• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

納車後一週間

納車後一週間ようやく暑くなってきました。昨日(土曜日)の会津はなかなかの暑さで、暑熱順化の進んでないワタスには厳しい暑さとなりました。

先週日曜日は寒い一日、雨の降る中いわき市内のディーラーさんへ受け取りに行った今度の愛車A207。



認定中古車なのです




曇りの日はオープンにすると最高ですね。
運転中の速度が63に乗っていたころよりも10km/h程度低下してます。
これはこれでいい事だなと思います。


納車当日、ノーマルのグリルをダイヤモンドグリルへ交換しようとグリルの取り外しを試みたのですが



どうしてもグリルが外せなくて断念。気温が低かったので樹脂製のツメを折る可能性もありました。この時に無理して作業を強行しなかったのは正解でした。



一週間経過して昨日。会津の自宅にて水垢取りやモールの白錆び落としのついでにグリル交換に挑戦。



グリル本体をとめているツメの仕組みは簡単なのになかなか外れなくて、結局なにがきっかけで外れたのかよくわからないうちに外れてました。

フロントカメラの配線とカメラ本体の移殖は簡単でした。
ベンツマークの移殖も三か所あるツメが少々固かったですけどうまく外れましたので問題なく作業できました。

ただグリル本体とボディを接続している樹脂製のステーを移殖するのですが、これのツメが硬くてなかなか外れず、ここはグリル側の接続部分を壊して外しました。

純正グリルは使用不可能になりました(泣


納車2週間前に到着していたダイヤモンドグリルを装着。



積年の汚れと水垢によって白ボケした純正グリルがぴかぴか光ってシャキッとしました。


公園に駐車していたCLAにトナラーして撮影。





純正グリルよりもかっこよくなったなと、ひとり自己満足に浸る。
Posted at 2025/06/08 21:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

電車に乗って中古のベンツを買いに行く日

電車に乗って中古のベンツを買いに行く日6月としてはとても寒い。風が強く横向きの霧雨が降り、晴れたと思ったらまた横向きの霧雨。そんな午前中の天気も午後から少しづつ気温が上がり、晴れ間の見える時間が長くなっています。

さて昨年11月23日にお別れしたW211・E63AMGの後継ぎとしていわき市内のディーラーさんから購入した中古のベンツを受け取るため、常磐線富岡駅から40分ほど電車に乗っていわき市内のディーラーさんへ向かいました。

いわき駅へ着くと担当営業さんが待っており、中古のベンツを買いに来たのに新車のベンツで迎えにきてくれました。



本当はいわき駅から最寄りの番刈バス停まで路線バスで移動して、その後徒歩で中古のベンツを買いにいくはずだったのですが、今回購入を強力に後押しした知人様が「ディーラーでクルマ買うのにバスはちょっと・・・」と言って自ら担当営業さんへ直接電話していわき駅まで迎えに来てもらう手はずとなりました(-_-;)



新車のベンツは快適でした♪
「ディーラーでクルマを買うって、こういう事なんだな~」と思いました。
後席からみるいわき市内の街並みが、いつもとは違って見えました。


今回お世話になった、メルセデス・ベンツいわき


短いスパンで展示車両が入れ替わっています。



メルセデス・ベンツコレクションはAMG商品を中心とした品ぞろえで、購買欲をそそります。


商談スペースはこちら


ここの店内、いいにおいがするんだよな


さて中古のベンツ受取りに先立ち、契約時にお願いしていたM274エンジンの急所、センサー5か所からのオイルリーク対策の確認。



カムマグネットセンサー、カムポジションセンサー、クランクベンチレーションバルブとハーネスの交換。



新車登録から9年、走行距離23,000kmの中古のベンツ。クランクベンチレーションバルブからのオイルリークが一番ひどかったです。

そのまま整備担当の方と、前後のジャッキアップポイントの確認、IGコイル、プラグの交換方法、ワイパーブレードの交換方法、ボンネットの固定方法、バッテリーの位置と交換方法、エアエレメント、エアコンフィルターの交換方法などをレクチャーしてもらいました。



事前に整備担当の方がワタスのために書置きして頂いた紙です。

中古のベンツ取扱説明については、ワタスは不要ですと言っていたのですが、知人様が営業担当の方を車に連れ込んでいろいろと聞いていたようでした(-_-;)

バッテリーは9年間で23,000キロしか走っていないため、自分で交換しようと考えてましたが、整備担当の方からメインバッテリーは純正品に交換しときました、左フロントホイールの飛び石による塗装欠けもリペアしときました、ととてもうれしいサプライズもありまして、そんな事担当営業の方は一言も言ってなかったのに
ディーラーでクルマを買うって、こういう事なんだな~と

もう一つ。商談時営業担当の方は、フロントウィンドウのディフレクターは装着されていない、と言ってたのですが、知人様と営業担当の方が取説している時にワタスがふと車を見ると、フロントウィンドウのディフレクターが上がっていて、「ついているなら最初から言ってくだいよ~」というと「あ”~ついてましたね~」とおおらかなご回答。

高価そうな花かごを頂き、鍵もらって



屋根全開でディーラーさんをかっこよく後にしたのですが、すぐそこの信号待ちで雨が降ってきてすぐ屋根を閉めました。


その後は海沿いを走りまして



富岡町内に到着。今後のいじりの予行演習。



今回購入した中古のベンツは認定中古車のため、保証期間2年間・距離無制限。前オーナーさんはこのお車をこちらのディーラーさんから新車で購入されたそうで、ご自宅はディーラーさんから車で5分ほどのところだそうです。今回こちらのディーラーさんから新車のベンツを購入するために、下取り車として手放されたそうです。

入庫して2日後に営業担当の方からワタスに電話で案内がありそのまま商談中になったため、中古車市場に情報が一切でることなく内輪で売買が成立してしまいました。

3月にこのディーラーさんへ突撃した時はここで中古のベンツを買うなんて想像もしていませんでした。声をかけていただいた営業担当のSさんには本当に感謝しています。また精神的に購入を強力にアシストしてくれた知人様にも、本当に感謝しています。

これで出入りしているディーラーさんが、いわき市ー郡山市―新潟市―福島市となり、日常お出かけする範囲はほぼ網羅できるので中古のベンツで何かあっても安心です。いろいろあったけど、メルセデスを乗り続けてよかったと思います。

天気の良い日は屋根をあけて、ゆったりと運転したいなと思います。
Posted at 2025/06/01 20:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

次のクルマの購入に向けて

次のクルマの購入に向けてGWになりました。ワタスのGWは一昨日から来月6日まで。早くも連休3日目。愛車63を見送ってから5ケ月が過ぎました。遠出できる車もなく、全く予定のないただの休日が続く毎日となりそうです。

さて、次のクルマ選びですが、あまりにも63に入れ込み過ぎたため手放してからは考えがなかなかまとまらず、トヨタのプロボックスに乗ろうかな?いやいや残クレMaxまで引っ張ってSL43でも買ってみようか?などなど、脳内の思考回路は迷走していました。郡山市内の中古車販売店でいろいろ見たりもしましたが、そもそもどんなクルマに乗りたいのかが決まっていないので各社の営業の方はつかみどころのない客だ、と思ったに違いありません。


そして先月上旬、認定中古車情報がネット上で全く見当たらないいわき市内のメルセデスディーラーさんへ。何かよい車があればと思いアポなしで凸しました。


メルセデス・ベンツいわき





経営母体は茨城県の関彰商事(シュテルンつくば)
元々関彰商事で経営されていたBMWだった場所ですが、数年前に関彰商事が経営をモトーレン福島へ譲渡したためBMWはいわき市小名浜へ移転。長くいわき市正内町で商売されていたショールームと工場がここへ移転したそうです。







店内には貴重な超高級車がディスプレイされていました。
タイトル画像のG63AMGはつくばのお客様がご購入されるとの事です。実車を見る事のできた有難い機会でした。


営業担当のSさんはアポなし凸にも関わらずいろいろと話を聞いてくださって、とてもいい印象でお店を後にしました。

次のクルマに乗るまでにはもう少し時間がかかりそうですが、こういう時間も楽しみたいと思います。

さて福島県は飲酒運転による事故が後を絶ちません。
各地の高速道路では逆走による事故も散見されます。
連休中は巻き込まれ事故に本当にご注意ください。
特に交通量の少ない深夜・早朝はおかしな運転している方が目立ちます。
Posted at 2025/04/28 20:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。
昨年はブログを見て頂いたり、いいねを頂いたり、コメントを頂いたり、本当にありがとうございました。

次に乗る車はまだ決まっていないのですが、愛車63のその後について備忘録程度にUPしようと思います。


昨年10月26日にエンジンチェックランプの点灯とエンジン不調が発生して、動かす事はできるものの通常の使用は困難な状況に陥った愛車63。




M156エンジンにおいて宿命の100マソを軽く超える高額修理。エンジン下部からのオイル滲みも発生しており、間もなく16万キロ・OS技研のTCDを入れて積雪・凍結路で散々遊んだツケで足回りのスプリングやドアの下部など目立たない部分はかなり錆も出てきていたため、本当に残念でしたけどこれ以上深追いする事はやめることにしました。



ブレーキローターもそろそろ使用限界のため、数十マソの出費を予定してました。





仮に中古車として運よく売れたとしても乗り捨てられる可能性が高いと思いました。

ならばいっそこの手でと、車両そのものは永久抹消とし、使える部品は使ってもらう事にしました。私が個人でヤフオクなどで売りさばこうにも車の型式が古いため、需要がほとんどない事もわかりました。


業者さんと引取り日の打ち合わせをして、昨年11月23日午前中引取りに来て頂く事になりました。


別れの朝。冷たい雨が降っていました。




エンジンをガタガタ振動させながら積載車へ。
我が家から送り出してあげる事ができてよかったです。




ローダウンしているため、サイドステップがつかえて登れませんでした。



すぐ横で見ていた知人様は涙ぐんでいました。「僕は行きたくない」って言っているようだったと、後から教えてくれました(涙


サイドステップをバリバリ壊し、何度か挑戦して積載完了。





いざさらば。今まで本当にありがとう。





車両引取り後の手際は非常によくて、11月25日(月)には買い取って頂いた代金+自賠責の還付金+重量税還付金相当額が指定口座へ振り込まれており、12月上旬には所有者が業者さんへ変更された車検証のコピーが郵送されてました。また、自動車税の還付金が昨年末届きましたが、11月末には名義変更されていたので還付金が一か月分多く入ってました。




車検期間が数か月以上残っていると、自賠責保険料と重量税は月割りで戻ってくるそうです。今回依頼した業者さんは事前にその金額を教えてくれて、買い取り金額に上乗せして振込してくれました。また、自動車税は抹消された月の翌月分から3月分までの期間が還付されますが、通知書は本人に届くため指定金融機関で還付金を受け取る必要があります。

いい勉強になりました。


愛車を手放すタイミングは人それぞれかと思います。ワタスのように入れ込み過ぎると手放すタイミングを見失ってしまい、故障して高額な修理代を突き付けられて結局二束三文で手放すしか選択肢がなくなるので難しいなと思いました。


愛車を送り出したあと、お買い物ついでに現車があれば見たいと立ち寄った会津若松のマツダ。

なんと試乗車があるというのでお借りました。







隣に営業マンは同乗せず、「一時間程度なら大丈夫ですよ」と言われたため、自分のペースで運転することができて、非常に満足度の高い試乗となりました。


シートの出来は許せないけど、かなりセンター寄りのクラッチの位置もそれほど気にならなかった(でもフットレストには時々ひっかける)、ノーズの入りがとても素直でいいなと思いました。幌の開閉がとても簡単で、慣れれば片手でできます。

幌の開閉中タッチパネルをずーっと触らないといけないSL43よりも好感がもてました。


今年一年が皆様にとって、よき一年となります事をお祈り申し上げます。
ご安全に。

Posted at 2025/01/01 16:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月26日 イイね!

最後のドライブ

最後のドライブ季節外れの暑い日もありますが、少しずつ秋が深まっているなと実感します。

今日10月26日、タペット音の確認などで預けていた愛車E63を受け取りに行ってきました。

(前回のブログでコメントを頂いており、ありがとうございます。
愛車の状況がはっきりするまで返信しずらくてそのままになってます事、お許し頂ければ幸いでございます。)


2週間前に入庫してから、愛車の状況についてはその都度サービスのYさんから連絡を頂いてました。

まずタペット音の修理にかかる費用は入庫して3日ほどで連絡がありました。
そしていつもは客の上を行かない担当のYさんが、初めてご自身の意見をワタスに言いました。

「(金額的に)もう引き返せなくなるので、今回タペット音の修理はせずにエンジンチェックランプがつくまで乗り続けて、その後手放された方がいいと思います。」

63を乗り続ける事にここ数か月迷っていたワタスですが、運転して感じる違和感とYさんから聞いた車両の状況を聞いてYさんの意見と全く同感だったため、12か月点検と左バンクタペットカバーからのオイル漏れ修理を進めてもらいました。


さらに12か月点検を実施したところ、
・ハイマウントストップランプのLEDが一部球切れしている。→自宅に予備品がありDIYで交換するので今回ヤナセさんでは修理しない。
・冷却水のサブタンクの付け根が劣化して折損しそうなのでサブタンクとホースを同時に交換した。(折れたらその場で自走不能なのでこれはワタスも納得してます)

そして

・エンジンブロックの下部の接合面からオイル滲みが発生している。
・インジェクターの噴射タイミングについて、エラーが入っている。

というお知らせも頂きました。

覚悟していたとは言え、ワタスに決断を迫る内容でした。



こんな状況を知人様に話したところ、
「お別れの準備をしてください、って63が言ってるんじゃないの?」
と言われました。




前置きがかなり長くなりました。

今回は代車を借りなかったので、自宅の最寄駅から始発に乗って新潟駅へ向かいます。




ハイブリッド気動車に揺られること約3時間。
改修の進む新潟駅に到着。



今回万代口側が大規模に改修されています。線路を高架させて生まれたスペースに人とバスが通り抜けられる通路ができていました。

新潟駅内部も大きく変わりまして、様々な店舗が入る立派な商業施設となりました。







今日の新潟市内、朝のうちはからっとして人によっては少し肌寒さを感じる、心地よいお天気。

新潟駅から歩いて万代シティのスタバで時間調整






万代シティから15分ほど歩いて新潟ヤナセさんへ。






初めて見ました。SL63AMG



かっこいい。



今回の修理の内容の説明と支払いを済ませ、「残された時間はそう長くないと思いますので、余生を静かに過ごしてもらいます。」と笑いながら話し、担当のYさんから同じ新潟市内にあるサーティファイドカーセンターの営業の方にこれから車を見に行く旨一報を入れて頂き、新潟ヤナセさんを後にしてサーティファイドカーセンターへ向かいました。




移動の道中、愛車63の調子は非常によくて、エラーをリセットしてもらったせいかな~と、これならもう少し普通に乗れそうだなと思いました。


初見殺しの紫竹山交差点でお約束のミスコース。
大回りしたあげくやっとこ到着しました。

メルセデス・ベンツ新潟 サーティファイドカーセンター







ヤナセ系列の中古車は全国どこでも融通してもらえるそうです。(これが聞きたかった。)

認定中古車なので、この日売りに出ていた車両で走行距離が1万キロを超えている車両は1台だけ。その他は200km~6000kmの車両でした。
距離飛んでいる車両は取り扱わないのでしょう。
電気自動車も5台売りに出ていました。一番安いのは500万円ほどでした。


この後新潟市内の中古車屋さんを数社見ていこうと予定していましたが、
なんとなく家に帰りたくなったので自宅へ向かいました。




サーティファイドカーセンターを出発して自宅へ向けて10分ほど走行、抜け道で一部離合できない狭い場所を通るため一旦減速して再加速した瞬間、突然来ました。



エンジンチェックランプが点灯。

直後からエンジン不調。加速不良・アイドリング不良(というよりブルブル振動)・マフラーが脱落したのか?と思うほどのボボボ音。後続車がどんどん離れていきます。


ヤナセへ引き返す事も考えましたが原因となる部分を直していないのだから
エラーを消去しても同じ事の繰り返しです。

エンジンがかかってるうちはとにかく走ろうと思い自宅へ向けてそのまま走行しました。(エンジン止めたらもう二度とかからない気がした)






約100km・2時間半ほどかけて無事到着しました。






きっと家に帰りたかったのだろう。


今まで本当にありがとう

気持ちの整理がつくまで、もう少しだけここにいて

Posted at 2024/10/26 17:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 中部地区道の駅は完走したいなと計画しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
ディーラーさんからの連絡で即決。認定中古車。 ローダウン・ツライチにした途端、出入り禁止。
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
名機M156を搭載したとてもよい一台でした。2024年11月23日、お別れしました。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation