• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルタルタルの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年12月20日

リアハブ左右交換+α

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
我が家の13歳超の老体ムーヴ
先日来、左リアハブからの異音が発生していました。
中華製の格安品を購入して交換か、せめてGMBの互換品にしようか、高くても純正品を買おうか考え抜いた結果、純正の中古をヤフオクで購入。
本日交換しました。
GMBを一番に考えていましたが、勤務先の整備部門の方から、
以前純正以外を買ってすぐに音鳴りが発生したからやめとき
と言われ中古でも純正品にしました。
聞くところによると、GMBの偽物があるとかないとか。

キャストとミライースのリアハブを落札しました。
業者の説明によると7Kと1.4K走行の備品を発見、落札しました。
ミライース用はムーヴと全く同じ形状
写真は左がキャスト用、右はこれまで使っていた音鳴り品、品番は一緒、首のところの形状が違いますが、全く問題はないでしょう。

あと、ムーヴのスタッドボルトにはダイハツマークの刻印がありますが、キャスト、ミライースには刻印は無し、コスト削減でしょうか?
2
音鳴りしている左側から交換。
T55のトルクスはAP(アストロプロダクツ)で購入(420円)
先の短いサイズを買いましたが、結果的には長い方が楽だったか。
リアブレーキシューは分解せずにずらして取り外し。
3
ネジ止めは、同じくAPで3Mの接着剤(緩み留め)を購入。
どのくらい塗布すればいいのかわからず適当です。
4
交換完了!
上は右側、ミライースの中古品
下は左側、キャストの中古品
微妙な形状違いがありますが、全く問題はありませんでした。
交換作業はそれ程難しいものではありませんでした。
作業工賃等かなり浮きました(笑)

交換後は劇的に静かになり、スタッドレスのパターンノイズがキチンと?聞こえるくらいになりました。
また、ガタピシ音も聞こえるようになったのは・・・

次はリアブレーキシューの交換でしょうか。
もう一つ、リアサスペンションアームブッシュがヒビだらけ、交換したいです。
我が家の老体ムーヴは、グレードがカスタムX、スタビ無しモデル、Amazon等で買えるTRDのビッツ用の流用交換に効果はあるのでしょうか?
5
+α
ブレーキドラムを塗装しました。
家に残っていた管スプレー(トヨタスーパーレッドII)で塗装。
気温が低くて中々乾燥しない、ドライアーで温めて乾燥。
いい感じに仕上がりました。
けど、ボディ色が紺なので塗装は青系の方が良かったかもしれません、けどアクセントと古臭さがましになったのでヨシと自己満足しています。
けど、バランスの問題ですが、フロントも塗りたくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トーションビームブッシュ交換。

難易度:

夏タイヤに交換&車検の準備。

難易度:

フロントサス ダストブーツ交換

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

ダイハツ ムーヴ L185 左右ロワアーム交換 中古 (ミラ用)

難易度:

トーションビームブッシュ交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゲスい苺
大丈夫、奈良→山口→奈良、約1200キロ日帰りこなしてます。」
何シテル?   11/30 01:58
タルタルタルです。よろしくお願いします。 基本的に純正部品流用、グレードアップ、現状維持を目指しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化②(フロントバンパー外し後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 23:16:42
ヘッドライトLED化①(フロントバンパー外し前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 23:14:32
ヘッドライト外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:57:22

愛車一覧

トヨタ エスティマ アエタル (トヨタ エスティマ)
先日までH13、ACR30アエラスに乗っていましたが、もらい事故で廃車、解体を決め、また ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーブカスタムX,出勤車、4ATの為坂道登りません。
ダイハツ テリオスキッド タルタルタル (ダイハツ テリオスキッド)
長男が免許取得し初めて乗る車を探し出しました。 長男はジムニー、ハスラー等等を希望しまし ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
アエラスノーマル、DIY で少し改良です。よろしくお願いします。 改良?18年目の車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation