雪ドリフト用?の我がAZオフロードも今月末で車検満了するので、継続検査(車検)受けてきた。
俗にいう「ユーザー車検」で、俺が直接軽自動車検査協会に持ち込んでの検査だ。
車は使用者の責任で運行するものなのでこれが本来の姿なのではないかと思う。
あらかじめ協会のホームページにて予約を入れないと検査を受けられない。
平日ってこともあり、休暇をとらないとならないが、通勤に使ってる車と言うことで勤務中に行ってきた。
今回は昼一番の3ラウンドにて受験。
まず軽自動車協会にて書類をもらい、必要事項を記入する。
そして、検査ラインに入るのだが、検査員が5人ほどいて写真を撮れなかった・・・
まずは、ボンネットを開けて車体番号とかを確認される。
そして、ウォッシャー液の吐出とワイパーの払拭を見られる。
次に排ガスの測定され、CO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)の濃度を調べられる。
我がAZオフロードは点火時期を進めているが、そうすると増えるのがNOx(窒素酸化物)なので引っかからなかった。
次はサイドスリップ検査でこれはただ踏み板を歩行速度で通過するだけなので検査されたという実感はなし。
スピードメーター検査では、40km/hを指した時点でパッシングするのだが、トラブル発生!!
HIDなのでパッシング時の光量が足りない!
そこはハイビームにしたままにすると検査機が感知してOKになる。
そのままヘッドライトの検査に入ったが難なく通過。
最後に受ける「ドライブオンリフト」でようやく写真のチャンスがあったので撮影。
ここでは検査員が下回りを点検。
最後に後ろ向いて一枚。ここを通過してきた。
気になる費用だが、
自賠責保険料・・・26370円
重量税・・・6600円
書類代・・・30円
検査手数料・・・1400円
合計・・・34400円
まぁ、金欠の俺には辛い金額であることは変わりない・・・
Posted at 2013/03/15 20:19:24 | |
トラックバック(0) | クルマ