• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月04日

どなたかご指導を…

どなたかご指導を… お久しぶりです!
最近落ち着いてた車熱がボーナスに向けて再加熱し始めてるべーきです。

予算はあるものの、
いじっていいという嫁からの神の声がありまして!(笑)

で!ここでお悩み相談。

最近また少し車高落としたんですけど、僕の車高調クスコなんですがリヤがサスの上のネジ調整式なんで車高落としたせいでフワッフワになってしまってorz
とりあえず前後スタビリンク入れてなかったんでそれを入れてロールは抑えれると思うんですが、縦揺れがね〜。
一層の事、今の車高よりもっと落としたいんで車高調を入れ替えたいですがそこまでしたら嫁が噴火してしまうんで…(笑)
で!調べると直巻きサスを入れると今よりレートが高くできて、車高落とせるという情報があったんですが、そのためには直巻きKITを入れなあかんやらなんやらで全く理解ができないんですT_T
今の車高調のままではバネは変えれないのか?
ってゆう超初歩的なとこでつまづいてしまってorz
詳しい人からしたらアホみたいな質問かもしてないですが、どなたかご指導お願いします…
その他違う足回りの情報あるよって方もコメントorメッセージお待ちしております(._.)
お願いします!!
ブログ一覧
Posted at 2014/07/04 20:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2014年7月4日 22:11
はじめまして!
イイね!からきました。
いきなりですが、失礼いたしますm(._.)m
リアに直巻KITが必要な理由ですが、E51のエルグランドの場合たしか上側のバネの受けが大きいため、直巻スプリングの主流であるID60〜70のバネが入らないため、直巻KITを使いバネの受けの直径を小さくして60〜70の直巻バネがつくようにしてやるKITです!

ただ現在は生産されていないと聞いたことがあります(>_<)Z33用の直巻KITが近い形なのでどうにか加工すれば装着可能だと思います!

それかリアの減衰を少し上げてみてはいかがですか?
あとショックにホースバンド巻くと減衰が増したようなフィーリングが得られます(^-^)/

文章を読んだ感じリアのショックが抜け気味の可能性もありますのでチェックしてみるのもいいかと思います!

私はプロではなく車好きの素人ですので全て正しいとは言い切れませんが、少しでも参考にしてみて下さいm(._.)m

長々と失礼いたしました(>_<)
コメントへの返答
2014年7月4日 22:32
コメントありがとうございます(^^)

バネの大きさの問題もあるんですね!
とてもわかりやすい説明助かります。

1度ショックの点検もしてみないとですね!!

参考にさせていただきます\(^o^)/
2014年7月4日 23:21
初絡みです。
まずリアですがエルグランドはサスとショックが別体なので
バネ側の皿(ネジ)を縮めるだけだとバネが遊んでしまい危険です。
後輪を上げてタイヤを外してバネを触ってみて動くようでしたらそれが原因です!
フワフワ感をなくして更に車高を落としたいのであればプリロードをかければかなりフワフワは改善されると思います。ただし乗り心地はかなり悪くなります。。。
プリロードのかけ方は極端な方法ですとバネ側の皿を下方向(車高をあげる側)ショックのネジを縮める側に回します。
ちなみにロールを抑えたいのであればスタビリンクよりスタビライザーです。
スタビリンクはスタビの役割を発揮させるためのものなので変えるなら両方のほうがいいです。
サスの直巻き化ですがDJこあら@SC430さんの言っていることで間違いありません
コメントへの返答
2014年7月4日 23:34
コメントありがとうございます^ ^

知り合いにもプリロードをかけたらかなり乗り心地は硬くなると言われました(°_°)

スタビの件は、エルグランドは純正で前後ついてますよね?
外品の方がええのはわかってますが、1度純正のをフルに活用してみようと思いまして(笑)

貴重なご意見ありがとうございます(^^)
2014年7月5日 9:11
直巻きKITを僕は使ってますが確かに良い足になります(^^♪

ですが今お使いのクスコの車高調でのマッチングがありません。
HKS S-StyleかRS☆R Black iのセッティングで可能になります!!

あとは皆さんが書いてある通りスタビやショックの抜けでしょうかね・・・(^_^.)
コメントへの返答
2014年7月5日 9:21
コメントありがとうございます(^^)

そー言われると1度乗ってみたいですねー^ ^

ショックとのマッチングがあるんですね(・・;)
本当はblack i欲しいんですけど高いんでね(ーー;)
どなたか安くで譲ってくれる方居てないですか??(笑)

今度ショックの抜けを点検する予定です☆

プロフィール

べーきです☆☆ 日々いじる事を妄想中… 妄想で終わる事の方が多いけど(笑) 基本的になんでも自分でやりたい派^ ^ これからも色々妄想して、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホワイトレターは何処に? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 15:07:16
WAKO&#39;S SF-V / スーパーフォアビークル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/03 09:44:52
ワイトレ挿入☆ナット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/03 22:59:11

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
E51 エルグランドからの乗り換え(^^) 外装はライダー純正で乗る…つもり(笑) 小 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
念願のmy car!! 昔からの憧れ... King of ミニバン ZEUS EXE ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation