
一昨年のことですが、サーキットを速く走るために開発されたNSX-TypeRのベース車両に乗る機会を得ました。さすがニュルブルクリンクで鍛えられた車体&足回り&エンジン&タイヤ。まさにNSX-GTのお手本となる良い乗り味でした。
最終型のNSXTypeRのコックピットに座り、ツインリンク茂木の本コース(半分コース)を走れる機会を得たのですが、誓約書に「万が一車体を損傷させた場合は修理費を全額負担していただきます。」と書いてありまして・・・安全に乗るという事でサイン。そんなのりで茂木を4周ほど走ってまいりました。
【動画】02R試乗(CR-Z先導付)(残り2周は公開できません(汗))
ペースカーのCR-Zに阻まれてあまり振り回せなかったけれど、もっと振り回したかった~
NSX-Rのエンジンはレスポンス良すぎてすぐにレブに当たります・・・(耐久屋さんごめんなさい)
【試乗コメント】
まさにサーキットのComfortCarでした。一般道でクラウン乗っているような安心感&絶対の安定性。意識して突っ込まない限りなかなかリアが破綻しません。Baseセッティングのままじゃジムカーナは遅いでしょう。案外狭いサーキット遅そうでした。その安定性を生む要素は「タイヤ」「サス」「空力」「TBW」「EPS」だと感じた。
タイヤ:RE070hoは相当食います。いきなり消しゴムに乗っている感じ。温まってないのにグリップするSタイヤ。02Rオーナーはずるをしている!
サス:そのタイヤをいかす絶妙なバネレート&スタビ。サーキットの猫足とはこのことかと良い体験をしました。節度のあるアンダーステアはフロントのロール剛性が高いせい?しかしMR特有のタイヤライフを考えてか、リアのトー角はニュートラル傾向。操舵に対しての横力が立ち上がらずにライントレース性が悪でした。
空力:おそらく60km/hぐらいから効いていると思われるぐらいフロントの接地性・ピッチ減衰が素晴らしい。(ダンパーなのかな~)02R専用設計の下面をフラットにするパーツ欲しくなりました。
TBW:エンジン屋さんのことなのでよくわからないけどいろいろ補助していると思います。どこの回転数からも安心して踏めます。
EPS:路面のキックバックもほどよく伝わりダル重程度のステアフィール。気合のマニュアルステアリングも男前ですが、もしものときのオーバーステアのカウンターには必須でしょう。
【まとめ】
短い時間だったけれどとても貴重な体験をできました。もうサーキットで02Rを乗ることはないでしょう。イベントを開催されたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
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NSX-GT | クルマ
Posted at
2012/05/13 23:04:18