2016年09月06日

もうさよならですか♪・・もうお別れですね♪・・、
で始まる歌があります。切ない女心の歌詞ですね。
R35-GTRという車に出会って9年、こんなに長く35Rに乗るなんて思いませんでした。
この度nismoが嫁ぐことになりました。
“nismo”と別れるのが辛いのではなくて、35Rという車との別れが予想外に寂しいです。
前車のLS600hもE55AMGもお別れの時は、こんな気持ちにはなりませんでした。
嫁ぎ先が現実になった途端に、NSXなんか買わなければ良かったという気になりました。
でも、もう後戻りは出来ません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Posted at 2016/09/06 20:24:13 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2016年08月31日

最近体調が良くなり、ブログアップも多くなっています。
折角なので1ヶ月で10回の記録を作りたくて、8月最終日の今日無理に?アップしました。
オプション選びは楽しいかと言うと、年のせいか最近は面倒です。
nismoのように良いと思う組合せをメーカーで決めてくれる方が、迷いも後悔も生じません。
NSXについてはどのオプションが欲しいかと選び始めて、リセールまで考慮すると非常に多くてまとまりません。
そこで発想を逆にして、どのオプションを除外するかで進めることにしました。
スタートをこの見積書にして、どこまで金額を減らせるか検討します。

2990万って桁を変えて分かり易くすると、スーパーで3000円出して10円のお釣りですね。
もうこれで私の老後は真っ暗です(^o^)。
あっ、任意保険を忘れてた。高いんだろうなー。
任意保険は“ディーラーで加入のみ”という情報がありますが、真偽は確認していません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これでブログ10回/月・・達成です。
Posted at 2016/08/31 21:01:43 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2016年08月30日

昨日今日とずいぶん涼しくなりましたね。
NSXのその後ですが、オプション選定に苦労しています。
nismoではOPは殆どなく、何の苦労もなく即決定したのに。
NSXはホィールも3種類から選びます。
ブレーキも鉄とカーボンローターにプラスしてキャリパーは3種類です。
これ以外の部分も何種類も設定があり、その各々の組合せの数は1万1000種類です。
計算上は世界で11000台のNSXが売れても、全て違う仕様に出来ますね。
他人と同じ車に乗りたくない人間向きかもね。
そのOPの組合せ表をもらいましたが、新聞の株式欄のような極小の字でぎっしり詰まった大きなA3用紙が9枚+6枚です。
私は年寄りですが、目は良い方ですが裸眼では目がチカチカして駄目です。
その中から自分の希望する組合せを選び、その5桁のオーダー記号が購入するNSXの仕様になります。
内容についてはまだまだ決定できません。
と言うのはディーラーの担当もよく把握できていないからです。
本音では大変な車を扱うことになったと嘆いています(^o^)。
前にもエンジンがあるのかと思いました。

この車のための整備機器の新規導入費用も大変な額で、年間1台や2台売れても全くペイ出来ないでしょうね。
メカニックも特別な研修を受けて養成しなければならず、人手の負担も大きいです。
43都道府県の128店舗をNPD“NSX PERFORMANCE DEALER”に認定するのも簡単ではなかったようです。
当地も最初は最近移転して敷地も広く設備も新しく充実させたディーラーをNPDに認定する予定でした。
ところが意外な障害で私のお付き合いのあるディーラーに変更になりました。
(まあ私にとっては幸運でした。)
NSXは今までの車に比べて特別幅広で車体が低いので、道路からその最新鋭のディーラー敷地へ進入出来ないのです。
目で見るとそんなに傾斜があるように見えないのですが・・。
となると我家への進入はかなりNGの可能性が強くなります。

タイルを剥がしてやり直すと、門扉も新設しないといけないし大掛かりな工事になります。
担当に出来るだけ早く広報車か試乗車で検証して欲しいと言いましたが、当然そんな車は手配できるわけもなし。
それを本社に伝えてくれたお陰か、治具を開発?してくれたようです。
社内資料なので画像のアップは控えますが、車体サイズが近いアコードを使って擬似的にNSXを再現させるものです。
アコードの下回りの指定の数多くの場所に棒状の物をコイルスプリングを介して取り付けます。
これでどの棒も地面に接触しなければOKという判定です。
我家は35R標準車では1-2cmくらいの余裕がありますが、nismoではギリギリです。NSXがnismoより1cmでも低ければヤバイことになります。
担当の車がアコードなので、治具が届き次第検証してもらいます。
車両価格の高い車なのに、プラスしてこの工事が要るのは痛いです。
Posted at 2016/08/30 20:02:04 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2016年08月27日

先日来NSXの話題が続いたので、今日は一休みしてみんカラの“お友達”についてです。
(NSXシリーズは当分続けるつもりです。)
私はみんカラ歴は浅くて、いまだに慣れない部分も多いです。
でも車関係のネットでの交流は案外古くて、20年前のクラブアリスト(161ターボ)から始まりW211クラブ(E55AMG)と来てみんカラに至ります。
みんカラの皆さんの中でも特に高性能車好きの方はクラブアリスト出身が多い気がします。
OTSIRAというHNはARISTOを逆読みしたものです。
前置きはここまでとして、今日はみんカラの“お友達”についてです。
私はお友達の数はこれ以上増やしたくないと77人でストップしています。
理由は私はブログの内容やコメントは真剣に書きたいからです。
皆さんが真剣ではないということではなくて、一行とか二行の軽い調子のやり取りは苦手なのです。
そこで書き込みやコメ返の労力が負担にならないようにと、お友達の数を制限したのです。
ところが今でもお友達申請が絶えずに、保留になっていて心苦しいです。
NSXの話題を始めたら、お友達申請がまた増えています。
ファンの数も30人は増えた気がします。今見ると414人になっています。
みんカラ始めた頃は何も分からずに、お友達申請を承諾していましたが、今見直してみると一度もコメを交わした覚えがない方や、ご自身のブログ更新も何年もしていない方がいます。
逆によくコメをくれたり頻繁にお会いする方でもお友達でないので、ブログアップをしていても気付かない不便さがあります。
これを機会に全く交流のないお友達を一人ずつ解除させてもらって、実際に交流のある方と入れ替えたいと思います。
出来るだけ失礼のないようにしたいのですが、解除させてもらう方はそれに気付かないくらい休眠しているので特にはお断りのメッセ等はしません。
お友達登録はないけどコメをいただく方や、一緒にお酒を飲む方を選んでこちらから順次申請させてもらいます。
いままでお友達申請はしたことがないけど、簡単なのかなあー?
Posted at 2016/08/27 22:54:20 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ