• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月30日

NSX-GT 「重量測定→目標未達」

NSX-GT 「重量測定→目標未達」










NSX-GTが地上に降りたので重量計測を行いました。



目標999kgに対して 結果は1057kg アクリルリアハッチ載せて 1062kgでした。
ロールバー取り付けも塗装もまだな状態これからさらに重くなります(汗)

NSXチューナーのアドバンスさんの話では
「転がるNSXは最低でも1050kgぐらい」と聞いておりました。
まさにその定説どおりの結果にかな~り落胆気味です。



残す軽量化項目は

タイヤホイールサイズダウン -10kg
助手席外し           -10kg
バッテリードライ化       -10kg
ブロアモーター外し       -3kg
エバポレーター外し       -3kg
リアウィング撤廃         -4kg
ウォッシャータンク        -2kg
テレスコロック          -4kg
ハーネス間引き         -5kg
マフラーチタン化         -5kg
ドリルドローター化        -3kg

すべてやっても1010kg台でしょうか・・・

やはりNSX1000kgを切るNSXを作るためには

・外装のドライカーボン置換
・骨格改造
が必要なようです。

これ以上は莫大な予算が必要になるのでしばらく軽量化はSTOPしますw

しかし今回調べていて分かったことなのですが
NSXのブレーキって後期型の方が大径化されているのにトータルの重量は軽いのですね。
その志がスバらしい!久しぶりにHondaスピリットを感じる瞬間でしたw

ブログ一覧 | NSX-GT | クルマ
Posted at 2012/05/30 22:12:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありゃま (・・;)
THE TALLさん

朝の一杯 6/24
とも ucf31さん

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

22万km中古ハイブリッドの正しい ...
ひで777 B5さん

低音は難しいね💦
まこっちゃん◎さん

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

この記事へのコメント

2012年5月31日 0:46
大分それらしく見えてきましたね。
1000Kgを切るのはコスト的に難しいでしょうね。

ドライカーボンパネルに行く前に、キャリパーとローターのベルハウジングへの変更でもかなり稼げると思います。
まあ、安くは無いけどコストウエイトレシオ(?)で考えれば・・・。ww
コメントへの返答
2012年6月2日 22:57
外観だけはできてきましたよ!


ローターだけでも25キロぐらいありますもんね。ベルハウジング化するにはキャリパーとセットでNSX用で出ているものなのでしょうか?
2012年5月31日 1:09
ルートKSのスーパーライト仕様が999キロでしたっけ。
あれはヘッドライトもないような車でしたからねぇ。
コメントへの返答
2012年6月2日 23:01
いずれにせよ1000kg切りのNSXは究極だと思います。

ロールバー入れてあの重さだったら神ですね。

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation