先日、冬~夏タイヤに交換しました。はい、自分で交換しましたがそれが何か??
ま、 昨年より少し遅い交換のものの例年通り。今年もお世話になります(__) ハンコックさん。
先ずは、運転席側のタイヤから交換開始。 フロアジャッキは無いんでパンダジャッキで作業する。
他の家庭はアスファルトなのかどうか分かりませんがウチの駐車敷地内は砂利を挽いているので
そのままジャッキアップすると↓が安定しなく危ないのでウチでは木材板を台座にしジャッキアップしています。 ジャッキアップ後にナット外し。 あ、ジャッキアップ前にナット少し緩めてます。 普通に緩めようとしても手じゃ緩まらないので鉄パイプでテコ替わりにして緩めてます。 ナット外し冬タイヤを外す。 外れた後、他の方はやってないかもしれませんが、私は外した後、タイヤハウス内やサスのスプリングにたまってる砂や土埃を毛先柔めなホウキで軽く落としながらハブ内のナット軸をパーツクリーナーで吹き、ナット軸の油汚れを雑巾で拭き取りました。ディスクローターもサビがひどく付着していたので556を吹き掛けちょっと放置。 錆が分解してきたらウエスか雑巾で拭き取り。完全にサビが除去出来なかったが少し落ちてローター綺麗になったのでまぁ~ヨシとしておこう(^-^)
そして、本題の夏タイヤ装着。夏タイヤはホイールをスポンジで手洗いしホースで流し、放置
少し乾いてきたら雑巾でフキフキしてから装着。
ナット付け軽締めしジャッキ外す。 ジャッキ外し後再び締め付け。手締めでは走行中外れる恐れがあるかもしれないのでま、正式にはトルクレンチ
でトルク値で増締めすれば良いですが… そんな便利なもの持ち合わせてないので鉄パイプで若干の締め付けし翌日、オイル交換予約していたタイヤショップで空気圧調整、トルク増締めしてもらっています。
これでタイヤ1本の交換終了。 残りの3本も同様に作業し全4本の交換が終わり。
タイヤはローテションして交換。 ただ、このタイヤは回転方向が指定されてあるタイヤなので前後しかローテ出来ない。
溝もスリップサインからギリギリ2mm程度だから今シーズン中まで持ってくれればっと思ってるから別にいいや^^;ホイールもタイヤもいずれ入れ換えようと思っていますし。
前相棒の34スカから引っ張ってきたタイヤ&ホイールだからこれで実質4シーズン目突入(笑) 某中古タイヤ屋から中古タイヤ購入で4年持ってきた。 持ってるほうかな~??^^;
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Posted at
2015/05/05 18:17:08