• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タルタルタルの"タルタルタル" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2023年10月30日

車検整備12・Egオイルエレメントブラケット部オイル漏れ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さあ、エンジンオイル漏れの修理にかかろう!
我が家のテリオスキッドはJ131G、FRなんでまだマシですが、ここからの作業は正直したくなかった作業です。
けど、しなきゃ仕方がないし、工賃も高いんでDIY、やってやりました。
2
まずはメンバーの取り外し。
まだまだこの辺は大した難易度ではない。
3
エレメントブラケットを外すには助手席側、左のマウントとバカでかいブラケット?エンジンとATを繋ぐブラケットを外す必要があります。
これが面倒臭かった。
マウントを外すにあたり、エンジンクレーンはない、左右フェンダーを渡すSSTなんかない。
自宅にあったホームセンター購入のスチールパイプ、棚を作る奴とベルトを使ってエンジンを吊りました。
自己責任で!
4
左のマウントの摘出完了
工具を入れるスペースが狭かったけど、テリキを復活させた時に交換しているのでここら辺はなんとかなりました。
5
次はエンジンとATを繋ぐブラケット、
ボルト数本、ATクーラーホースを取り外すとごっそりと下に抜き取れます。
6
先に抜いておいてもいいのですが、ここでエンジンオイルを抜きました。
万が一、作業が無理、やりたくないと気持ちが変わった時の保険
7
オイルがブラケット部から盛大に滲んでいました。
オイル漏れの一番の原因はここでしょう。
8
配管やブラケット部のボルトを外すのは困難を極めました。
工具の振り幅が取れない、メガネの一コマづつ、少しづつ回してなんとかブラケット部を摘出できました。
9
ネット検索で出てきたブラケット部のボルトの緩みはありませんでした。
Oリングはカチカチで潰れまくり、ブラケット部と水平レベルでした。
10
交換に使用したのはモノタロウ購入の純正部品のオイルエレメントブラケットOリング499円
正しいかどうかわかりませんが、Oリングをはめる時にコーキングを少し塗布
11
オイルパンの接着面に漏れはありませんでしたが、この際ですからコーキングをやり直し。
12
以前使っていたJBウェルド(赤色)が固まって使えなかったのでアストロに買いに行ったのですが、青色しかなかった。
けど、使用用途にオイルパンにと書いてあったので大丈夫でしょう。
独特のにおい、酢酸?お酢?みたいな匂いがします。
13
オイルレベルゲージのパッキンも交換
交換といっても、純正品、汎用品は準備していない。
けど、パッキンはカチカチ、交換は必要。
シールテープとカチカチのパッキンでいけないかと考えましたが、当たり前です、ダメでした。
アストロで買ったヒューエルパイプがいけそうだったので短い切って表面を少し削って使いました。
はめ込みはきつかったけど、きちんとハマりました。
まあ、しばらく抜く事はないので大丈夫でしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルのみ交換

難易度:

エンジンオイル交換+エアクリーナー交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゲスい苺
大丈夫、奈良→山口→奈良、約1200キロ日帰りこなしてます。」
何シテル?   11/30 01:58
タルタルタルです。よろしくお願いします。 基本的に純正部品流用、グレードアップ、現状維持を目指しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化②(フロントバンパー外し後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 23:16:42
ヘッドライトLED化①(フロントバンパー外し前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 23:14:32
ヘッドライト外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:57:22

愛車一覧

トヨタ エスティマ アエタル (トヨタ エスティマ)
先日までH13、ACR30アエラスに乗っていましたが、もらい事故で廃車、解体を決め、また ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーブカスタムX,出勤車、4ATの為坂道登りません。
ダイハツ テリオスキッド タルタルタル (ダイハツ テリオスキッド)
長男が免許取得し初めて乗る車を探し出しました。 長男はジムニー、ハスラー等等を希望しまし ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
アエラスノーマル、DIY で少し改良です。よろしくお願いします。 改良?18年目の車検を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation