• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTSIRA.のブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

ターボエンジンのパワーアップについて、その2、(35Rのタービン交換)

ターボエンジンのパワーアップについて、その2、(35Rのタービン交換)その1では、ノーマルエンジンとお手軽ブーストアップ仕様の比較をしました。
たいていの方はパワーは何馬力上がったかピークのことしか問題にしません。
本当はピークよりも、常用域のパワーに注目するのが“通?”ですよとお話しました。

今回は圧倒的な常用域のパワーを狙える上に、ピークもそこそこのBB700タービン換装の話です。



このグラフは換装直後に室温40℃近い時にとりあえず計測したものです。
(現在はデーターを煮詰めて約700ps96kgです)

35Rのノーマルタービンの能力は排気系ノーマルなら0.94kが限界です。
BB700タービン換装でピークパワー時0.94k→1.31kと能力が上がりました。

この仕様でNo.1、と同じようにノーマルと比較してみます。
ピークパワーはノーマル544ps(0.78k)から690ps(1.31k)で、146psしか?アップしていません。
ところが中間では171psものアップです。
ピークでは1.31kに垂れるBB700 タービンですが、中間では1.70kも掛かるからです。
4500回転ではノーマル432psに対して603ps(1.70k)です。

ブーストアップで頑張って7000回転で搾り出す600psを4500という低い回転で出すので、171psのアップは体感上もとんでもないアップです。
ちなみに4000も回せばノーマルの最高出力です。

このようにエンジン、特にチューニングエンジンはピークパワーではなく、途中の特性に目をやるとまた違った世界が見えてくるものですね。

続く。
次回は800ではなく、何故700タービンを選択したかお話します。
Posted at 2012/08/26 13:44:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | 日記

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
192021 222324 25
26272829 3031 

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation