• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケチインの愛車 [ヤマハ MT-09]

整備手帳

作業日:2015年4月16日

MT-09 ヘッドライトバルブ・ポジション球交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはポジション球の交換。
ヘッドライトの取り外しは、トップブリッジの2本のボルトを外して上に持ち上げれば、簡単に外れます。
ネットで調べてからやれば良かったのですが、いきなりやったので左右のウィンカーベースまで外してしまい、ウェルナットを付け直すのに苦労しました。
向かって左がノーマル、右がLEDです。青すぎです。
実際、6000kのHIDヘッドライトより青いです。多分10000k相当の青味です。
20個セットの激安在庫品なので、翌日には片方にチラツキが出て早速交換しました・・・。
2
画像では青いですが、実際はしっかり車検もOKです。
3
バラストは、左のダミーインテークの中に押し込みましたが、コードの長さの関係で、イグナイターとリレーレスユニットが、フレームとフロントフォークの間の具合の悪いところに来てしまいました。
試運転しましたが、左に切ると干渉して切れ角が少なくて乗れたもんじゃありません。
4
中華HIDの故障率は相当なものなので、壊れた部品は一応ストックしてあります。廃材利用で延長コードを作りました。
30~40cmくらいあればOKです。

ハイロー切り替え&電源コードは適当に繋ぎ合わせればOKですが、バラスト~バーナー間のコードは特殊なので、なるべく途中で繋がないほうがいいです。
不灯&チラツキの原因になります。
カプラーをばらして端子を繋ぎ直します。(とっても面倒です。)
5
フレームの中を通します。
電源のコードが少し短かったです。
6
バーナー・バラスト・リレーレスユニットと、全てバラバラです。
唯一共通なのは・・・製造国だけです。

最初はバラストを35Wにしましたが、組み付けてしばらくしてハイビームにしたら戻って来るのにタイムラグが出るようになり、バーナーを確認すると、熱で歪んで動きが渋くなっていました。

バーナーを交換したついでに、もう少しグレアでぼんやり遠くを照らして欲しかったので、55Wのバラストに交換しました。
これもすぐに歪んできたので、今は3個目のバーナーです。
初期不良が嫌で適当に中古を使いましたが、やっぱり新品を使うべきでした。

さらに付け加えると、このヘッドライトはHIDと熱関係で相性が悪いかもれません。
いや、適当に組み合わせたからか・・・。

近日中にLEDに交換する予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルポンプカバー交換

難易度:

ブレーキカスタムにブレーキが掛からん その9 たぶん10くらいまでいくよ(笑) ...

難易度: ★★

マッドガード取り付け。

難易度: ★★

24998km MT09売却

難易度:

電動空気入れ買った

難易度:

ブレーキカスタムにブレーキが掛からん その8 たぶん10くらいまでいくよ(笑)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #D-TRACKER125 D-TRACKER125 ヘッドライトライトLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1561773/car/2620857/4898619/note.aspx
何シテル?   07/31 20:05
田舎の自動車整備士です。 ここでは、自家用兼仕事兼趣味を兼ね備えた車について載せていこうと思います。 現在は、ハイエース4WD&サニトラです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
4月6日注文9日到着11日納車 展開が早すぎて心の準備が・・・。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースワゴン いまさら平成9年式のハイエースです。某オクで52000km実走 ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
2018年7月26日納車 9607km
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
先輩が「もう乗れない。」と言うことなので、買い取りました。 車検まで乗る予定ですが、その ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation