• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月27日

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編

説明しよう。Mini1000RRとはイギリスのマニア間で流行っているMiniを改造したマシンで、軽量高出力高回転エンジン(CBR1000RR)を載せた低重心低慣性のフォーミュラマシンの骨格にMiniの外板を乗せた、まさにMiniの皮をかぶった狼なのです。

走行日3日前に付いてなかったMiniの外皮が当日にはマシンに乗っかってました。
しかし溶接不十分なのか、サーキットの片隅でアーク溶接しながらのテスト走行。現場主義


ものの道理では、小さいものは非力だが小回りがきいてコーナーをすばしっこく走るもの・・・
しかしこのMiniはそんなことなく、NSXに対しては旋回より直線加速で引き離す。

それはそのばず、
NSXのパワーは280馬力(国内規制) 車重は1170kg(軽量化+ロールバー) 1トン換算240馬力

Mini1000RRのパワーは171馬力(CBR1000RR逆車) 車重は400kg(推定) 1トン換算430馬力
圧倒的にパワーウェイトレシオが良い。
バイク用の極めてクロスしたギア比、常用10000回転以上、うるさい蚊が飛んでるような音。
本当に気持ち悪いMiniでした。

今回はサスストローク不足、小さなホイールベース&トレッドによる路面外乱タフネスの低さよりタイトコーナーで縁石踏めずまっすぐなラインが取れない。今後ホイールストロークさえ修正すればタイム的にはジャンプアップでしょう!

Miniのドライバーがその感覚でNSXに乗るやハーフスピン連発。そこから察するにMiniはポンポン跳ねて扱い辛そうだが、乗ってみたら応答性もスタビリティーも高いようだ。

外板はMiniでも中身は極めてイナーシャが小さく重心高が低いフォーミュラの骨格。そんなポテンシャルの高さを感じさせる鋭い走りでした。
いや~今後の成長が楽しみである☆

Time 50'5

【ドライバーコメント追記↓】
タイヤはケンダのカイザー新品一本2500円ヤフオク品
サスペンションはバイクの2本で新品5000円ヤフオク品

元のザウルスより足をふくよかに動かしたくて暫定でバイク用を吊るしのまま装着。どんなにアームが上下に動いても、タイヤは路面に対して一定に動いてたよ!タイヤの摩耗もまったいら(笑)よくできてる。
ホイールストロークは70mmくらいあったから、足は固めていく方向でしょう。

今回はタイヤの銘柄うんぬんよりも、細めのタイヤの方が、走れるんじゃないか?という実験。ドリフト練習銘柄だけど、横グリップこそないものの、全開加速で、ホイールスピンすることもなかったから、パワー的には十分な太さなのかも。

旋回について。自分が駒の中心にいる感じでNSXのように後ろに重たいものを背負っている感触はほぼない。ほんとに自由自在な感じで、ホイールベースをショート化してよかったのかなとおもう。
駒のようにまわってしまう感はリアのグリップ力や、トー調整、空力などで現象をおさえることができるとおもう。









ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/27 01:16:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鹿児島県 指宿へ🎶
さくらはちいちいちごさん

晴れのち曇りのちこのあと雷雨(バタ ...
らんさまさん

【シェアスタイル】ヤリス&ヤリスク ...
株式会社シェアスタイルさん

え?不味!てかしょっぱい!
ベイサさん

帯状疱疹ワクチン
パパンダさん

うどんグルメメモ(岡山市南区:なか ...
まよさーもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation