• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月14日

全国で通用するなんて思っているのは本人だけ?

よくある推理モノの単発の2時間ドラマ
「家政婦は見た!」とか「なんとかサスペンス劇場」とか、まったくのオーソドックスな推理ドラマがありますよね?
日頃はまったく見ませんが、知っている場所が舞台になっちゃうとついつい見ちゃいますよね?
それこそ作り手の思うつぼなんだろうけどね。

つい最近、σ(^-^;)の自宅から歩いて10分くらいのとこにある旅館が殺人現場になって
σ(^-^;)の勤務先から歩いて5分の警察署に殺人事件の捜査本部がたつ。
なーんて、超ローカルな内容の2時間ドラマが放送されたので、ついつい見てしまいましたw

そんでもって「感想」なんですけどね……


(」´O`)」<方言が下手くそすぎ!

なんぼ全国放送でも、あの方言の下手くそさかげんには唖然としちゃいました。
もうちょっと、なまっても全国で通用すると思うし、あのアクセントや方言の使い方は不自然すぎるし…
(ーー;)もやもやっと
してしまったのですが、もしかしてご当地言葉は全国区で聞くと通用しないのかもしれないなと思ってみたり。
実に残念でしたw

でもあの女優さん男優さんがココに来ていたとは驚きの何者でも有りません。


以前、主任が神戸に転勤になったと書きましたが、その主任と電話で会話していての話。
σ(^-^;)が何気なくポロッと方言を使ったら
「方言がいいね~♪」
と反応していましたwww
やっぱり主任も生粋の九州男子です。
σ(^-^;)が一週間だけ本州に出張していても、九州に戻ってきてご当地言葉を聴くと
「ほっ(〃▽〃)」
となる、言葉のチカラは凄いですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/14 13:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアーグリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

G.W
デリ美さん

この記事へのコメント

2011年2月14日 13:47
似非関西弁にはうるさいぜ(*>3<)ブハァン♪
コメントへの返答
2011年2月14日 14:05
関西弁もどきは、ほんと氾濫しているから「それ違う!」って頻繁に思うでしょうねw
京都弁とか憧れます。
2011年2月14日 13:53
それ・・・見たかもしれないwww

方言が目茶苦茶変でしたよね(・ ・;)ノ

てのは・・・私大学がそっちら辺(遠いけど方言的に何となくwww)だったので、
「それ違う!そんな変なイントネーションじゃない!」・・・滝汗
ってドラマ見ましたよwww
(・・・・方言が変すぎてすぐ変えてしまったので内容も覚えてないです・・・爆w)

お金かけてる某国営放送なんかは・・・
方言指導の先生が付い、撮影に入る数ヶ月前から方言をしっかりたたき込んでから撮影したり
せめて予算が都合付かない時でも・・・台本に沿って練習があったり・・・
って聞いてますが
・・・二時間ドラマではその予算すらもないのでしょうね?
俳優さんの技量だけで・・・乗り切ったんでしょうね(??)?
コメントへの返答
2011年2月14日 14:29
えっ(^-^: 見ました???

一応、地元出身の有名な推理作家の本が元になっていたので、位置関係とかはしっかりしてましたし、原作はもう少し方言がきちんと書かれていたとは思うんですよねぇ。

最後のテロップに「方言指導」のヒトの名前も出てきたのでしっかり教えたんだと思いたいけど、あれなら標準語のほうがまだよかったみーたーいーナーwww
地元のヒトもエキストラで出てたようですが、しっかり標準語でしたよーw

どうも去年の4月か5月頃に撮影して、あわやお蔵入りになりかけたものを放送したらしいので、ちょっこし季節感の無いドラマでしたw
2011年2月14日 14:06
・・・・解る。その気持ち。

コメントへの返答
2011年2月14日 14:32
全編、知ってる場所だらけで面白かったのですが、言葉がどうもいただけないwww
がっつり地元の方言にしちゃって字幕スーパー入れたほうが正確のような気がしますが、贅沢な要望かな???
2011年2月14日 14:47
下手につたない方言でセリフを言われるより、
いっそのこと
全編「標準語」で演じて欲しいと願いますダ。
その方が違和感なく観れそうな気がしますw
コメントへの返答
2011年2月14日 16:02
うーん(^-^: それもありかなと考えたのですが…
今回、真面目にドラマを見て感じたのは、ちょっと語弊がありますが、やはりストーリーよりも、ご当地PRが優先かなとwww
ならば方言が適切じゃなきゃっと
あぁ、あの作家のファンに叩かれそうだwww
ご当地を強調するあまり、ストーリーに魅力がなくなっていたなんて書いていいものだろうか?
2011年2月14日 15:34
普段、不自然な関西弁を使ってると、
いつの間にか九州弁も下手になってたw
コメントへの返答
2011年2月14日 16:06
どっちもダメな典型的なパターンってやつですねwww
σ(^-^;)も福岡と佐賀と長崎がごちゃごちゃになった変な方言使ってますw

つか、坂どぉん。は、このドラマは見らんかったとね?
知ってる場所過ぎて、私はガン見してしまったよwww
2011年2月14日 17:18
なんでやねん!

こうして文字にすると
わからないから便利やないかキミ
コメントへの返答
2011年2月15日 0:43
なんでやねん!って、なんでやねん?

文字にするとアクセントまでは伝わらないですよね?ちょっと、もどかしい気もします。

テレビのニュースなんかでは、地元の言葉はそのままで、字幕スーパーがでてくるので丁度いいなぁと思うのですがw
2011年2月14日 20:56
>わからないから便利やないかキミ
ここに違和感を感じたら関西人♪

わからんから便利やろ?って最後まで言い切ってほしいwww

方便はその地方の方をだますほどのは難しいですよw
関東は単調だから一番簡単なイントネーションw
コメントへの返答
2011年2月15日 0:49
いや、だから、何がやねんwwwww

まぁ、確かに言い切ったほうが関西人らしいって言えば、そんな気もしないでもないけどw

ま、完全な方言を話されちゃうと外国語みたいになっちゃうことも有るとおもうので、ほどほどでと思うけどね~
関東の言葉も標準語なんて言ってるけど、ある意味方言だよね???
2011年2月14日 21:35
地元民が納得する方言だと他所の人がわからなかったりするからかもね
コメントへの返答
2011年2月15日 0:52
だからこそ字幕スーパーでwww
なーんて思ったσ(^-^;)です。
みぃていあさんも、広島弁に染まってしまったのでしょうか?

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/156160/35273471/
何シテル?   03/17 13:44
みんカラに参加したくて自分用のパソコンを買ってしまいました(*^_^*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

木目町内会日報 
カテゴリ:オススメブログ
2008/02/16 00:26:11
 
blue daisy 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/26 10:41:55
 
 篆刻素材AOI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/27 13:58:45
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
やっぱり乗りやすいですね(^^)
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
大事に永く乗り続けたいですYo
ホンダ フィット ホンダ フィット
天然系?かも(^.^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation