• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

最後のドライブ

最後のドライブ季節外れの暑い日もありますが、少しずつ秋が深まっているなと実感します。

今日10月26日、タペット音の確認などで預けていた愛車E63を受け取りに行ってきました。

(前回のブログでコメントを頂いており、ありがとうございます。
愛車の状況がはっきりするまで返信しずらくてそのままになってます事、お許し頂ければ幸いでございます。)


2週間前に入庫してから、愛車の状況についてはその都度サービスのYさんから連絡を頂いてました。

まずタペット音の修理にかかる費用は入庫して3日ほどで連絡がありました。
そしていつもは客の上を行かない担当のYさんが、初めてご自身の意見をワタスに言いました。

「(金額的に)もう引き返せなくなるので、今回タペット音の修理はせずにエンジンチェックランプがつくまで乗り続けて、その後手放された方がいいと思います。」

63を乗り続ける事にここ数か月迷っていたワタスですが、運転して感じる違和感とYさんから聞いた車両の状況を聞いてYさんの意見と全く同感だったため、12か月点検と左バンクタペットカバーからのオイル漏れ修理を進めてもらいました。


さらに12か月点検を実施したところ、
・ハイマウントストップランプのLEDが一部球切れしている。→自宅に予備品がありDIYで交換するので今回ヤナセさんでは修理しない。
・冷却水のサブタンクの付け根が劣化して折損しそうなのでサブタンクとホースを同時に交換した。(折れたらその場で自走不能なのでこれはワタスも納得してます)

そして

・エンジンブロックの下部の接合面からオイル滲みが発生している。
・インジェクターの噴射タイミングについて、エラーが入っている。

というお知らせも頂きました。

覚悟していたとは言え、ワタスに決断を迫る内容でした。



こんな状況を知人様に話したところ、
「お別れの準備をしてください、って63が言ってるんじゃないの?」
と言われました。




前置きがかなり長くなりました。

今回は代車を借りなかったので、自宅の最寄駅から始発に乗って新潟駅へ向かいます。




ハイブリッド気動車に揺られること約3時間。
改修の進む新潟駅に到着。



今回万代口側が大規模に改修されています。線路を高架させて生まれたスペースに人とバスが通り抜けられる通路ができていました。

新潟駅内部も大きく変わりまして、様々な店舗が入る立派な商業施設となりました。







今日の新潟市内、朝のうちはからっとして人によっては少し肌寒さを感じる、心地よいお天気。

新潟駅から歩いて万代シティのスタバで時間調整






万代シティから15分ほど歩いて新潟ヤナセさんへ。






初めて見ました。SL63AMG



かっこいい。



今回の修理の内容の説明と支払いを済ませ、「残された時間はそう長くないと思いますので、余生を静かに過ごしてもらいます。」と笑いながら話し、担当のYさんから同じ新潟市内にあるサーティファイドカーセンターの営業の方にこれから車を見に行く旨一報を入れて頂き、新潟ヤナセさんを後にしてサーティファイドカーセンターへ向かいました。




移動の道中、愛車63の調子は非常によくて、エラーをリセットしてもらったせいかな~と、これならもう少し普通に乗れそうだなと思いました。


初見殺しの紫竹山交差点でお約束のミスコース。
大回りしたあげくやっとこ到着しました。

メルセデス・ベンツ新潟 サーティファイドカーセンター







ヤナセ系列の中古車は全国どこでも融通してもらえるそうです。(これが聞きたかった。)

認定中古車なので、この日売りに出ていた車両で走行距離が1万キロを超えている車両は1台だけ。その他は200km~6000kmの車両でした。
距離飛んでいる車両は取り扱わないのでしょう。
電気自動車も5台売りに出ていました。一番安いのは500万円ほどでした。


この後新潟市内の中古車屋さんを数社見ていこうと予定していましたが、
なんとなく家に帰りたくなったので自宅へ向かいました。




サーティファイドカーセンターを出発して自宅へ向けて10分ほど走行、抜け道で一部離合できない狭い場所を通るため一旦減速して再加速した瞬間、突然来ました。



エンジンチェックランプが点灯。

直後からエンジン不調。加速不良・アイドリング不良(というよりブルブル振動)・マフラーが脱落したのか?と思うほどのボボボ音。後続車がどんどん離れていきます。


ヤナセへ引き返す事も考えましたが原因となる部分を直していないのだから
エラーを消去しても同じ事の繰り返しです。

エンジンがかかってるうちはとにかく走ろうと思い自宅へ向けてそのまま走行しました。(エンジン止めたらもう二度とかからない気がした)






約100km・2時間半ほどかけて無事到着しました。






きっと家に帰りたかったのだろう。


今まで本当にありがとう

気持ちの整理がつくまで、もう少しだけここにいて

Posted at 2024/10/26 17:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 中部地区道の駅は完走したいなと計画しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
ディーラーさんからの連絡で即決。認定中古車。 ローダウン・ツライチにした途端、出入り禁止。
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
名機M156を搭載したとてもよい一台でした。2024年11月23日、お別れしました。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation