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らんくすのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

念願の天井デッドニング!

この4年、悩まされ続けたこと


ロードノイズ…


そして



雨の音がうるさい…





雨降ったとき、

まるでトタン屋根の小屋にいるような感覚…







なので、前々から天井デッドニング…やりたいと思ってました。





しかし、やりたいと思いつつ、素人の私にはどおしても手がだせない…


パネル分解しても元にもどせる自信がないからです




なので諦めてました




ところが先月つぶやいたところ



なんと、みん友のCo-zyさんが手伝ってくれるとのこと…!



これは…


チャンス!





と、思い、
やりますと返事しました






そして今日






三重県、桑名市、長島運動公園9時半
Co-zyさんと待ち合わせ^ ^


天井デッドニングに適していない強風でしたが、デッドニングをしました!

(前日の夜は雨降ってましたが、さすが晴れ男のCo-zyさんです。しっかり晴れました)




具体的な流れ



◯サンバイザーを外します




これは



内張り剥がしでここを押しながら取り外す感じで。
(逆方向からも)



◯つぎにアシストグリップを外しました



溝のところにマイナスドライバーをつっこんで



ひっぱります

(アシストグリップもとにもどす際は、これを完全に取り外した方がもどしやすい。もどす際苦戦)



つぎはここに内張り剥がしをつっこみ




銀のここの部分を押しながら引っこぬくと、簡単にとれます。(逆方向も)

◯つぎはアイサイトカバー、パネルを外します




つっこんでカバーをはがします







8サイズの六角ボルトを外します



緩むので外します。


と言いたいところですが、コネクターで繋がってるので、コネクターを外します





◯つぎはルームランプを



内張り剥がしをつっこんで透明カバーをはがすと



こんな感じ



+ドライバーで六角ボルトを外すととれます
(かなり固いので、なめないように!)


◯つぎはリア天井のクリップを外しました


マイナスドライバーか内張り剥がしで浮かせてとります

◯つぎはCピラー


+ドライバーで、ビスを外します



緩むので、手をつっこんで矢印の方向へ引っ張ると



剥がれます




みるみる天井パネルが緩んでいきます



◯Aピラーを少しだけ緩めます。


指をつっこんでひっぱります


◯ドア枠ゴムを引っ張ってはがします。
少しだけ(上の方だけ)


フロント


リアも

ここまでくると天井パネルが緩み、下に引っ張ると



こんな感じに





ケーブルがパネル裏側に養生テープでひっついてるので
テープをはがしていきます。

◯アイサイトカバーあった天井パネル裏側にもケーブルがひっついてるのではがす



白色のコの字にひっかかってるので指つっこんでコードを押してフリーにします


そおすると


パネルがようやく落ちてきます



外に置きます。

(強風で飛んでいかないか不安でした)


あらわになった天井を叩くと


こんな感じ
(実際はもっと高く響いている(^^;;)


◯天井に素材を貼っていきます







ついでにCピラー、小窓付近も制振シート貼りました。





そのあと防音材を貼りました。

















ハプニング(^^;;急遽移動
大慌てで荷物、車を移しました



天井パネル裏側に吸音シート貼りました




あとはもとにもどして



完成!

13時20分ぐらいに終わりました^ ^

強風がなかったらもっと早くできたと思います。
なんせ寒かった(^^;;震えながらの作業でしたw
なのでコーヒータイム(ホット)もいれました


13時半ごろ中華料理店へ


昼食を食べて

そのあとイエローハットに行き買い物


そのあとCo-zyさんとお別れしました^ ^



デッドニング施工前、施工後の音(動画11秒)




結果
高速道路、高速域の車内も静かになり満足です^ ^
大雨が楽しみです!笑

愛車の✖️なところがなくなりました^ ^

Co-zyさんの手助けがなければぜったい途中で諦めてたなと思います。

Co-zyさんに感謝です!ありがとうございました(^O^)
Posted at 2016/11/09 21:54:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!

Aピラーカバー交換

今日はAピラーカバーを交換しました^ ^

WRXのパーツを流用♪黒色のカバーに交換です

交換ついでにAピラーを軽くデッドニング(^^;;




ここデッドニングしてもあまり効果はないみたいなので、とりあえず穴あいてるところに制振シートを貼り付けました^ ^


そしてカバー外したまま伊勢のスーパーオートバックスへ

これだけで違うのか確認(^^;;

結果、タイヤハウスデッドニングの相乗効果からか窓際のノイズ軽減しているような気が…




なので念のため



カバーの裏に吸音シートを貼り付けました。

さらに



Aピラー付け根に吸音シートをつぎこみました(吸音シート買うためにオートバックスへ走りました)


みん友さんの整備手帳を見てここは効果あるとのことで、やってみました^ ^






カバーを装着し

さらに!





風切り音軽減テープを貼り付け



もう徹底的に…


結果、



窓際のロードノイズがもう気にならないレベルになったかも。
(風切り音効果は高速道路だと体験できないと思います)

気密性が高くなった感じがします。


タイヤハウスデッドニングからのAピラーデッドニングは効果あるかもしれません^ ^


そのあと三重スバルに寄り



STIフレキシブルドロースティファナー取り付けてもらうことに

作業中



新インプレッサ試乗
18インチ 2.0is









乗り心地いい…ゴツゴツしない



60kmまでスムーズに加速する…
コーナーリングもやはり良い…





それにしても静か…
フロア下からの騒音全然違う…





運転中キョロキョロ
同じA型なのに…内装質感、飛ばしすぎじゃない?(^^;;なにこれ、




1番うらやましいところ
電動パーキング…
(渋滞時アイサイト解除されないし)




これだけ違って、GP.GJとそんなに値段変わってないとか…



感想

新インプレッサ、良い車…弱点ない…
D型まで、どお変化するのか気になる(^^;;です










試乗終了、スバルへ帰ったら




アンダーブレース渡されました…



干渉するみたいで、同時装着不可でした(^^;;笑



そして帰り新しいパーツの効果を確認…!



乗り心地改善

ゴツゴツしない!



しかし、ハンドルが軽くなったような…

ガチガチに慣れてしまってるので、フラフラ感が…前の方がコーナー進入時の安心感があったかも!?



と、意外にもアンダーブレース良いパーツだったんだなと思いました(^^;;

ただし、車への負担は小さくなってるしコーナーの安定感はあるのでこのままいきます。

もし慣れなければアンダーブレースにもどすかも(^^;; 様子見
Posted at 2016/11/04 19:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

愛車×のところ



先月スバ全で、とある雑誌の取材を受けました!


撮影後、スペック記入用紙を記入することに!







愛車✖️のところ…



まっさきに

ロードノイズひどいんだよな…
と(^^;;

そのことを書きました


私の車はA型ですが、納車の頃からずっとロードノイズが気になってました。

もちろん納車してすぐに

ドアデッドニング
フロントフロアデッドニング
ボンネット裏、静音計画のやつ





リアハッチ軽くデッドニング















ドア、ボンネット隙間テープ(静音計画)など





いろいろ試みました(金かけた…)


しかし、それでもまだ窓が開いてるような、耳元に響く不快なロードノイズが残っていました

気になりつつ放置して4年…


愛車✖️のところを潰そうと、


そろそろ本腰入れて静音化を図ろうと思いました…!




本腰静音計画第1段

タイヤハウスデッドニング…!






みん友さんの整備手帳を拝見して、効果がありそうなのでやってみることに!



今日、地元のカーショップにてタイヤハウスデッドニング施工してもらいました^ ^


ショップ施工なので、写真なしですw
(もちろん、あとで施工写真見せてもらいましたw)

結果、





天気 晴

低速時(〜60km)

耳元のロードノイズ少しだけ軽減してるような!?
(ロードノイズは軽減してますが、マフラーのこもり音が耳に響いて…笑)


しかし、意外にも違う効果も

段差を乗り越えたときの音がかなり小さくなりました!
その効果が嬉しかったです。

乗り心地よくなったと錯覚してしまいます

ガタン (車内に響く) → ゴトン(下あたりで響いてる)に

かなり音が鈍くなりました!

後輪タイヤ(走行距離約35000km)のファンファン音も抑えられてます^ ^たぶんタイヤ変えたらかなり静かになると思います。

そして、オーディオの音質もよくなりました。
音に厚みがでたというか、前よりはっきり聞こえます^ ^
アンプ積んでるほど、オーディオにはこだわってた時期があるので、この効果は嬉しいです!



高速時(高速道路〜80km〜)

前と比べると窓際付近の嫌なロードノイズがかなり抑えられています(悪まで個人的な感想です)
遠のきました…!

白線を踏んでしまったのですが、車内中に響いてた音が、下あたりで鳴ってるような感じに変わりました^ ^

すごく楽しく走れました…(^^;;
車内が静かだとスピード感が薄れて、アクセル少し強めに踏んでしまいます

結果としてタイヤハウスデッドニングは正解でした!もっと早くやるべきだった…

次は雨対策
天井デッドニング…!

9日、みん友さん、Co-zyさんの協力をえて、施工する予定です^ ^

晴れて欲しい…
Posted at 2016/11/01 22:32:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スポーツグリル隼のクリア剥がれがひどいため
純正グリルに。グリル業者に補修してもらおうと。」
何シテル?   08/14 19:14
らんくすです。 身近に車好きな人がいないのでみんカラ登録しました(^^)  皆さんの整備手帳に刺激される毎日です(^^) どうぞよろしくお願い...

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