屋でも本醸造を飲んでました。
取りあえず5銘柄+αでいい感じに酔っ払ってしまいましたが、真稜の特本が一番良かったと思えました。
前置きが長くなりましたが、やっと本題。
来月先月と同じく親戚や隣近所、遠方からのお客さんが実家に集まる為、喜んでいただけるような本醸造を探して(飲んで)いました。
先月は鍋島本醸造が大好評だったので、変わるものをと醴泉の特本。
因みに先月、親戚やお客さんに楯野川純米大吟醸主流をお出ししましたが、水のようにガブガブ飲むものだから30分も経たずに空になるわで・・・orz
自分としては、楯野川主流は時間を置きながら飲んだ方がもっとうまいのに・・・と思うんですが、そんなもん関係なかった様です(T_T;)
日本酒スペック
【銘柄】醴泉 特別本醸造 23BY
【酒質】特別本醸造
【価格】\1,989(1800ml)/\987(720ml)
【製造元】岐阜県養老郡養老町 玉泉道酒造
【杜氏】後藤 昭(自社杜氏)
【原料米及び精米歩合】兵庫県産山田錦 60%精米
【仕込み水】養老山系伏流水
【酒母】速醸
【酵母】山形9号酵母
【日本酒度】 +4
【酸度】 1.3
【アルコール度数】16度
【備考】
え~っと、明日からまた忙しいので、前置きは省いてお酒の感想のみです^^;
アル添キライな方はスルーしていただいてと、香りはキツくはないがアルコールに若干水飴や蕨?が穏やかに香る。含むとほのかな旨みが広がり、酸味と若干の渋味、辛味が抜けていく。シャープな・・・旨みのある淡麗辛口でしょうかね??( ̄▽ ̄;)
押し付けがましい自己主張も無く、色々な料理にも相性は良さそうですね♪
燗にしても妙な癖もなく自分好み(*´д`*)
なんて言うか、派手さは無いが実直な感じで旨いと思えます。
ただ、初心者向けではないかな~(・∀・)
Posted at 2012/10/15 00:10:14 | |
トラックバック(0) |
岐阜の銘酒 | 日記