• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フミャの"プレちゃん" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

ヘッドライト・LEDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
日本ライティング社製 LEDバルブに交換します。 早速箱を開け 製品を取り出してみました。 アルミ削り出し とっても作りが良いです、安価で出回っているモノとは一線を画します。
2
バンパーを外さなくても 交換出来そうでしたが 一応取り付け状態、確認のため ヘッドライト単体にします。 こちら NENC社製の LEDバルブです、 これを外します、 約2年使いましたが 別に劣化してるわけではなかったのですが これと同じ製品で 素子部が剥がれて 光の色が変わったという 記事をみて 交換しようと思いました。 外してみましたが 素子部は異常なしでした。
3
バルブと 台座を分離して 先に本体に 台座を取り付けておきます。次にバルブに防水カバー(ゴム)を付けて から台座に差し込み 右に回すと カチっと固定されます。この時とっても精度の良さを感じます。
4
取り付け完了です。ゴムカバーもきっちり 収まりました。
5
暗くなるのが待ち遠しく 近所の壁に照射して みました これは ロービームです、 カットラインもバッチリ出てます。
6
ハイ・ビーム 近すぎて 遠方照射がわかりませんが ((+_+))
7
イエローって暗いんじゃない?って思ってたのですが とっても明るいです。 LEDと言えば 白色光が 多いですが、旧車にはいいかも?(個人の感想) 柔らかな光で 沿道の左右が見やすいです。 おいらとしては 新鮮で とても満足です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プレオ フォグランプLED球交換

難易度:

ポン付けLEDバルブ自作

難易度:

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ヘッドライトのレンズ磨きとコーティング

難易度:

ヘッドライトレンズ磨き(22年経過車)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月29日 7:37
お取り付けありがとうございます。
また気に入っていただき
嬉し限りです^^

カッコいいです!

また、何かありましたら、
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2021年11月29日 10:34
製品の素晴らしさに 感動しました。 こちらこそよろしくお願いします。 

プロフィール

フミャです。よろしくお願いします。  軽自動車大好きです! 現在はこのプレオ 気に入ってます。 弄って楽しい 乗って楽しい 入手してから 自分で出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
 D型 RS 5MTです 入手以後 メンテナンス 部品交換 大分完成してきました。 最 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
 仕事で移動します。 N・Aエンジンですが オーバードライブ オフスイッチがとても便利! ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
相棒
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
ダイハツ MAXに乗っています。中古ですが気に入ってます。  走行キロ なんとただ今1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation