2016年11月18日

その後・・と言っても何か進展があるわけではなくて、進展無しというお話です。
nismoを発注している方は、続々と納車予定の報告があり羨ましい限りです。
私はと言えばnismoを手離してから1ヵ月半、、、実質はその前1ヵ月近くは全く乗らずに保管していたので、ずいぶん長い間速い車を運転していないことになります。
そのせいか少し前にノートe-powerを試乗した時は、実際以上に速い車に感じました。
人間の感覚なんてすぐにリセットされるのですね。
最近の情報では、NSXは世界で殺到する受注に対応するため、1日の生産台数を8台まで引き上げたそうです。
でもこれはやっと最初の計画通りの8台に辿り着いただけですね。
これで納車が早まるという話ではなさそうです。
日本では来年2月27日発売開始は変わらずです。
「ホンダ NSX 新型、米工場が日産8台のフル生産に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00000010-rps-bus_all
本文とは関係ありません。先日10年ぶりのお友達が遊びに来ました。BMW335iカブリオーレ

他県では発注時に全額支払いをされた方もいますが、私の場合は普通の商取引で品物(車)と引き換えでいいそうです。
“振込料を引いて振り込んでください”でしたが、細かい話では領収書の金額は振込料を引いた額になるとのことでした。
あと注文書には“点検パック”271920円が記されていたので、これは要らないと言いました。
私は過去のどの車もこれには入ったことはありません。
これが無くて保証修理その他で困ることは全く無いからです。
35RでもNSXでもディーラーは専用の高額な整備機器を導入しなければならず、これの回収のためにも“点検パック”を設定しているのかも・・・。
余談ですが、
NSXを売って欲しいというメッセが来ています。
多分業者だと思いますが、ご満足いただける額を必ず出しますとのことです。
ずっと昔“ハイソカー”という言葉の切っ掛けになったソアラ3.0GTリミテッドの1号車の納車直後に、売ってくださいと言う封書がきて驚いたことがありました。
当時はメールなどは無くて達筆な手紙でした。
昔はナンバーから誰でも陸事で所有者を調べることが出来たからですね。
Posted at 2016/11/18 10:36:45 | |
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GT-R | クルマ
2016年10月26日

母親が他界してから2年が経ちました。
当地の銀行から、母親名義のモバイルバンキングでのお取引きが長い間ないので、この契約を解除しますか?と封書が届きました。
全て処理したつもりでしたが、妻におばあちゃんの通帳を探さすと、2通ありました。
NSXの予約金でも残っていたらと期待しましたが、残高は41円と235円のものでした。
キャッシュカードの番号も分かっていたので、ATMで残高照会をしても残高は同じでした。
こんな端数を永遠に残しておくのも嫌なので、窓口でゼロにしようとすれば
金額にかかわらず相続人全員の印鑑とか言われそうだし、何か策はないかと頭を捻りました。
やっと思い付いたのは、2通の通帳に残高が千円になるようにネットから振り込んでATMで千円を引き出せば残高をゼロに出来る。

我ながら名案だと急いで実行に移しました。
41円の通帳には959円振り込みました。
次に235円の通帳には765円振り込みました。
ここで最初の“策士の溺れ”は、振込みの無料回数が残り1回だったのです。
2回目は235円を回収するのに、振込み料308円かけたことになります。
73円の損失です。
最初の通帳で41円回収したけど、トータルでは32円の赤字です(^o^)。
詰まらん策を講じたばかりに、労力を使った上に損をする羽目に・・。

更に更に“オチ”が待っていました。
次の日、今後のために銀行にtelして処理の仕方を聞きました。
なんと銀行の店舗内のATMなら、41円でも235円でも普通にATMから下ろせるとのこと・・こんなオチとはね。
ただし駅とかスーパーとかのATMだけ置いている場合は、硬貨は出て来ないそうです。
悔しいので、次の究極の“策士の策”を考えましたよ。
今、世間を騒がせている輩たち向けに、通帳とキャッシュカードのセットは5万円で売れると聞きました。 (振り込め詐欺の使い捨て口座に)
2通あるから10万円の儲けだが実行する勇気がね・・死人に口無しで行けるのかしら?(^o^)。
Posted at 2016/10/26 11:29:13 | |
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2016年09月24日

今までの車で“購入前の問い合わせ”をしたのは、NSXが一番多いです。
普通の車は事前に分かっても納車後に分かっても、その車の仕様は変えられないからある意味仕方がありません。
今回は自分で仕様を作らないといけないので、事前の調査が重要になりました。
客相の対応は非常に親切で誠意がありましたが、少し気になったのは質問を切り出した途端に“まだ発売前の車なので、お答え出来ないかもしれません”と必ず言うことです。
もう発表されて発売前だから知りたいので、発売後の車ならディーラーで見るなり聞けば済むことです・・と言いたいのを我慢して、“あなた方も大変ですね”と答えるようにしました。
回答で明らかに間違っていたのは、
Q・今乗っているGT-Rにはスポリセというものがあるが、NSXはどうですか?
A・サーキットではリミッター解除はナビ画面から可能です。常時解除はホンダにもNISMOのような部門があるので、発売までに対応できるかも知れません。
これは「一般道でもオーナーの責任で解除できる」が正しいです。
いまだに真相が分からないのは、OPのリヤスポの取り付け方法です。
それ以外は時間はかかっても、正しい回答をくれました。
私はこのフロントは嫌いです。

質問に対する回答の一例
・速度計はデジタル数字表示のみ。 (私は針式の方が良い)
・屋根は日本はカーボンルーフのみ。
・バックカメラは標準装備。
・コーナーセンサーは標準装備。
・フロアマットは標準装備。 (別に用品として16.2万円のがある)
ディーラーではフロアマットは標準装備とは知らずに?、見積書には必ず16.2万円を追加してくる。
・9速ミッションはATモードもある。
・1速はローンチスタート専用。 (通常は2速発進)
・9速目はクルーズ走行専用ギヤ。 (最高速は8速で得られる)
・エコカー減税は対象外。 (LS600hはOKでした)
あと客相で聞いたのではありませんが、内部資料で面白い比較があります。
ホンダは“NSXには競合車はない”と言っていますが、一応ポルシェターボ等輸入高性能車4台との比較です。
パワーウェイトレシオや0-100km/h加速以外に、「パワー金額レシオ」とでも言うのか1馬力当たりの値段の比較です。
普通こんなレシオの比較表は見ませんよね。
・・・・・・・・・・・・・
この角度で見ると、ミッドシップしてますね。室内にエンジンが。

前回のオプション選びもほぼ完了したので、急にNSXが身近に感じられて3月の納車が楽しみになってきました。
今のnismoは納車直後から体調不良で、チューニングのタイミングを逸してしまい、珍しく最後までノーマルで乗りました。 (スポリセのみ)
私はもし弄るつもりなら、納車すぐにやりたいのです。
月日が経ってからやるのは同じお金を掛けても、それを楽しめる期間が短くなるからです。
今までお世話になったショップはNSXは得意ではないので、ホンダCR-Zのハイブリットで経験を積んでNSXもOKというショップと計画を進行中です。
ただそのショップのNSXの納車は再来年というので、当分は私の車が実験台かもです。
エンジンはターボなので、ブーストアップは簡単です。
35Rは3.8Lの480psでスタートしたが、NSXのスタートは3.5Lの507psです。
これはブーストを1.02kと35Rよりも高くして得た馬力です。
とりあえずはエンジン部で70psアップくらいは簡単だから、トータル650psを目標にします。
最高出力は他車と同じでもスポーツハイブリットは0回転からモーターはフル加勢するから、中間は凄い加速とレスポンスになる予感です。
また将来もっとパワーアップすれば、最高速もハイギヤードの9速目を使えるので楽に伸ばせる筈ですね。
830psの35Rのお友達はショップのSCハイブリットのCR-Zを代車で借りたけど、とんでもない加速だと驚いていましたから・・。
Posted at 2016/09/24 21:04:02 | |
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