ワイパーゴム交換
1
RGのワイパーブレードは、普通と違いブレード全体にゴムでカバーが付いたようなブレードですので、いまだに市販品の適合品が発売されていません。私の車も納車1年を超え、そろそろワイパーゴムが限界に達してきて交換を考えているのですが、このままでは純正品しか選択肢が無いので、思い切って市販品で付けれそうな物を探して付けてみました。
2
とりあえず、外してみます。
まず表面のゴムをめくってみましたが、画像に見えてる金属部分が接着剤のような物で固定されてるので、無理やり引き剥がしました。
すると、ワイパーゴムの先端が出てくるので、そこを引っ張ると簡単に引き抜けます。
3
で、純正ゴムの形を確認します。
問題は、最上部の幅とゴムの長さなので、計ってみると、幅は6mm弱,長さは運転席側が650mm,助手席側が350mm程でした。
4
と言う事で、オート○ックスオリジナルのワイパーゴムの中からこれに合いそうな物を探しました。
この商品、製造元はPIAAなのでこれが行ければPIAA製の他の物も使えそうです。今回はいけるかどうかわからないので、とりあえず一番安いと言う事でこれを選びました。一応、ガラスコーティングしていてもビビらない仕様だそうです。
ちなみに運転席側\714,助手席側\609です。
5
純正品との比較。
右が純正品、左が市販品です。
市販品の上部の幅は6mmと8mmがあり6mmにしましたが、最上部はこれでも若干大きめなので、入るのかちょっと心配。あと真ん中の横長さが少し短いようです。大丈夫でしょうか?
6
外した時に接着剤を引き剥がした表面ゴムを金属棒の外側に引っ掛けておいて、ココから新しいゴムを入れます。
7
真ん中は一般的なブレードのように爪が何箇所かあってそこを通します。一般的なものより少し数が多いような気がします。そのせいか、意外とすんなり入りました。
8
全て通して、最後に剥がした表面ゴムを金属棒に被せ直して、無事完成です。もう一度接着剤で止めた方が良いかもしれませんが、とりあえず綺麗に収まっているようなので、そのままにします。今日丁度雨だったので、使ってみましたが特に問題無かったです。これで純正品以外の選択肢が増えました(笑
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク