• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月19日

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウン走行」

NSX-GT サーキット走行 「シェイクダウン走行」 約4か月の構想期間と6か月の製作期間を経て
筑波サーキットにて「NSX-GT」のシェイクダウンを行いました。


今回の走行会は参加資格が外国車限定だったのですが
特別にOKをもらっての走行になりました。(右ハンドルのアキュラNSXってことで・・・)


あいにくのウェット走行となりましたが、NSX-GTの素性がよく分かるシェイクダウンでした。
300kg軽量化されて、ファイナルギアも4.4化された今回の変更によってもとのNSXとはまるで違った動きをします。入力に対して遅れのないステア特性とブレーキフィールの向上+最大減速GUP、全域でトルクが上がったような加速感。自分で組んだので不安だったミッションも超軽量化されたフライホイールと相まってすぱすぱ入ります。



排気音に関しては筑波サーキット上限値は105dBに対して
NSX-GTインナーサイレンサー無しでは117dB←サーキット側にNG食らっちゃいました。
インナーサイレンサーをいれての走行でしたが、やはりピークパワーは頭打ちな感じでした(汗)
また中盤にはクラッチが滑るトラブル(エア抜きが甘かったようで・・・MR車はエア抜きが困難?)

筑波2000最終コーナーでアンダーステアの洗礼をうけました。
今回ウェット走行っていうのもあって急遽用意したラジアルの215/45/17では不足?
最終コーナーで踏めるセッティングを出さないとタイムが出ない
やはりリアだけでなくフロントタイヤの選択が重要だと思いました。

しかし今回もちゃんとオチがありましてw
1コーナーでオーバーランしてスポンジバリアに激突
左ミラーを折っちゃいました。
エスケープゾーンのスポンジって結構大きくて重いのですね(汗)


7/14の本番に向けて、現在は車体のリペアとリアウィング取り付けをしております。

【課題】
・ブレーキジャダー(フロント左かな?)
・フロントタイヤ選定(やはり235では足らない気が・・・)
・スプリングレート選定(ほんとうにこのまま30kg/mmでいくのか?)
・リアウィング取付け+ステー製作
ブログ一覧 | NSX-GT | クルマ
Posted at 2012/06/19 22:45:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】近々に見に行く ...
キャニオンゴールドさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

W166ヒューエルポンプ交換時にど ...
Dayinthelifeさん

ツバメのヒナが生まれたよ【商売繁盛 ...
Blissshopさん

今日は、1日パソコンに張り付き
ボンビーやんさん

みなさんおはようございます! 親父 ...
K-2500さん

この記事へのコメント

2012年6月21日 6:59
オチ!

残念でしたね!!!


ミラー折れたのであれば
お次は、軽量タイプを!

例のウイング、間に合わなければ、貸しますよ!
コメントへの返答
2012年6月26日 21:59
修復作業に追われています(汗)

受注生産のウィング届いたのですが・・・
ウィング貸してください!
詳細は後ほどUPします

けどドライカーボンは壊した場合、弁償できないので・・・買い取りますw
2012年6月22日 10:39
第一歩ですねぇ~!!期待してますよ
コメントへの返答
2012年6月26日 22:01
どんなマシンでもシェイクダウンは気持ちよいですね。

それが特に思いが入ったマシンだと感極まります!

早くドライで全開走行してみたいです☆

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation