• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GC10 Street Druggerのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

エンジンから異音が・・・・・

エンジンから異音が・・・・・以前、知人のTA27・2TGのチェーンテンンショナーを交換させていただきました。
交換した理由は、オイル漏れの為。
新品のパーツを注文すると・・・・・・生産廃止(@_@;)



テンンショナーを分解して点検をするとシャフトのOリングが劣化してました。
サイズを計測しOリングを探しましたが、同サイズが無くO/Hを断念して
代替部品の検索をすると、M型のテンショナーと取付部のネジ山が類似?
仮組をするとサイズがドンピシャ(^O^)/
ガイドを押すプッシュロッドが長い為、先端を削り全長を調整して取付。

エンジンを始動すると、全く問題無し。テスト走行し引き渡して完了。
(途中の画像が無く、<m(__)m>)

数週間が経ち、突然知人から連絡が・・・・・・・
『エンジンからカラカラ音が出るんだけど大丈夫かな?』
嫌な予感がしたので、すぐに現場に急行。
音を確認すると、フロントカバー付近から発生している様子。
大事を取りローダーで回送し、ヘッドの覗き蓋を外し点検するも異常無し。
(-_-;)
念の為、実家の納屋にストックパーツが有るのを思い出し
必要そうな物を持参。
まずは、良かれと思って取り付けたテンショナーを外して
ストックパーツと交換。
エンジンを再度始動すると、カタカタ音がしない。
やはり原因はテンショナー?
何でかな~と思いながら現物を確認。
気付いた点が、プッシュロッド・スプリングの荷重。M型の方が柔らかい。
油圧経路の違いと穴数&油圧通路サイズの違いかな。
もしかすると2TGの方が、テンショナーにかかる圧が高いのかも?
【自分の勝手な見解です。(-_-メ)】
交換後、いろいろと条件を変えてテストさせてもらいましたが、問題無し。
知人に再度、様子を見ながら乗ってもらうことにして引き渡して完了。
無事に動いているかな~心配(ToT)/~~~






Posted at 2014/05/31 22:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月27日 イイね!

走り納め?

走り納め?










無事にボンネットの取付も完了したので
【bighouse】さんと
東京湾に面したある場所で夜のテスト走行。(画像が無く<(_ _)>)
しかし、寂しい限りですな~釣り人の気配だけで・・・・・・
以前は、週末となれば渋滞が出来るほど賑っていたのに。
数本合わせてもらい、変更した足回りのチェックをして雑談。
最近の出来事やら今後等についてディスカッションして帰宅。
【bighouse】さん、お付き合いありがとうございました。!(^^)!


次の日は、早朝よりぶらりと1人でツーリング?
暖機をして、Lメカサウンドを響かせながら爆走開始!!



利根川の上流にバウを向けて側道を激走して千葉県に潜入!!
圏央道の陸橋を眺めながらさらに上流へ



信号も無く、道もイイので全開したくなりますが我慢。
(パンダ号&ホワイトバイクが良く潜んでいる為)
しかし、下り車線からいろいろな団体さんが下ってきますな~。
(デカバイク・旧車会・アメ車等々)



燃料も半分過ぎたところで、バウを成田方面へ
知人が勤務しているH系ディーラーの前で2回ほどレーシングしたら
速攻、携帯に苦情の連絡が・・・・・・
『今、会社の前で吹かしたろ~』と、冗談交じりで会話し爆走!!
久しぶりに長時間走行したので、しばし休憩。



ついでに、プラグを点検しジェットの変更。
まだ、プラグが白っぽいのでメインを#250に変更して
ガレージへバウを向け爆走。



これから始める、メンテ&リメイクを妄想しながら格納。
ひとまず、お疲れさん・・・・・
直線専用車。



 




Posted at 2014/05/27 22:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 直線専用車 | 日記
2014年05月25日 イイね!

ボンネット修理完了!!

ボンネット修理完了!!
完成の連絡が入ったので、ボンネットレスで急行中?
(対向車の視線が・・・・・・)





前回の続きで・・・・・



下処理が終わったのでFRP繊維の貼付作業。
繊維をボンネットより少し大きめにカットして
樹脂をハケで馴染ませます。


今回は、もう一人助っ人登場!!
(ロータリー&バス釣り大好きなGTさん)
面積&凹凸が有り時間との闘いの為、急遽参戦。<m(__)m>



裏骨から樹脂を馴染ませていき、その後凹みの部分を
追い込んでいきます。



何とか、完成!!(@^^)/~~~
乾燥後、成形して塗装の準備。



【bighouse】さん、オリジナルブレンドのカラーで塗装開始!!
ボンネットの表側を養生して、塗装専用室へ搬入。


色の染まりが良く、10分もかからず塗装完了(*^^)v


PCの環境にもよりまが、実車と違って見えるかも(@_@;)


無事に装着完了(^O^)/
これで終速200km以上でもOK。

【bighouse】さん
今回は、お忙しい中ありがとうございました。<m(__)m>



Posted at 2014/05/25 15:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 直線専用車 | 日記
2014年05月19日 イイね!

本日は、不漁!!

本日は、不漁!!

また、懲りずに行ってきました。
先週の場所へ・・・・・・


人間、欲が出ると駄目ですね(-_-メ)
2人で意気込んで漁を始めましたが、全く気配を感じません。
周りの人達を観察しても獲れてない・・・・・
今日の釣果は、1時間位運動してやっとこのくらいでした。(@_@;)
先週の1/5でした。トホホ・・・・・
(帰りに地元の人に聞いたら、そろそろシーズンも終わりらしいです。)
フッと、急に思い出したことがあり早々に撤収し次なる場所へ


【そうだ、たい焼きを買って帰ろう!】と思い香取市(旧・山田町)にある
たい焼き屋さんに到着。




口コミで予約をしないと買えないと噂のお店で、ナビで行っても
凄く分りにくい場所です。
偶然にも電気が点いており、注文するとOKの返事が・・・・・





とりあえず、5個購入し自宅で味わいました。
皮が薄くてあんこがたっぷり入っており激ウマ!!で2個をペロリ。
また、機会が有ったら立ち寄りたいですな~。


それから、夜のお楽しみ。
何と本日は、自分の誕生日ということで外食。
たぬきがトレードマークのお店でお祝いしてもらいました。



いつもは自分が焼くのですが、今日は子供たちによる接待です。
慣れない手つきで一生懸命焼いてくれました。
久々にイイ時間を過ごせました。<m(__)m>

(しかし、誕生日を迎えたことにより寿命が・・・・・・短くなった)

Posted at 2014/05/19 20:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2014年05月18日 イイね!

Summerに向けて・・・・・

Summerに向けて・・・・・

仙台ドラッグ・ファイナル in Summerに向けて ,
タイムの分析と思ってデータを探していたら・・・・・

雑誌のこんな切抜きページを発見!!

CB SS1/8Mile Street Drag
【1998/04/20 SemiDRAG】





懐かし~(^O^)/
(当時の自分を見ると・・・・・・)





その中には、あのS30Zの姿も・・・・・・
当時から他車を寄せ付けない速さが有りスゴイと思いました。
特に、自分の中の印象に残っているのが毎年恒例行事になっていた
元〇ゼロヨンで、R32・GT-Rを3速から捲り上げて勝ったのが脳裏に
浮かんできました。その姿を見た時には、ゾッとしました



アッ!! つい妄想?してしまいました。<m(__)m>

本題の分析ですが、660feetを極めるには
まず60feetを攻めなくては・・・・・

      1998      2014

60’   2.006     2.743

330’  5.534     6.481

660’  8.516     9.385



結果は、ご覧の通りなのですが納得いかないのが
E/Gパワーが上がっているのに何故?
タイヤもSタイヤなのに何故?
補機類&駆動系も同仕様なのに何故?
タイヤにも熱が入っているのに何故?

良く当時を思い出して、変更点を考えてみると・・・・・

リヤの足廻りでした。

トラクションをもっと掛けたいと思って、ソフト側に変更してました。

1998仕様⇒ショック・超ハード/S/P・レース用20kg

2014仕様⇒ショック・かなりソフト/S/P・ノーマル10kg



これにより、リヤのアライメントが悪い方向に作用し思っていた以上に
トラクションが掛からず、スタートダッシュが出来なかった?のかな。
そう考えると、アライメント変化を抑制するためにウレタンブッシュは
必需品のようです。(あくまで、自分の見解です。)<m(__)m>

Posted at 2014/05/18 21:57:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 直線専用車 | クルマ

プロフィール

「復活の兆し❗」
何シテル?   09/21 08:05
L型エンジンが大好きな50近いオッサンです。 どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 23
456 78910
11 1213 14151617
18 192021222324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

kendall GT-1 High Mileage Synthetic Blend Engine Oil with Liquid Titanium 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 11:33:36
スーパーナウエンジニアリング スーパーマルチトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 08:18:34
日産祭→ツーリング <後編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 22:37:52

愛車一覧

ホンダ アクティ ホンダ アクティ
アホです。 釣り道具を揃えてたら、この車両まで・・・ まっ、0円だからイイか~♪
ホンダ フリードスパイク Family Car (ホンダ フリードスパイク)
休日に大活躍するスパイクです。 海&山&都会等に出かける時、当方交通の便が悪いのでほと ...
日産 シルビア テスト車両 (日産 シルビア)
SR⇒Lメカにスワップ予定? 只今、搭載予定のL28改3.0ℓ・オーバーホール中!!
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
ファミリーバイク・ツーリングに憧れて購入したシャリーです。 当時のチーム内で(現在も存 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation