• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年04月12日 イイね!

NSX-CF エンジンマウント開発 Step2「純正部品の加工」

NSX-CF エンジンマウント開発 Step2「純正部品の加工」
MTのNSXに比べてATのNSXではステアリングがぶるぶる、シートがぶるぶる信号待ちなどのアイドリング時の振動が大きく異なると感じました。 NSXのエンジンマウント形式は慣性主軸方式になります。 慣性主軸方式の特徴としては左右マウントの軸がトルクロール軸(エンジンの回転中心、ミッションの回転中心 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/12 23:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ
2012年04月11日 イイね!

Zioris 車体製作「F3用タイヤの導入」

Zioris 車体製作「F3用タイヤの導入」
SaurusRRがショップのデモカーになりましたので「Zioris(ジオリス)」と改名いたしました。 前回の走行会で課題であったコーナーでの不安定さは 原因①車高を上げすぎていたことによりショックのリバウンド量が足りず、内輪が浮いていた ⇒車高を下げました。 原因②タイ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/11 01:03:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Zioris | 日記
2012年04月05日 イイね!

レジェンド newレジェンド?「RLX Concept」

レジェンド newレジェンド?「RLX Concept」
ニューヨーク国際自動車ショーが開催されていますね。 現行の「Legend」は海を渡るとACURAの「RL」として販売されてます。 ということは次の「RLX」は日本で言う「LegendX」になるのでしょうかね? ACURAは「ADVANCE」、つまり先進性を売りにしたいよ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/05 23:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Legend | クルマ
2012年04月04日 イイね!

NSX-GT 予算概要 「レーサー募集」

NSX-GT 予算概要 「レーサー募集」
NSX-GTの完成はまだまだ先になりますが、無事に完成したら 草レースから大きなレースまで出場しようと思っています。 (まずはエビスサーキット(福島県)東コースで行われる6時間耐久レース) 5人での熱いレースが希望なのですが、まだ3人しか集まっていません。 レースはやりたいけ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/04 21:59:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年04月04日 イイね!

NSX-GT ミッション製作 「LSD+ファイナルギア+消耗品交換」

NSX-GT ミッション製作 「LSD+ファイナルギア+消耗品交換」
NSX-GTのミッションは6速化の予算がないので5速のまま進めます。 6速化は「ダブルコーンシンクロ」「多段化によるクロスなギア比」 などNSX乗りとしては超魅力的なのですが・・・ トップギア比もあまりかわらないし何より高価なのでファイナル変更だけでOKと判断 チャタリング音がしにくいのに高い ...
続きを読む
Posted at 2012/04/04 00:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年04月03日 イイね!

SaurusRR 走行 「車両完成と課題」

SaurusRR 走行 「車両完成と課題」
Saurusを2段ベットのローダーに載せて・・・ 本庄サーキットにてサーキット走行を行いました。 前回の異音はなんと排気圧が高すぎて新しく加工したマフラーサイレンサーが笛になって「ピー」ってなっている音でした(汗)171馬力の笛の音ですよ(汗)そりゃうるさいw パワーは171馬力 車 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/03 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年04月03日 イイね!

NSX-GT エンジン製作 「エンジンヘッドカバー塗装」

NSX-GT エンジン製作 「エンジンヘッドカバー塗装」
「誰もが夢見る赤ヘッド」っていうは10年前の話かなw 20年選手のエンジンヘッドカバーの結晶塗装が 所々剥がれていたので再塗装することにしました。 使用したのはVHTリンクルスプレー DIYで普通のスプレーと同じように塗装することで 結晶塗装のようなゴツゴツした仕上がりを得られます。 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/03 22:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年04月03日 イイね!

SaurusRR 車体製作 「フレーム補強&プチ試走」

SaurusRR 車体製作 「フレーム補強&プチ試走」
前回のシェイクダウンでダメだったところを補強をして壊れた部品を交換してサイレンサーを加工して試乗をしました。 今回は駆動系も部品交換をしたのですが・・・ 動画見ても分かるとおり、クラッチミートで変な音するし~ 激しくアクセルをあおってクラッチミートすると「ピー」 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/03 22:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年04月02日 イイね!

NSX-GT 車体製作 「軽量ドア製作」

NSX-GT 車体製作 「軽量ドア製作」
主な内容としては ・アクリルウィンドウ化 ・レギュレータモーター撤廃 ・内部骨格撤廃 ・内装新規作成 ・レバー取っ手は純正流用 ・できればウィンドウ可動式 もちろんドア軽量化も目標値設定 とりあえずNSX純正ドアはAssy状態で片側25kg。 Route-KSさんのアク ...
続きを読む
Posted at 2012/04/02 06:29:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年04月02日 イイね!

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」
変位依存のスプリングはとても素直で触れば大体の硬さが分かるのですが(←ホント?!) 速度依存のダンパーは潰してみてもあまり硬くないしあまり効かないのでは? なんて思いますが・・・ダンパーはかなりのクセモノ、機械で激しくシェイクしないと特性がわかりません。 その感覚から直感的な発想でスプリングが快 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/02 00:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation