• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月02日

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」 変位依存のスプリングはとても素直で触れば大体の硬さが分かるのですが(←ホント?!)
速度依存のダンパーは潰してみてもあまり硬くないしあまり効かないのでは?
なんて思いますが・・・ダンパーはかなりのクセモノ、機械で激しくシェイクしないと特性がわかりません。

その感覚から直感的な発想でスプリングが快適性への寄与が高いと思ってしましがちですが、
レースをやるような車両で足をガチガチ硬めない限り突起乗り越しのような入力ではダンパーの寄与の方が高いです。

歌って踊れるエンジニアの感覚から言いますと時速40kmで2×2センチの段差を乗り越えるシチュエーションで
スプリングからは(ばねレートが5kgf/mmとすると)100kgfピークの突き上げ入力が入りますが、
ダンパーからは(減衰力が200kgf/m/sだとすると)私のイメージ(w)200kgfピークの入力が入ります。

減衰力調整付きのダンパーを装着した人はすでにお分かりだと思いますが、ダンパーはかなり快適性への寄与が高い部品です。経験的にも理論的にも基本的に快適性を上げたかったら減衰力を下げる方向に解があります。

ダンパーの開発は組み上げた特性が手持ちの設備で計測できないのと部屋が汚れるのと中身がどうなっているかよく分からないので,「NSX-CT」製作では基本的に減衰力特性が良さそうな社外製ダンパーを探して流用します。

ではどのようなダンパーが良いのか?
ダンパーの技術は現在「クアンタムのHP」から学習中
彼らのダンパーセッティング技術はすばらしいですね!

↓クアンタムの技術を皆さんも参考にしてはいかがでしょうか?↓
http://www.qrs-j.com/Technology/piston.html
ブログ一覧 | NSX-CF | クルマ
Posted at 2012/04/02 00:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

外苑ドライブ
a-m-pさん

燃える身体
ふじっこパパさん

さあ、新しい旅に出よう🏔⛺🌲🌞
AXIS PARTSさん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

スターバックス
avot-kunさん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年4月3日 18:03
乗り心地に関しては数値化するのが難しいでしょうね。
人それぞれ価値観からして違うし。

みんなそれぞれ違う単位の物差しを持って、測ってる様な物かもしれません。

ダンパーはメーカーのカラーと、減衰を作り出すチューナーの考え方次第ですね。
まあ、ダンパーだけで済む話でも無いけど。

コメントへの返答
2012年4月3日 20:04
そうですね。運転してのフィーリングと出た結果の食い違い、Aさんの人感度特性とBさんの感度特性の違い。どんどん複雑になって解が見つからないそうです。

今回は簡易的に物理値で行いますが、なにか良い指標が見つかることも期待してます。

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation