• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月27日

レビンのピンチ再び

どもっ


さて今回はタイトルにもある通りレビンに最近起こってる良くない状況です

ここ最近で最も感じていた事 それは

タイヤのスリップサインが出かかってる って事ですね

フロントがスリップサインまで推測2mm~3mm

リアはスリップサインまで推測3mm~4mm  ってとこですかね

非常に危険な状態です ここ最近フロントのグリップが弱くなった感じがしてたんでまさかとは思いましたが・・・

タイヤが減っていくのはしかたないってのはわかってます

フロントが結構減るのはFFでLSDが入ってるという2つの条件がそろってるからってのも・・・

あとタイヤ自体が古いってのもありますね


さて タイヤは対策が見つかってるから良いんですが 今日新しくわかった事


オイルが再び無くなってる・・・


前回入れたのが1/12で今日が2/27

1カ月ちょっとで3000km走って

今日はロリ助と一緒に走っててなんか白煙出てるよって言われて確認したらこのありさま・・・・

仕方ないんでジェームスに連絡 とりあえずオイルを継ぎ足してくれるとのこと

もちろん無償でした ありがたいことですね

前回オイルを入れる作業をしてくれた方がちょうどいたのでやっていただきました

また点検もしていただきました

発生個所はオイルフィルター下かなって思ったのですがどうやらオイルパンのパッキンがへたってきたからではないかとの事

この年式くらいだと結構あるとの事 あとはピストンリングも摩耗してきていてちゃんとオイルを掻き落とせず一緒に燃焼しているから煙が出るのではとの事

とりあえず早急に手は打ちたいと思ってます・・・

ジェームスでもオイルパンのパッキン交換作業は出来るらしく1万~2万程度ではないかとの事

今度見積もりだけでも行ってみるとします 遠出時なんでおっかないですからね・・・

ってかそんなにパッキンは逝くもんなんでしょうかね~?

確かに交換とかはある程度した方がいいとは聴きますが・・・・

ピストンリングもそんな摩耗するかなぁ・・・ちゃんとオイル交換してりゃそんなしないはずらしいのに・・・

ま・・・まぁオイルゲージにつかないとこまでで運転繰り返した訳だからそれで摩耗するって考えるのも・・・

ピストンリングの方はカローラにでも行って聴いてみようと思います

111乗りとかの方でこの辺なんか知ってる方いたら教えてください・・・・


では
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/27 23:11:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

いよいよ…殺人まで❗️しだした大陸 ...
S4アンクルさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

【パーツレビューをして 50%OF ...
HID屋さん

北陸旅 エピソード 6
バーバンさん

曇り(猛暑日はどこに?)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年2月27日 23:17
白煙出てるってことはオイル食ってるってことですかねぇ?
シリンダーのガスケットとかピストンリングとかその辺が怪しいかったりですかね?←素人考えですw
コメントへの返答
2013年2月27日 23:46
ですね~…オイルが燃焼されてれば青白い白煙になるんで可能性は高いですね
上からは垂れてないんでシリンダーは大丈夫かと思うんですが何しろ距離が距離なんでね…
2013年2月27日 23:36
4AGでオイルを食うのはオイル上がりか下がりかで、オイルパンのパッキンは関係無いよ
大体が燃えてるか、偏りでエアクリのパイプに流れ出る(FFで5Vなら)
てか、4AGでオイルを食うのはデフォ
10万km近いなら、1000km毎にオイル残量の確認をするのは基本
予備のエンジンオイルを車内に常備しておくのも普通だよ
コメントへの返答
2013年2月27日 23:49
えっ!? エンジンのフィルター周辺濡れたあったけどあれは…
ってかこのエンジンってオイル食うエンジンだったんですね…知らなかったです…とりあえずこれからはオイル常備させておきます
2013年2月28日 0:17
ブロックとフィルターの間にオイルクーラー用のオイル取りだしアタッチメントをサンドイッチしてる場合はよくフィルター周辺から漏れたりしますが(>_<)

オイル上がりとオイル下がり用の添加剤があると思うので入れて様子をみてはいかがでしょうか?


その他にピストンリング、オイルリングの溝にカーボンが溜まってリングの動きが悪くなってる場合もあって溶剤で綺麗に洗浄すれば直る事もありますよ!
コメントへの返答
2013年2月28日 22:20
添加剤ですか~ そ~ゆう手もありますなぁ・・・やってみようかと・・・

溶剤の方もやってみようと思います
2013年2月28日 0:32
あらら、完全に2サイクル状態になってますね…。
漏れてるわけでないから、やはり小まめにオイル残量を確認するしかなさうですね。
コメントへの返答
2013年2月28日 22:21
やっぱそうですかね・・・これからはとりあえず小まめに確認するようにしますわぁ・・・
2013年2月28日 0:51
シリンダブロックからオイルフィルター取り付け部まで、よく見るとスペーサー的なもので延長されていると思います。

そこに挟まってるoリングヘタって漏れてるのかもしれませんね。
2個付いてるので、両方交換をおすすめします。

ちなみにそこの部品はメーカー在庫切れ状態なので、納期が結構かかると思いますよ。
コメントへの返答
2013年2月28日 22:22
Oリングですか 確かに調べるとそこを交換してオイル漏れが無くなった例もありますからね・・・

やっぱ年式がアレだから在庫は無いっすかねぇ・・・
2013年2月28日 22:14
走行距離10万キロ近くいった4AG車は大体オイル喰いますよ。

おそらくオイル下がりかオイル上がりだと思います(自分もそうですしね)
まぁ、オイル継ぎ足しで乗れない事はないです。
自分もそんな感じで数年乗ってますからw

これからは、エンジンOH前提で乗るのか(乗り続けるのか)数年後に乗り換えるのかって事を考えながらライフスタイルを決めると良いんじゃないでしょうか。

ディーラー等で、一度エンジンコンプレッション(圧縮比じゃないです)を測ってみて数値に極端にバラツキがあるとか最低コンプレッションを下回ってない限りはまだまだ乗れると思いますw

後、オイルの粘度ですが10万キロ以上いってるので5w-40とか10w-50等粘度を上げたら多少マシになります。

コメントへの返答
2013年2月28日 22:24
ん~ 10万km超えたりすると喰いはじめるんですか・・・

自分はOH前提で乗り潰しましょうかな~ そっちの方が楽しそうなんでw

オイルの粘度は今使ってるオイルが無くなり次第5w-30から5w-40に切り替えてみようと思ってます

プロフィール

「とりあえず郡山に到着〜 まだ200km程しか走ってないみたい」
何シテル?   08/09 12:33
アニメとかボカロとかレースとかラジコン等色々好きな事あります!  トヨタ AE111レビン乗ってます 痛車乗りの方、同系の車乗り、その他の方 色んな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

引き取り手募集致します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 21:54:51
自作アイライン(FRP成型)④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 12:56:50
フロントアンダーカナード自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 03:01:21

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
イベント 等 フォト用
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学校への通学や痛車、カスタムでいろいろ楽しみたいと思ってる車です もったいないけどねw ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
13年近く傍いにいて自分で事故起こして潰してしまった車です いい車でした

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation