• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTSIRA.のブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

龍神温泉&オーストラリア

龍神温泉&オーストラリア

梅雨明け前の6月30日に7台8名で龍神温泉に1泊してきました。
今回もお宿は“上御殿”ですが、35R NISMOで1泊して以来4年振りでしょうか。
840ps35Rの龍神の大御所さんに大変お世話になりました。




参加車両は35R、35R、NSX、NSX、ポルシェ911、レクサスGS、ベンツSクラスです。







今回のツーリングは300km程度の距離ですが、2回目のガンで腎臓摘出してから初めての遠出で自分の体調が心配だったのです。
助手席に交代運転手を乗せて行こうかとも思いましたが、自分ひとりで走りきりました。
まあこれで自信がついたので良かったです。


途中崖崩れで片側通行。




同行した私の元カノ35Rと・・、今は740psに。




今回の龍神ツーで確認できたことは、こんな山道でのNSXの出来の良さです。
龍神の道を全て知り尽くした840ps35Rのお友達の後を付いて行くことができたのです。
勿論対向車等で一旦離れると、カーブの深さなど知らない私は怖くて離されてしまうのですが、彼の後ろに付けば35Rが曲がれるのならNSXも行ける筈と信じて・・・。
逆に35Rは後ろから見てると車体が跳ねて、かなり乗り難そうに見えました。

(今回の龍神ツーの全容はお友達のara chanさんが詳しくアップしてくれているので覗いてください。)  https://minkara.carview.co.jp/userid/296088/blog/41688345/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は換わって・・・、16日の祝日にオーストラリアの車好きの方がNSXを見たいと家に来られました。
どうやらBMWのファンのようで本国では5シリーズのアルピナや旧車のBMW2002アルピナもお持ちのようでした。
長い車談義の後、NSXテストドライブレッツゴーで試乗に出発しました。





最初は私のドライブで助手席に・・、頃合いを見てコンビニの駐車場でドライバー交代しました。
コンビニを左折で出て車が真っ直ぐになった途端にアクセルべた踏みでした。
オーストラリアの人ってこんな感じなのですね(^o^)。
その後もフル加速の連続で、私は助手席で加速Gを満喫しました。
NSXの加速って助手席で体感すると“すごい”ですね。
(安全運転の範囲での加速ですよ。)






大変喜んでいただき“thank you see you again”でお別れしました。




Posted at 2018/07/21 22:31:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2018年07月11日 イイね!

やっぱり1号車・・ジムニー

やっぱり1号車・・ジムニー


前回、ジムニーの納車は車体色を変更したので3,4ヶ月待ちになったと報告しました。












本日担当よりTELがありました。
ラッキーと言うか、私と逆パターンが発生したそうです。
まず当県では第一陣の見込み発注のジムニーは20台だそうです。
私は第一陣のイエローを押さえていたのですが、ツートーンに変更したので納車は秋になりました。

ところが第一陣の黄/黒のツートーンを発注していたお客が他の色に変更したのです。
幸いなことに私と全く同じ仕様だったので、私に1号車の権利が回ってきました。

1号車に乗れる運命なのですね(^o^)。

私は月末や年末の納車は避けるのですが、担当の都合で月内に納車させて欲しいと・・。
N-ONEと同様に白ナンバーにしますが、これが間に合うか微妙です。


ネットによるとジムニーの納期は現在6ヶ月待ちのようですね。


新型ジムニー プロモーションビデオ



Posted at 2018/07/11 20:44:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年07月07日 イイね!

新型ジムニー 試乗

新型ジムニー 試乗


雨の中、新型ジムニー(全車ターボ)に試乗してきました。
発注済のキネティックイエローの黒ツートーンはもっと蛍光色かと想像していましたが、意外と普通でした。











走り出した第一印象は“なんだこの加速は!”でした。

加速が凄いのではなくて、最悪の加速でした。
普段乗りのN-ONEターボの加速は軽ナンバーワンですので、この差はあまりにも大き過ぎます。

軽のターボは排気量もパワーも全車同じですが、なぜこんなに違うのか?
以前ダイハツ キャストターボに試乗した時もN-ONEターボに比べてかなり加速が悪いので食指が動きませんでした。
この加速が悪いキャストターボに比べても、新型ジムニーターボは更に更に加速しません。

何も知らない妻に運転を代わっても“この車、加速悪い”とすぐに言いました。
車重が重いとか慣らしが済んでいないとかの問題ではありません。





妻用の車でなく私が乗るのでしたら、不義理を承知で即キャンセルしたい気持ちでした。

まあそれ以外は想像通り楽しそうで良い車です。
居住性など論外なのも良いですね。
機構的には2駆と4駆の切替は手動だし、2駆の時はFFではなくてFRだし、ハイとローの副変速機付きなので実質8速の気分を味わえるかもです。




納期は発売直前に色を黄/黒のツートーンに変更したので3、4ヶ月待ちになりました。
何十年と1号車ばかり乗ってきた私としては今回は特殊ですね。
値引額はネットですので非公表にします。





Posted at 2018/07/07 21:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年06月27日 イイね!

それから・NSX・ジムニー

それから・NSX・ジムニー
たいへんごぶさたでした。
ブロクアップが途絶えていますねと、たくさんの方から心配のメールや電話やメッセージをいただきました。
その度に、特に問題はないので間もなく何か書きますと言いながら今日まできました。





昨年4月納車のNSXは1年点検を受けました。
ディーラーにとっては初めてのNSX点検作業ですので、1泊2日で複雑なアンダーカバーの数々を外すことから始まりました。
これらの作業はタブレットに全て撮影保存されていて、引取り時に見せてくれました。
写真を見せながらの説明は過去の車では経験ありませんでした。

エンジンはドライサンプでミッドシップのためか、オイル交換は何と7ヶ所のドレンボルトを外して完全にオイルを排出します。
愛車のオイル交換くらいは自分でするようにしていましたが、7ヶ所も場所を探すのは大変ですね。
丁寧な1年点検でしたが、費用は64800円でした。
高額なメンテパックには加入していない私は実費で払いました。
車検までにあと1回実費で払います。






NSXのチューニング事情ですが、国内は勿論アメリカからも嬉しいニュースは聞こえてきません。
私が35Rでタービン交換等でお世話になったショップはNSXはやらないということです。
関西サービスさんのデモカーがやっと納車になったので早速訪問して打ち合わせしてきました。
結論的にはいまだにブーストアップのライトチューンさえ出来ません。
NSXのコンピュータは4個もあり複雑に絡み合って難儀しているようです。
世界的に見てこの手の車のパワーは700psオーバーが多くなって来ているのでせめて650psで乗りたいのですが・・・。

ホィールのロングボルトもNSXの球状テーパーが特殊らしくて市販品は存在しません。
35Rのように台数の多い車なら試作してもいいがNSXでは作ってもペイ出来ないと言われました。






レースの世界では「2018スーパーGT 第3戦鈴鹿サーキット」でNSXはポールトゥウィンでやっと熟成されてきた感じです。
スタートは1-2-3位をNSXが独占したが、結果はNSXは1-2フィニッシュで3位にLC500が4位にGT-Rが入りました。






20年ぶりにフルモデルチェンジしたジムニーをかなり前から1号車で予約していたのですが、カタログを見て色をツートーンに変更したので納車は少し遅れることになりました。
妻のNーONEターボの入れ替えなので、それほど1号車に拘る必要は無いのですが・・。




Posted at 2018/06/27 08:21:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2017年11月25日 イイね!

それから・・NSX

それから・・NSX


またまたご無沙汰していました。
間もなく師走ですね。
前回の投稿から2ヶ月も経ちました。





前回の“2号車が納車 NSX”には1000以上のイイね!をいただき、相変わらずNSXネタの関心の高さに驚いています。
我NSXも6ヶ月無料点検の案内がきていますが放置したままです。




車そのものはすごく快調で全く問題なしです。
2号車納車の時に並べて感じたことは、私のNSXはリヤに5mmのスペーサーを、フロントは3mmのスペーサにタイヤを1サイズ大きくして外径アップと幅広にしたので、外観上の安定感が増して一人で勝手に満足しています。
まあ2号車とは色が違うので正確な印象の比較にはなりませんが・・。


スマートルームミラー


スマートルームミラーのその後の使用感ですが、大満足です。
取付け直後は少し違和感はありました。
鏡なら直接見ている感じですが、カメラを通した画像はよりはっきり見えるのですが、何か間接的に見ている感じになります。
手術で開腹して直接見るのと、内視鏡でよりはっきり大きく画像で確認する差のような気がします。

スマートミラーの良い点は、
1.カメラが車外にあるので死角が全く無い。
2.画像処理でズームにもワイドにも連続可変できる。
3.暗い時にも明るく補正してくれる。特にトンネル内では後方が明るくはっきり見えるので最初は驚きました。
4.信号待ちでは後ろの車がカメラに密着してくるように見える。
その運転手の顔が大きくはっきり映る。ただし鏡ではないのでその車のドライバーとミラー越しに目が合うということはない。
5.ドライバーが変わってもミラー調整しなくて良い。
これは誰が運転してもカーナビの画面は動かさないのと同じ。

気になる点。
1.天井の内張りが白の車は天井が写り込んで良くないです。
2.後続車のLEDのデイライトは点滅して写る。指示器がハイフラになっているのに似ている。





この分野は日産が先行していましたが、やっとトヨタも採用してきました。
少し前に試乗した新型LSにも標準装備でした。
でも画面は小さくて黒の縁取りが太くて、最近の日産車の縁取りが細くスマートで画面が大きいものに劣りますね。
「電子インナーミラー」がトヨタ純正部品に採用…パナソニック×フィコサ社、初の協業開発




Posted at 2017/11/25 21:14:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation