• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月02日

NSX-GT 車体製作 「軽量ドア製作」

NSX-GT 車体製作 「軽量ドア製作」











主な内容としては
・アクリルウィンドウ化
・レギュレータモーター撤廃
・内部骨格撤廃
・内装新規作成
・レバー取っ手は純正流用
・できればウィンドウ可動式

もちろんドア軽量化も目標値設定

とりあえずNSX純正ドアはAssy状態で片側25kg。
Route-KSさんのアクリルウィンドウ+ドライカーボンドアで片側-11kg
カーボンドアは中古軽自動車買えちゃうぐらい高いのであきらめて・・・
アクリルウィンドウ+純正のドアを加工することにしました。

ガラス以外純正品を最軽量にすることを考えて
目標は片側-10kgにおさまれば良いのではないでしょうか?

とりあえず勢いでアクリルウィンドウを購入してレールとのフィッティングを確認
ドアはプラズマカッターでレール取付け部は残して内部骨格をチョキチョキ
分解加工は終了、とりあえずこの状態で片側7kgでした。




訳ありで組立は室内で・・・ベットの横でやりましたw
骨格が全くなくなってしまったのでレバーと取っ手のためにアルミL字パイプを
リベッターでとりつけドアの開け閉めに関して十分な剛性を確保
(写真では傷防止のためアクリルガラスには養生テープが貼ってあります。)


ドリルで穴開け約70発・リベット打つこと約50発
部屋の中がアルミ粉だらけ(汗)
述べ片側48時間かけて軽量ドアが2枚完成しました。
フル可動式を夢見たのですが、セミはめ殺しになりました
調整するときは赤丸2本のボルトを緩めます。




計測の結果

目標片側15.0kg に対して実測15.5kg(-9.5kg)

500g未達(汗)(泣)

ドライカーボン恐るべし・・・
軽量高強度高剛性。ドライカーボンの性能はレース車つくりに十二分。
将来的に安価な手法となるようにいち技術者として期待しております。
ブログ一覧 | NSX-GT | クルマ
Posted at 2012/04/02 06:29:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんぼ。
.ξさん

日中暑すぎ☀ι(´Д`υ)アツィー ...
KimuKouさん

clobGinoと‥サントリー ...
銀二さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

皆様、お疲れ様です
skyipuさん

今更絶版ディーゼルに乗りたくてたま ...
毛毛さん

この記事へのコメント

2012年4月3日 18:09
ドア内のサイドインパクトバーを良く切り取りましたね。(笑)
やればノーマルでもここまで軽くできるとは思わなかった・・・・。ww

サーキット走行する際はロールバーのサイドバーの設置はお忘れなく。

コメントへの返答
2012年4月3日 20:07
インパクトバー外すために刳り貫きました。

ロールバー購入したのですが、+30kg
サイドバー足すとさらに増えちゃうのですね(汗)

けど安全に変わるものはないので適した安全性を目指します。
2012年4月6日 20:45
ドア取っ手は
ワイヤー外側固定し
ワイヤー引っぱる様にすれば
取っ手は不要です

メッキモール部も不要かと

フロント側からリアサッシュへと
繫がる、ゴムもスポンジ系にすれば
さらに軽量化できます

ミラーなども、まだまだ軽量化できますよね!

又、インパクトバーの材質は、
アルミでも、折れにくい材料ですよね?
体に近い部分補強する場合に
流用などよいと思うのですが?

コメントへの返答
2012年4月11日 0:13
そうですね~
工夫すればどんどん軽くなりそうですね。 

けど軽量化を突き詰めるとやはりどんどんかっこ悪くなって、実用的じゃなくなる(汗)

インパクトバーは鉄製でした。
なので2キロ弱ぐらいありましたよw

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation