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2012年10月14日

35Rの加速について、

35Rの加速について、
これまでの35Rの進化の歴史は、ある意味0-100km/h加速で示されてきたと言えます。
私はCBAの初期中の初期07yと大幅進化してDBAになった11yとに乗ってきました。

たまたまサーキットでのゼロヨン計測のデータが残っているので検証してみました。



比較するのは、
1. 07yをAP(アクセスポート)で自分でリミカとブーストアップしたもの。
2. 11yをブーストアップしたもの。
3. 11yをタービン交換したもの。

計測の季節も違うし、タイヤの状態も違うし、私という素人の腕ですし、何十回もの平均値を取ったものでもありませんから、参考程度にみてください。

とりあえず結果だけを書くと、
1. 07y AP仕様・・・・・・・・・・・11.617秒
2. 11yブーストアップ仕様 ・・11.215秒
3. 11yタービン交換仕様・・・11.260秒
という記録が残っています。

07y AP仕様


2.と3.の比較で、どうして100ps以上もパワーが大きいタービン交換の方が遅いの?になると思います。

これは3.の数値が正しく採れていないからなのですが、計測した数値はこれしかないのでその通り載せました。
路面ミューの低いセントラルでは、ブーストアップ仕様でもスタート後は滑りまくりで、我慢してアクセルを緩めなかった私は左右に振られすぎて車酔いのようになり、コースの途中でゲロしそうになりました(^o^)。

まあそれでも11.215でしたから、100psプラスした3.では10秒台の可能性はあると思っています。

4000回転のローンチでも、ブーストアップするとパワーが大きすぎて滑りが激しくタイムロスが大きいです。

そこでショップにお願いして、世界で初めてローンチ回転数可変のプログラムを作ってもらいました。4000から200回転刻みで3000までハンドルのクルコンのスイッチで上下させることが出来ます。

そしてそのデータ採りをショップに頼まれていたので、タイムは最悪なのは承知で4000回転からデータ採りを始めました。
その日はコースが混んでいて、結局2回しか走れず4000と3800回転でしかデータは採れませんでした。

どちらもブーストアップの時よりも更に滑りが激しくて、話になりませんでした。
テストを3000回転から始めていれば、いきなり10秒台も確実だったとデータシートから分かりました。

11yブーストアップ仕様



その理由は、
データシートを比較すればすぐに分かりますが、11.215だったブーストアップは100mを4.791で通過しています。
タービン交換は滑りすぎて、100mは5.029と0.238秒も遅いです。
ということは、100m地点での速度も低いです。

その低い速度から、パワーに物を言わせて追い上げた結果ブーストアップにほぼ追い付いています。

セントラルの終速測定はちょっと??と思うこともありますが、データシートで言うとブーストアップは終速193.57km/hですが、タービン交換は205.08km/hまで伸びています。

100mから400mまでは0.193秒速く走っています。と言うことは、100mまでをパワーを掛けずにブーストアップと同じ秒で走るだけで、0.238+0.193=0.431秒速くなります。
11.260よりも0.431秒速いということは、10.829の“計算”ですね(^o^)。
更に実際はそれよりも速い筈なのは、100地点の速度がこの計算よりも高いから、終速はもっと高くなるので所要時間は短縮されます。

以上のようにゼロヨンはスタートから100mまでの結果が物凄く大事です。
一般の道路では、ゼロスタートからよりも走行中の加速の方が重要になってきます。
そうなると一言で言えば“パワーはあればある程良い”になってしまいますね。

11yタービン交換仕様



余談ですが・・・、
昨夜ある居酒屋に居るという方からTELがありました。
20年ほど前に私の家に電気の工事に来たとかですが、私の記憶にない方でした。
当時の私はZ32のターボから147アリストターボに乗り換えてたそうで、Z32とアリストの違いを熱く語ってくれたとのことです。

何故電話を掛けてきたのか?
まあ少し酔ってたのでしょうが、今は還暦くらいになられて、50過ぎてから大型バイクの免許を取り息子さんとツーリングを楽しんでいるそうでした。

顔は思い出せないまま、いろいろお話して、今乗っているホンダのN何とかという11秒の大型バイクと私の35Rと、セントラルでゼロヨン対決をすることになってしまいました(^o^)。

近頃の年寄り達は本当に元気ですね。
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Posted at 2012/10/14 21:21:24

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この記事へのコメント

2012年10月14日 22:33
OTさんもムチャ元気だしww

徐々に必要なパーツがみえてきました。。

やはりブーストupなら容量上600オーバーはあり得ないですね。。

結論としては補正して600以上は補正係数が大きすぎます。。

HKSでLSスーチャー作った時は補正係数0でしたから補正自体に疑問を感じます。。

600オーバーさせるにはインジェクターとポンプ交換は最低限欠かせません。。

それでもタービン容量的に620位が限界みたいですが。。

とりあえず、この前話した方向で調整中です。。
コメントへの返答
2012年10月15日 10:17
確かに私は同級生たちに比べると、やってることとか考え方は若いかも知れませんね。
でも・・・見掛けは・・・風呂上りに鏡を見たくないです(^o^)。

アリエルちゃんはショップはどこが良いかな?と言ってましたが、私はいつもどこでも同じだよと答えていましたね。

35Rが登場して1年くらいなら、試行錯誤の期間ですから先行しているところと、遅れているところで差はありました。
5年近く経った今は、チューニングに対する“考え方と姿勢”が違うだけです。

シャシダイは“比較”するもので、絶対馬力を測れるものではないですね。
同じシャシダイで自分の車の進化を調べるとか、同じシャシダイでお友達の車と比較するとかですね。

HKSのシャシダイが気になるのなら、35Rのような出荷時のエンジン性能が非常に狭い範囲に揃っている車で測定してもらって、他のショップの値と比べるのが良いと思います。

35Rは、タービン風量、インジェクターサイズ、燃料ポンプ容量、この3つが本当に無駄なく揃っていますね。
普通はどこか1ヶ所がボトムネックになったりするものですが・・・。

ブーストアップでは開弁率が100%以内の個体ならインジェクターは交換しなくても良いかも知れませんが、ポンプは交換した方が良いと思います。

タンクの燃料が少ないと、パワーダウンする例を知っています。
2012年10月15日 2:17
え~っと・・・・・

平然と書かかれていますが

OTSIRA.さんの年代の方で

ここまで詳しい方はそうそういないかと・・・・・



バイクの方もかなりの方と思われ・・・・・(笑)
コメントへの返答
2012年10月15日 17:22
平然と・・・ですか。そうでもないのですよ。
数字のことだから間違った筋書きはみっともないので、結構時間を掛けて慎重に書いたつもりです(^o^)。

私と同じ年代というと、黒澤元治さんは同学年です。
高橋国光さん徳大寺有恒さんは私よりも1学年上です。
元さんは今でも300km/hでテストドライブしてますよね。
2012年10月15日 16:46
走行中の加速。自分が一番気にする所ですが未だに6速全開の200マイルオーバーを経験してませんのでブーストアップうんぬんは、それを一回やってからですかねぇ。

HONDAのN?もしかしてNR750とかですかねぇ?OTさんもすごいですけど還暦すぎて乗るオートバイでないです。
コメントへの返答
2012年10月15日 20:00
6速全開の200マイルオーバーは無理でしょうね(^o^)。
35Rはギヤの関係から、パワーアップしても最高速を上げるには適していません。

長い距離を使って200マイルになるより、あっと言う間に300km/hに達する方が、現実的?なメリットがありますね。

ホンダのバイクの名前は忘れました。
私も酔ってたのと、最近のバイクには疎いので聞いても頭に残らないのです。

私が最後に乗ったのは、ホンダのCB550だったか、当時白バイによく使われていた4気筒550ccのやつです。

でもセントラルでは、四輪と二輪の併走は出来るのか心配です。
もし出来たらギャラリーは喜ぶでしょうね。

高齢者マークと還暦の赤いチャンチャンコの10秒台を目指した対決ですからね(^o^)。

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速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
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