• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんぢゅんのブログ一覧

2007年01月08日 イイね!

なんじゃこりゃあぁぁ!!!!

なんじゃこりゃあぁぁ!!!!洗車時に前から下を覗き込んだら…




これって明らかに





割れてますよね



いつ割れたんだろう…_| ̄|○

年末帰省後の洗車では確かに割れていなかったのに…


かといって、ぶつけた記憶も擦った記憶も無いのに…


対策考え中です^^;

Posted at 2007/01/08 18:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年01月05日 イイね!

1,000kmUターン

1,000kmUターンUターンで無事に福岡から東京へ帰ってまいりました。

経路は帰省と同じ九州道~中国~山陽~中国~名神~東名です(細かいかな
1/4夜~1/5昼とあって、高速道路上は一度も渋滞に嵌りませんでした♪
あ、有給取ってるので、この日程が実現したんです(笑)


高速燃費は12.5km/L程とふるいませんでした。
ほとんど120km/h前後くらいでしか流してないんですけどね…。
やっぱり空気抵抗の少ない80~100km/h位が一番いいんでしょうかね。


え、気にするな ですか(笑)


写真の通り、天気は快晴で絶好の行楽日和(平日ですがw)でした。

静岡県走ってる間は富士山がとても鮮明に見えました♪
やっぱ富士山は美しいですねぇ…

ちゅうかこのサイト、富士山画像が多いようなw



こっちに戻ってきてやはり地元福岡は道が空いてて運転しやすいことを実感しました。
福岡市も中心部は混んでるんですけど、信号の数とかパターンとか何か根本的に違う気がします。
こっちの自宅も福岡の実家も同じ郊外なんですけど…
なんなんだ、この違いわ。


ちなみにこの帰省中(約1週間)での走行距離が2,800kmを超えました(笑)
保険会社には年間10,000kmで契約してるんですけどね

年間走行距離の約4分の1以上を1週間で走ってしまいました^^;
Posted at 2007/01/06 00:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年12月30日 イイね!

片道1,000km帰省

片道1,000km帰省昨日のお話ですが、なんとか東京の自宅から福岡の実家に帰りました。

画像は九州に上陸する前の関門橋を通過してるとこです。
ナビから「福岡県に入りました」と案内される瞬間はホントいつ聞いてもたまりません(笑)


高速は、第一東海自動車道東名の厚木インターから入りました。
28日の19時頃に入ったので東名は比較的空いていたと思います。
何度か尿意に襲われて小休憩しながらも、11:30頃には関ヶ原付近に到達できました。
雪を警戒していたんですが、パラパラと雪は降ったものの道路状況にはまったく影響なし。
昨年嵌った関ヶ原トンネルも渋滞はなく、怖いほどスムーズに行けましたw
関ヶ原トンネルって、直前に唐突に上り坂になるんですね。
昨年は渋滞で気づきませんでしたけど、これじゃ下手な人は失速して渋滞引き起こすわけですね。


日付が変わった頃に野洲付近通過。
その先の草津PAで1時間睡眠とりました。
あと640km(苦笑)


1:40頃に神戸JCTを通過して山陽自動車道に突入。
兵庫県内の三木SAでまた睡眠。

その先の岡山県の龍野西SAで最初の給油です。
スタンドはエクソンモービル。
厚木インター前でトリップ戻して満タンすり切り一杯給油してました。
ここまでの走行距離595.9km。
給油量44.50リットル。

燃費14km弱…

う~ん…
16km/L目指していたのに残念です(無謀?^^;)
ここまで奇跡的に渋滞には一度も嵌らずに来れたのに…
道路が若干空いていた分、ペースが高かったからかな?


その後、小休憩を繰り返しながらも、8:30頃に広島の宮島SAに到着。

なんとっ、広島は一面の銀世界です。
雪がフツーに降ってます。
関ヶ原辺りはなんともなかったのに^^;

SA内はもう家族連ればかりです。
僕みたいなロンリー帰省者は全然見当たりません(痛
ちなみに広島まで来るとあと200kmはあるのにラストスパートって気分になります(笑)

その後もひたすら山陽道を爆走まったり走行。
晴れたり曇ったり銀世界だったりなんともなかったりな風景が続きます。



で、悲劇的な知らせが来ました。






山口南~山口JCTユキ通行止





ここまで予想GUY(死語?)の通行止めです。
あと144kmってところで高速を降ろされました。

空は晴天だってのに。
ちなみにこの通行止を受けて初めて渋滞に嵌りました。
なんでこんなとこでって感じです。
東名~名神と渋滞にならなかったのに(くそったれ


その後、迂回して山陽道に再突入。
ここから無休憩で最寄の九州道古賀ICまで疾走。
帰りに洗車場に立ち寄って、凍結防止剤をそぎ落としました(これかなり重要)
まもなく実家に到着して約15時間の長旅が終わりました。

睡眠時間を若干多くとった分、時間はかかりましたね。



さて、数日後には復路が待っています(笑)
Posted at 2006/12/30 12:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年12月26日 イイね!

寒波襲来…?

仕事納めの28日夜から、地元の九州まで片道1000キロの帰省が待ってるんですが、ここにきて28~29日頃の予想天気図を見ると思いっきり寒波がやってきてます。

経路は東名~名神~中国~山陽~九州の各自動車道になるんですが、
名神高速の関ヶ原付近が特に心配です。
昨年のこの時期も自分の住んでるところより岐阜県の天気が気になっていましたw

実際、昨年は大雪の年で今年よりはるかに厳しい状況だったのですが、運良く雪が降っておらず路面も乾燥状態で、難なく通過できました。周りは雪の壁ができてましたけど^^;
しかし現在の天気予報を見ると曇り時々雪の予報_| ̄|○

今年はあまり寒くなくてのほほん気分だったのですが、かなり心配になってきました…
スタッドレスは持っておらず(高いし…)、金属チェーンしかないので心もとないです。


天気がいいことを願うしかないかなー。
Posted at 2006/12/26 21:21:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2006年11月05日 イイね!

プラグ清掃

プラグ清掃このところ、ノッキングでカラカラ音が酷いので、
とりあえずプラグ清掃をしてみることにしました。
現在84000キロ程です。

金ブラシとプラグレンチ(16mm)購入。
プラグ自体はイリジウムなので、交換は見送りです。
多分、新車時から交換されていないような気がしますが^^;


カバー外して、プラグコード外して、プラグ引っこ抜くとあらビックリ。

カーボンびっしりぢゃないですか


2ヶ月前の車検でプラグ清掃してくれたはずなのに…
してくれなかったの?ベルノ新○京さん?(´・ω・`)

てか、プラグがこんな状態ってことは多分、燃焼室も…_| ̄|○
燃料添加剤とかちょくちょく入れてるんですけどねぇ…
やっぱ渋滞のノロノロ運転が多いからでしょうかね。


まずはブラシでゴシゴシ。
サンドペーパーでもゴシゴシ。

装着して試走。
とりあえず今までノッキングしていたような場面でもカラカラ音は出なくなったみたいです。
効果は少なからずあったかなと。


次はプラグコード交換してあげたいと思います。
コードに1999とか、年式と同じ数字が書いてあるんで^^;


Posted at 2006/11/05 16:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「MAZDA3から乗り換えは正しかったか否か http://cvw.jp/b/156490/47691207/
何シテル?   05/01 20:24
MAZDA6ワゴンXD スポーツアピアランスAWDに乗ってます。 がっつりチューニング派ではなく、ノーマルでまったりのほほんドライブ派です。 登山やスキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS VERSUS VV21S 19インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:12:08
フロアデッドニング(5)運転席側(完) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 16:14:14
PIRELLI ICE ZERO ASIMMETRICO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/18 09:27:41

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
生産終了を機に思い切ってMAZDA3セダンから乗り換えました。 やはり私の使い方(ロン ...
マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
ファストバックからセダンに乗り換えました。 ブラックトーンエディションのAWDとなかなか ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
初めてのマツダ車にMAZDA3 FASTBACKを選びました。 グレードはXD PROA ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2012年7月、BB6プレリュードSiR Sspecより乗り換えました。 中古のRSの5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation