SHIRO-Sのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

大分方面へ

5/3から1泊で大分の西の方へ行ってきました。
目的は①海の幸を頂く②イルカと戯れる③道の駅めぐり
こんなとこでしょうか。
alt

朝、8時頃に家を出発し会長に大分道を西に進みます。
のんびりと走っていたので臼杵まで約140km走った時の燃費計の値が↓。
実測より1km以上良い値を示しますがいいんじゃいないでしょうか。
それより、残りの走行可能距離が1000km超えになっているのを初めて見た気がする。
通常でこれくらい走ってくれるといいな。
alt

臼杵と言えば石仏。写真のほかにも石仏群があちこちにあります。
詳細な史料は無いようなのですが、国宝だそうです。

石仏の後は津久見のイルカ島を目指します。
が、途中スピードの取り締まりを発見!
臼杵のインター降りたあと、やけに皆安全運転で走っているなーと思っていた理由が判明しました。

お昼は津久見の「うみえーるつくみんち」でマグロ・ぶりの海鮮丼を頂きました。
ちょうど到着した時にマグロの解体が終わったところで、そのマグロを使った海鮮丼だったようです。
量は物足りませんでしたが、脂がのって絶品!

お昼のあとは【うみたま体験パーク「つくみイルカ島」】へ。
体験パークの名の通り、イルカのショーの他、イルカと戯れることができるところです。

定番のイルカショーのほかに
alt

イルカと触れ合うことができます(↓イルカに乗った少年)
息子は大変喜んでおりました。ただ、経済的都合で皆でイルカと触れ合おうぜ!という気分にまで
なれないのが辛いところです。
alt

イルカのほかにもアザラシに餌あげたり、池の鯉のように泳ぐシマアジに餌あげてみたり
釣り堀があったりと思いのほか楽しむことができました。

その後は佐伯の宿を目指す途中で夕食に再び海鮮丼を頂くため、「塩湯」を目指します。
行った時に7組待ちで、30分もすれば呼ばれるだろうと思ったのが大誤算。
結果としては呼ばれるまで1時間、注文してから40分って感じ。
人気のお店のようですが、客もさばけていない感がありました。

で、ようやく登場の海鮮丼がこちら
alt
ごはん見えません。
普段出てきた料理の写真は撮らない主義でしたが、撮っちゃいました。これで1200円。
何気にご飯もたくさんあって、満腹です。正直最後のほうはマッタリ来てました。
嫁も息子ももう当分海産物はいいやとのコメント。(でも翌日焼きガキ食べてた)
この先は宿にチェックインして風呂入ってビール飲んで早々に寝ました。

翌5/4
道の駅巡りスタートです。
やよい→かまえ と南下し、東九州道の無料区間に味をしめてさらに南下し宮崎入りして
道の駅北浦までやってきました。
すぐ横にはきれいな砂浜が広がっており、南国感が漂ってて夏にまた来たいところです。
alt

と、海はここまでで、この先は北川はゆまに寄って、再度大分入りして山に入り
宇目→みえ→きよかわ→原尻の滝→あさじ→おおの と道の駅を巡ってまいりました。

原尻の滝はもっと水量があるかと期待してましたが残念!
大雨の後の滝を見てみたいです
alt

目的の道の駅を巡った後は、高速乗ってのんびりと家路につきました。

最終的には554km走って17.7km/L。あと400km走れます。のお知らせでした。
これまでの最高燃費かも。でもあと3メモリ減ってから給油するので、その時の燃費はどうでしょ?

余談ですが、高速走って思うこと。
①インプのライトを明るくしたい。(追い越される時、並んだ車のライトの明るさに嫉妬します)
②軽のドライバー結構速い。よく抜かれる(地域性か?自分がゆっくりなだけか)

Posted at 2018/05/06 00:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2018年04月23日 イイね!

日曜日の話

昨日のこと。
なんとなーく福岡空港で飛行機眺めて
alt

そのあと、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」に出た福島県白河ラーメン「とら食堂」には
福岡分店があることを知ったので、久しぶりにおいしい醤油ラーメンを頂きに行きました。
いつもなのか、テレビのせいかわかりませんが1時半頃に行ったのに30分並んでしまった!
白河の本店に比べればまだいいのかな?
実家から嫁実家行くときに店を眺めるといつもいっぱいです。(超のどかな場所なのに)

と、何するわけでもなく家路へと向かう途中、何気にメータを見るとABS警告灯が点灯!
alt

こりゃどうしたものか?と思いつつ、ブレーキ鳴きも出てきたのでディーラーへ直行しました。
(感謝デイでくじ引きする用事が出来たぜ。とも思いましたw)

ディーラーに到着したら、たまたま担当の方が外にいたので駐車場で状況を伝えましたが
エンジン再始動したら再現なし。ブレーキ鳴きも7月の点検の時に診ます。みたいな感じで自分も
気分が悪くなり、くじ引きさせろとも言いづらくなったので、店に入ることなくブレーキ鳴かせながら
ディーラーを後にしました。

家に着いてからタイヤ付けたままですがブレーキクリーナー+鳴き止めスプレーでとりあえず治めました。
前回1ヵ月持ったらいいなー。とつぶやかせてもらいましたが、実績は1日で×。
今度は多めに吹いてみたのでどうなることやら。長続きしてほしいです。

Posted at 2018/04/23 23:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年04月06日 イイね!

ハズレた~!

先日の唐津ラリーに続いてJAFイベントの海釣り教室に申し込んでみましたがハズレました。
っていうか、有料だしどうせ定員内だろうとナメてました。
甘かったです。
alt

さて、明日明後日は唐津ラリー。
天気はいいですが風があって寒そうです。
日曜に行こうと思います。
土曜はお手軽なところで昼過ぎに嘉瀬川ダムまで行って
雰囲気を味わってこようかな。
alt

Posted at 2018/04/06 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

当たった!

今日、帰宅すると郵便受けにJAFからのお手紙。
ニヤっとしながら封筒を開けると
alt

唐津ラリーの観戦券ゲット!(正しくは引換券か)

私、幸いにしてクルマの故障でJAFにお世話になった事はないのですが、
JAF Mate見てプレゼント応募とかイベント参加でお世話になってます。
でも、ホントはJAF会費の長期割とかしてほしいな。
会員歴約25年。途中何度かやめよかなと思ったものの、惰性で継続しています。

Posted at 2018/04/02 22:43:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年03月28日 イイね!

PC替え時か

最近Windowsアップデートしなさいコールが頻繁に発生しています

こんな画面とかalt

このPCはネットブックに近いような非力PCでストレージ32GB。アップデートする余裕がありません。
USBメモリ使って何度もトライするもNG。
ちょっと替えたい気分になりますが、買い替えるならそれなりのスペックが欲しくなります。
今の使い方ではこれで問題なしなんですけどね。
DELL、HP、Lenonvのサイトを毎日oのように徘徊しております。

Posted at 2018/03/28 21:33:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「空港の待ち時間でアゲるのは不評のようですが、時間持て余すし飛行機見てると何となく気分もあがるし仕方ないと思います(笑)
しかしまあ、あれが飛ぶんだから考えた人は偉い!」
こんにちは 2012年7月よりGP2に乗っております。 ノーマルで地味に乗っておりますが、 ちょっとはイジりたい気分な今日この頃でございます。

<< 2018/7 >>

負の連鎖
2017/11/14 06:21:39
クルマ雑感
2017/07/11 06:10:50
ぶつからないミニカーを分解調査しました
2017/04/01 17:17:05

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012.3.3契約、7.14納車。 納車前に関東⇒九州へ転勤となった為、御対面は7/2 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
転勤に伴い嫁さん車として購入。ちょうど同じタイミングで東京に異動となる後輩より買取査定価 ...