• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

週末のできごと

週末のできごと大荒れの予報ですが、南相馬市は晴れていいお天気です。

土曜日・日曜日と連休でしたので、土曜日にカミサンと新潟市内をぶらぶらしました。

土曜日は曇りの天気ながら道路に雪はなく、この時期のおでかけとしては運のよかった一日。


ついつい散在してしまう新潟伊勢丹に行き、予想通り散在(大汗

沖縄の物産展をやっていました。

次にお隣のラブラに行きました。


NGT48というアイドルグループの劇場があるそうで、入口までは見る事ができました(笑






ラブラから少し歩いて、いつものメディアシップへ。

以前から行きたかった、「四川飯店」で麻婆豆腐のランチセットを食べました。
辛目ですが、味がおいしい♪



一緒に注文した酢豚もおいしかったです。というか、料理全部おいしかった。また行きたいです。


その後事前連絡の上、こちらへおじゃましました。



新潟マツダ 弁天橋店です。


実は17日の日曜日に車検の終わった211を運転中、エアサスの故障表示とバッテリー警告灯(画面真っ赤)が何度か点灯していました。

冷間時のしゃくる現象が改善されないまま、また原因不明のエラーメッセージ。

今後この車を維持するかどうか、激しく悩んでいたのです。


ワタスが購入して以来、この211はおよそ10万キロ時に一般的な整備個所は交換もしくはOH済みでして、そこから約7万キロ走行していますので、ぼちぼち交換サイクルに入ってきているのです。

実際O2センサーは前回交換から6万数千キロで交換しましたし、IGコイルもそろそろお迎えが来てもよいころです。スパークプラグとプラグコードそれぞれ16本は昨年5月に全数交換しています。

フロントのエアサス(ストラット)、ATも然り。


交換、修理で入庫すると、2週間~1か月程度モヤモヤしながら待っている、これが辛い(泣
車両の入庫・受け取りのための首都圏往復も仕事の合間に行いますが、時間的な制約がイタイ・・・



今乗りたい車と言えば、20代の頃に「乗ってみたいな」と思っていた、ユーノス(当時)ロードスター。

さすがにNA型を購入すると修理に時間がかかりそうなので、現行型の購入を検討しようとしていました。


ND型ロードスター、単身赴任先の往復にはもってこいの車。たまにお出かけする際に助手席に乗せるカミサンの意見も聞いてみようと思ったワケです。



営業の方がハンドルを握り、カミサンは助手席に。30分ほど経過したでしょうか、ショールームに戻ってきました。

営業のKさんはじめ営業所の皆様方、具体的な商談ではないにも関わらず丁寧な対応、ありがとうございました。


帰りの道中に感想を聞くと、「思っていたより車の揺れが大きい」と。

もちろん、ND型がどういう性格の車両かというのは理解した上での感想です。

「今乗っているベンツはホント乗り心地いいから、これ基準にしちゃうとだめなんだけど」とも言ってました。


帰宅後天気が良かったのでエアマスを交換。


 
吹けはよくなったと思います。


悩むなぁ・・・
Posted at 2016/01/24 18:58:02 | コメント(1) | 日記
2016年01月19日 イイね!

週末のハイオクガソリン価格

週末のハイオクガソリン価格大荒れのお天気ですね。


最近はガソリン価格の高い会津で給油しないことにしています。



同じ福島県ですが、10円/㍑以上の価格差です。
Posted at 2016/01/19 03:22:14 | コメント(2) | 日記
2016年01月14日 イイね!

ヤナセからのメール

ヤナセからのメールどうやら今冬は暖冬ということのようですね~

NANKAN SV-1を履きつぶすことにしてよかったです。

スタッドレスタイヤなのに、ほんと減らない♪


車検中の211。先日作業内容と見積りについて担当者とやり取りをした際にお願いをしました。

それは、「EGRバルブの交換状況を画像で送って下さい」というもの。


早速送って頂きました。

まずは交換前↓




バルブ本体を取り外して




新品交換も考えましたが今回は清掃を依頼したパイプ。




予想通りブローバイによるカーボンが堆積しています。




EGRバルブ本体もカーボンが付着しています。おそらくダイアフラムの中もやられているでしょう。





こりゃぁひどい・・・




できる限りの清掃をして頂き、きれいになりました☆




EGRバルブ本体も取り付けて、めでたく終了。








今までの経緯からすると、おそらく「魔物」はここに棲みついていたと思われます(汗

ワタスにもっと自動車の知識があれば、調子の悪いまま8万キロ以上も走行する事はなかったと思います。あるいは、車両の状況を正確に伝えられる言葉を知っていれば、今までお世話になった数々の整備工場様やショップ様の誰かが気づいて手当してくれたと思います。

無知なオーナーに買われたばかりに、クルマに本当に申し訳ない・・・






明日の夜、単身赴任先から直行して車両を受け取ります。



あ~



楽しみ♪


Posted at 2016/01/14 21:35:02 | コメント(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

車検費用(備忘録)

本日は画像ありません。

備忘録として。


1月10日入庫時・・・自賠責24か月・27,840円
            重量税2.0t以下、13年経過・43,200円 
            印紙代1,800円
            検査機器使用料9,180円
            車検代行手数料9,180円
            合計91,200円

1月12日作業内容の見積り・・・122,277円
 
購入済みEGRバルブ等・・・25,434円

合計・・・238,911円


昨年12月に冷却水交換とファンベルト交換を依頼していましたが、元々今回の車検時に依頼しようと考えておりました。

それらの内容も含め、今回の車検は30諭吉と考えておりました。想定内の金額でよかった。

検査機器使用料や車検代行手数料は新車のC180のレンタル料と考える事にします。

C180もいい車です♪


昨年指摘された保安基準不適合部分については何も言われませんでした。


Posted at 2016/01/13 05:52:32 | コメント(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

車検入庫

車検入庫今朝起きたら今冬初めて自宅周辺が真っ白になっていました。
その雪、お昼前には融けてしまいました。これほど雪が少ないと、夏の水不足が心配です。

単身赴任先へ向かうために通行する国道115号線土湯トンネルは事故のため上下線共に通行止め、と案内が出ておりました。

う回路がないため仕方なく磐越道→東北道を使いました。




さて今日は単身赴任先へ向かう途中にあるヤナセ福島へ行き、211の車検入庫しました。

ワタスがこの211を購入して4年半。8万3千キロを走りました。



入庫に先立ち、やることがあります。

一つはスペーサー外し。






面倒ですがしかたありません。






それと保安基準不適合。リアバンパーに仕込まれたブレーキランプ。



とりあえず黒の絶縁テープを貼り、ブレーキと連動した配線を外しておきました。


以前から購入したまま使う事のない、純正ブレーキパッドも積みました。




いよいよ長年の持病、冷間時に「しゃくる」現象を退治にかかります。



EGRバルブ・ガスケット・チューブは交換を依頼。金属製のジャバラ管は内部清掃を依頼しました。

バルブ本体にコネクターがあるということは、エンジンの制御に関わってるという事ですから、ますます怪しい・・・



法定諸費用を支払い日程や整備依頼内容を打ち合わせして、いざ代車へ。










なんと現行型C180でした(驚

走行距離も7千キロ強。登録後一年は経過しているとの事でしたが、新車です。




やっぱり・・・



メルセデスの新車はいいなぁ・・・


ボディ剛性が新車登録から13年を経過した211とは比べ物にならない頑強さですし、締め上げられた足回りは、日本の舗装道路を走行するための最適な調整をされているように思えます。

1.6リットルターボエンジンとは思えない動力性能。パドルシフトでの運転も楽しいです♪


順調にいけば今週金曜日夜もしくは土曜日の朝に受け取りができるとの事。


鬼退治がうまくいくことを祈ります。



今週も皆様、ご安全に!!

Posted at 2016/01/10 20:49:55 | コメント(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 中部地区道の駅は完走したいなと計画しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3 456789
101112 13 141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
ディーラーさんからの連絡で即決。認定中古車。 ローダウン・ツライチにした途端、出入り禁止。
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
名機M156を搭載したとてもよい一台でした。2024年11月23日、お別れしました。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation