• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

NSX-CF ダンパー開発 「減衰力特性」

NSX-CF ダンパー開発 「減衰力特性」
クアンタムのHPにも書いてあることですが、簡単に言ってしまえば ダンパー減衰力を上げればハンドリング性能が向上する反面快適性が悪化します。 逆に下げれば快適性は向上するもののハンドリング性能が悪化します。 この相反する性能をバランスさせるためには快適性(一般路)・ハンドリ ...
続きを読む
Posted at 2012/04/22 07:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ
2012年04月12日 イイね!

NSX-CF エンジンマウント開発 Step2「純正部品の加工」

NSX-CF エンジンマウント開発 Step2「純正部品の加工」
MTのNSXに比べてATのNSXではステアリングがぶるぶる、シートがぶるぶる信号待ちなどのアイドリング時の振動が大きく異なると感じました。 NSXのエンジンマウント形式は慣性主軸方式になります。 慣性主軸方式の特徴としては左右マウントの軸がトルクロール軸(エンジンの回転中心、ミッションの回転中心 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/12 23:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ
2012年04月02日 イイね!

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」

NSX-CF ダンパー開発 「快適性の肝=ダンパー」
変位依存のスプリングはとても素直で触れば大体の硬さが分かるのですが(←ホント?!) 速度依存のダンパーは潰してみてもあまり硬くないしあまり効かないのでは? なんて思いますが・・・ダンパーはかなりのクセモノ、機械で激しくシェイクしないと特性がわかりません。 その感覚から直感的な発想でスプリングが快 ...
続きを読む
Posted at 2012/04/02 00:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ
2012年03月30日 イイね!

NSX-CF エンジンマウント開発 Step1「純正部品の流用」

NSX-CF エンジンマウント開発 Step1「純正部品の流用」
決まってどんな車種でも強化エンジンマウントはよく市販されています。メリットはエンジンの動きを抑えることにより、アクセル操作に対するトラクションレスポンスアップ、シフトフィールの向上、シフトミスの抑制など。一方でデメリットとしてエンジン振動・騒音が大きくなります。 逆にいうと弱化エンジンマウントを ...
続きを読む
Posted at 2012/03/30 20:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-CF | 日記
2012年03月29日 イイね!

NSX-CF 評価法 「快適性計測器と処理法」

NSX-CF 評価法 「快適性計測器と処理法」
快適性は最終的にはドライバーのフィーリングが重要であるが、フィーリングの評価はドライバーの状態(体調・集中力・センス)に左右されるため精度にかける。よって定量的に評価する方法を検討した。 快適性は振動であり振動している物体は加速度変化を伴い,速度変化しながら,変位している。つまり加速度か、速度か ...
続きを読む
Posted at 2012/03/29 21:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ
2012年03月29日 イイね!

NSX-CF エンジンマウント開発 「開発スタート!」

NSX-CF エンジンマウント開発 「開発スタート!」
NSXはスポーツカーである前にヒューマンフィッティング(快適性)を考慮した高級車でもあります。 アイドリングではステアリングがぶるぶる、シートがぶるぶる、走行中ではシートがひょこひょこ・・・ 最新の高級車に比べて純正状態のNSXではゆったりクルージングするには課題があると感じていました。 そこで ...
続きを読む
Posted at 2012/03/29 00:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | 日記
2012年03月18日 イイね!

NSX-CF 目標値設定

NSX-CF 目標値設定
紀元前設計のNSXは低速からビンビン応答する減衰力特性と慣性主軸のレトロでコンベンショナルなエンジンMt設定。また軽量化のためかRrバルクヘッドを除けば遮音材も少なめ。 スポーティに走るならOK、スポーツカーですから。けど・・・ ATのNSXでゆったり~しっとり~走りたいオーナーも多いはずです。 ...
続きを読む
Posted at 2012/03/18 23:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | 日記
2012年03月18日 イイね!

NSX-CF製作

NSX-CF製作
今日からNSX-CF製作に関するブログをUPします。
続きを読む
Posted at 2012/03/18 09:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation