2018年08月22日
ジムニー納車後3週間経ちましたが、まだ自分以外のジムニーに遭遇したことはありません。
納車時のオドは11kmとほぼディーラーから我家までの距離でした。
07y35Rの時は念入りにテスト走行したらしくてオドは100kmほど上がっていました。
35Rは3台乗りましたが年々テスト距離は少なくなりましたね。
ジムニーは本当に加速が悪いので、街中でもついアクセルを踏み込むのですぐに6000回転以上になります。
多分燃費はかなり悪いでしょうね。
前車N-ONEはちょっとアクセルを踏めば遅れなしに快適な加速でしたのでこの差は大きいです。
下品な運転ですが、前方の信号が変わりそうなので加速したい時などN-ONEでは余裕でもジムニーでは躊躇して停止するので逆に安全かもですが・・(^o^)。 それくらい差があります。
邪道ですが、スロコンでも付けたい気持ちです。
N-ONEの加速はホンダの担当の話では、N-ONEが出た頃の車は抜群の加速だったが2年くらい後からは加速は明らかに悪くなっているそうです。
途中から燃費対策や排ガス対策で全く大人しくなったそうです。
現行のN-ONEにお乗りの方が初期のN-ONEに乗るとその差に驚くのではないでしょうか。
N-ONE登場時のカタログには、
“燃費が良いだけ。そんな軽自動車は つくりたくない。”
私はこんなキャッチコピーに惹かれました。
N-ONEのワンメイクレースも年間15戦も開催されているのも分る気がします。
ジムニーの印象を少々・・、
ジムニーはブレーキのフィーリングとコントロール性は抜群です。
タイヤは16インチ175の扁平率80です。 (シエラは15インチ)
扁平率80は路面と車体が遠くにあるような昔なつかしいフィーリングです。
角がなくホンワカとした当たりは扁平率30とか35に乗っている者に心がなごみますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タイトルの小技・雑学は次回にして、一旦ここで投稿します。
Posted at 2018/08/22 23:18:25 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ
2018年08月05日
みんカラはやらないと決めていた私がみんカラを始めてから6年になります。歳をとると月日の経つのが本当に早いです。
11y35Rを700psにした話などが最初でした。
その後「納車のブログ」をアップしたのは、ホンダN-ONE、35R nismo、NSX、今回のジムニー、です。
そこで同じ人間(私)が同じようにアップした4台について、みんカラの反応を比べてみました。
イイね!の数の比較です。
ホンダN-ONE・・32人
35R nismo・・ 218人
NSX・・ 1853人
ジムニー・・ 536人
こうしてみるとNSXへの関心がずば抜けていますね。
NSXの納車以外の書き込みも1269人、1541人、1185人、791人、1034人とイイね!ランキングの1位や上位が続きました。
意外だったのは35R nismoの218人は少ないですね。
これは35Rそのものが10年選手と古くてnismoを以ってしても関心が低かったのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数字の話のついでに、以前にファンの数について書いたことがあります。
私のファンの数は今975人です。
一時期1000人を超すのではないかと思いましたが、半年以上ブログをサボっていたせいかファン数は減りました。
以前も皆さんにお聞きしましたが、皆さんやお友達の中でファン数が1000人以上の方がいたら教えていただきたいのです。
どのような内容のブログなのか興味があります。 単なる興味ですが・・。
Posted at 2018/08/05 20:31:54 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ