• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTSIRA.のブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

嫁いでいきます。

嫁いでいきます。


もうさよならですか♪・・もうお別れですね♪・・、
で始まる歌があります。切ない女心の歌詞ですね。






R35-GTRという車に出会って9年、こんなに長く35Rに乗るなんて思いませんでした。

この度nismoが嫁ぐことになりました。

“nismo”と別れるのが辛いのではなくて、35Rという車との別れが予想外に寂しいです。
前車のLS600hもE55AMGもお別れの時は、こんな気持ちにはなりませんでした。
嫁ぎ先が現実になった途端に、NSXなんか買わなければ良かったという気になりました。

でも、もう後戻りは出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Posted at 2016/09/06 20:24:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2016年08月31日 イイね!

連投です・・ NSX -5

連投です・・ NSX -5


最近体調が良くなり、ブログアップも多くなっています。
折角なので1ヶ月で10回の記録を作りたくて、8月最終日の今日無理に?アップしました。







オプション選びは楽しいかと言うと、年のせいか最近は面倒です。
nismoのように良いと思う組合せをメーカーで決めてくれる方が、迷いも後悔も生じません。

NSXについてはどのオプションが欲しいかと選び始めて、リセールまで考慮すると非常に多くてまとまりません。
そこで発想を逆にして、どのオプションを除外するかで進めることにしました。


スタートをこの見積書にして、どこまで金額を減らせるか検討します。



2990万って桁を変えて分かり易くすると、スーパーで3000円出して10円のお釣りですね。
もうこれで私の老後は真っ暗です(^o^)。

あっ、任意保険を忘れてた。高いんだろうなー。
任意保険は“ディーラーで加入のみ”という情報がありますが、真偽は確認していません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでブログ10回/月・・達成です。

Posted at 2016/08/31 21:01:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2016年08月30日 イイね!

困ったことに・・ NSX -4

困ったことに・・ NSX -4

昨日今日とずいぶん涼しくなりましたね。
NSXのその後ですが、オプション選定に苦労しています。
nismoではOPは殆どなく、何の苦労もなく即決定したのに。




NSXはホィールも3種類から選びます。
ブレーキも鉄とカーボンローターにプラスしてキャリパーは3種類です。
これ以外の部分も何種類も設定があり、その各々の組合せの数は1万1000種類です。
計算上は世界で11000台のNSXが売れても、全て違う仕様に出来ますね。
他人と同じ車に乗りたくない人間向きかもね。

そのOPの組合せ表をもらいましたが、新聞の株式欄のような極小の字でぎっしり詰まった大きなA3用紙が9枚+6枚です。
私は年寄りですが、目は良い方ですが裸眼では目がチカチカして駄目です。
その中から自分の希望する組合せを選び、その5桁のオーダー記号が購入するNSXの仕様になります。

内容についてはまだまだ決定できません。
と言うのはディーラーの担当もよく把握できていないからです。
本音では大変な車を扱うことになったと嘆いています(^o^)。


前にもエンジンがあるのかと思いました。


この車のための整備機器の新規導入費用も大変な額で、年間1台や2台売れても全くペイ出来ないでしょうね。
メカニックも特別な研修を受けて養成しなければならず、人手の負担も大きいです。

43都道府県の128店舗をNPD“NSX PERFORMANCE DEALER”に認定するのも簡単ではなかったようです。
当地も最初は最近移転して敷地も広く設備も新しく充実させたディーラーをNPDに認定する予定でした。

ところが意外な障害で私のお付き合いのあるディーラーに変更になりました。
(まあ私にとっては幸運でした。)
NSXは今までの車に比べて特別幅広で車体が低いので、道路からその最新鋭のディーラー敷地へ進入出来ないのです。
目で見るとそんなに傾斜があるように見えないのですが・・。

となると我家への進入はかなりNGの可能性が強くなります。



タイルを剥がしてやり直すと、門扉も新設しないといけないし大掛かりな工事になります。
担当に出来るだけ早く広報車か試乗車で検証して欲しいと言いましたが、当然そんな車は手配できるわけもなし。

それを本社に伝えてくれたお陰か、治具を開発?してくれたようです。
社内資料なので画像のアップは控えますが、車体サイズが近いアコードを使って擬似的にNSXを再現させるものです。
アコードの下回りの指定の数多くの場所に棒状の物をコイルスプリングを介して取り付けます。


これでどの棒も地面に接触しなければOKという判定です。
我家は35R標準車では1-2cmくらいの余裕がありますが、nismoではギリギリです。NSXがnismoより1cmでも低ければヤバイことになります。
担当の車がアコードなので、治具が届き次第検証してもらいます。

車両価格の高い車なのに、プラスしてこの工事が要るのは痛いです。




Posted at 2016/08/30 20:02:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2016年08月27日 イイね!

お友達について、

お友達について、


先日来NSXの話題が続いたので、今日は一休みしてみんカラの“お友達”についてです。
(NSXシリーズは当分続けるつもりです。)






私はみんカラ歴は浅くて、いまだに慣れない部分も多いです。
でも車関係のネットでの交流は案外古くて、20年前のクラブアリスト(161ターボ)から始まりW211クラブ(E55AMG)と来てみんカラに至ります。
みんカラの皆さんの中でも特に高性能車好きの方はクラブアリスト出身が多い気がします。
OTSIRAというHNはARISTOを逆読みしたものです。


前置きはここまでとして、今日はみんカラの“お友達”についてです。
私はお友達の数はこれ以上増やしたくないと77人でストップしています。
理由は私はブログの内容やコメントは真剣に書きたいからです。
皆さんが真剣ではないということではなくて、一行とか二行の軽い調子のやり取りは苦手なのです。

そこで書き込みやコメ返の労力が負担にならないようにと、お友達の数を制限したのです。
ところが今でもお友達申請が絶えずに、保留になっていて心苦しいです。
NSXの話題を始めたら、お友達申請がまた増えています。
ファンの数も30人は増えた気がします。今見ると414人になっています。

みんカラ始めた頃は何も分からずに、お友達申請を承諾していましたが、今見直してみると一度もコメを交わした覚えがない方や、ご自身のブログ更新も何年もしていない方がいます。

逆によくコメをくれたり頻繁にお会いする方でもお友達でないので、ブログアップをしていても気付かない不便さがあります。

これを機会に全く交流のないお友達を一人ずつ解除させてもらって、実際に交流のある方と入れ替えたいと思います。
出来るだけ失礼のないようにしたいのですが、解除させてもらう方はそれに気付かないくらい休眠しているので特にはお断りのメッセ等はしません。

お友達登録はないけどコメをいただく方や、一緒にお酒を飲む方を選んでこちらから順次申請させてもらいます。

いままでお友達申請はしたことがないけど、簡単なのかなあー?



Posted at 2016/08/27 22:54:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2016年08月26日 イイね!

NSX正式発表 NSX -3

NSX正式発表 NSX -3

昨日NSXが正式発表されました。
TVのニュースでも流れていましたが、何か値段のことを話題にしているようで嬉しくないです。











私ごとになりますが、術後1年半経過して、やっと1ヶ月ほど前から身体の調子が戻ってきました。
体力は落ちていますが、気分的に晴れやかになっています。

気分が良くなったので8月は何と7回ものブログになります。
7月はゼロ回でしたのに・・。


305とファットなリヤタイヤ


NSX -1・NSX -2とホンダの話題にすると今までとは違う方のいいね!とかコメントが増えました。
私の場合だけかも知れませんが、何か書き込むとお友達でない方からのメッセージが多く来ます。
私はみんカラではお友達以外の書き込みを見ることはまずありませんが、皆さんはどうして私の書き込みを見付けるのでしょうね?

メッセージには愚痴や不満もあります。
自分はホンダに貢献してるのに、納期は1年以上先と言われたとかで過去の車歴を説明してくれます。
私は今回は何もインチキはしていません(^o^)。


さすがミッドシップ・・トランクもあります。RRはここにエンジンが。



納車待ち NSX -1」にコメントくれた方の中には、昨日の発表日に運良く決定の通知を受けた方もいます。
やはりオプション選びに苦労するというか悩む感じですね。
フルオプションにすると一体いくらになるのでしょうね?
開発者は“NSXに競合車はない”と自信を見せているようですが、その自信だけでこの価格にしているとしたら・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ私が話題にしたいのは、こんな購入の話ではなくて「熟成か先進か」で書こうとした現愛車の熟成されたnismoと先進だが未知のNSXの技術面の対比です。

そのうちに纏めたいと思いますが、昔と違い「新型車解説書」や「整備書」や「配線図集」は書籍ではなくなりオンラインでのダウンロードになってしまいました。
乗って走るよりも、弄りたい私にはこの点がネックです。
だから昔のように踏み込んだ技術面の考察は難しくなりました。


Posted at 2016/08/26 08:26:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation