• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年07月14日 イイね!

NSX-GT 「 じゃじゃ馬NSX誕生!」

NSX-GT 「 じゃじゃ馬NSX誕生!」









本日筑波サーキット2000にて、NSX-GTの初タイムアタックを行いました。

バラバラのセッティング(軽量化された車体+N1用ハードサス+セミスリックタイヤ) = じゃじゃ馬でした(汗)



とりあえず仮で車載映像をUPします。こんなにドライバーが忙しいNSXも珍しいのではw

今は手がかかるじゃじゃ馬ですが、とても育てがえがある車両だと思いました。

参加者の皆さん&頼りになるお助けスタッフさんも暑い中本当にお疲れさまでした
眠いので今日はおしまい
(後日編集予定)
Posted at 2012/07/14 23:23:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年07月11日 イイね!

NSX-GT 「走行準備&重量計測」

NSX-GT 「走行準備&重量計測」今週末にリングに上がるごとく、重量計測をしたら1057→1105kg



前回計測より約50kgもUp(汗)
ガソリン満タン,太いタイヤ,大型ウィング,助手席・・・



重くなりましたが、50kg軽い時よりはタイムが出るのだと思います。

ただいま、NSX-GTはカーボンシートのフルラッピング中になります。

Posted at 2012/07/11 22:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年07月11日 イイね!

NSX-GT 「リアウィングステー製作」

NSX-GT 「リアウィングステー製作」










リアウィングのお手本はもちろん本家NSX-GT



(これはReal_NSXのミニカーなのでしょうか。実はSuperGTは詳しくないです)

エブロ社のミニカーは1/43のスケールらしいので各寸法をノギスで図って43倍しました。

1mm寸法を間違えただけで43mmもずれてしまうリスキーなやり方ですが

自分の計測技術とエブロ社の完成度を信じて作業を行いましたw

早速ミニカーより算出された寸法通りにリアトランクにグラインダーで2つ穴を開けました。

ステーはドライカーボンパネル板で製作したいところですが

厚みが8mmクラスとなると150mm×600mmサイズで10万円オーバー・・・手が出ません

知恵を絞ってアルミ板とべニア板とG-FRPのハイブリットで製作します。



なるべく高く後方に搭載することで最大の効率を狙いますが

リアウィング効きすぎて筑波2000最終コーナーが曲がれないなんてことにならないように

今後はフロント周りが課題になることは目に見えてますねw


Posted at 2012/07/11 21:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「リアウィング返品」

NSX-GT 「リアウィング返品」
待ちに待った受注生産のウィングが届きまして

箱を開けてみたら、なんかイメージと違う形状・・・

1800mmのウィングを発注したつもりだったのですが

長さを計ってみたら1850mmありました

NSXの車幅が1810mmなのでどうつけてもはみ出してしまう←縦に付けましょうか(笑)

さすがに車検がない仕様でもリアウィングがはみ出していると町中の洗濯物がひっかっかって危険だと思うので

「こんなものつかえね~(怒)」とメーカーに返品交換申請中です。

(実はオーバーフェンダー付いているから車幅は1860mmで収まるんですがねw)

返品断られたら誰か使いませんか?1850mmもあるのでかなり車種が絞られますが・・・
(エスプリの651って新型のウィングです)
Posted at 2012/06/26 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「クラッチトラブル」

NSX-GT 「クラッチトラブル」












先日のシェイクダウンで起こった熱が入るとクラッチが滑るトラブル

当日にエア抜きしたら大分改善されたので、あまり気にしていなかったのですが・・・

「エア抜き不良でクラッチが滑るわけがない!」

との某先輩のご指摘(汗)←確かに!!

他に考えられる要因をしらみつぶし探しています。

クラッチはEXEDY製の新品のメタルクラッチAssyなので

正しく組まれていれば滑るわけがないのですが←正しく組んだ自信はあります!

フライホイールを超軽量加工したのが気になりまして・・・



まさか 

「走る→熱が溜まる→フライホイールが歪む→圧着力が下がる→クラッチが滑る」

なんて症状だったら・・・折角無理を言って作ってもらったフライホイール・・・とても悲しいです(泣)

軽量フライホイールが歪んでクラッチが切れなくなるトラブルは良くあるらしいですが

切れる方に歪むことってあるのでしょうか?

再来週の本番走行会までにさすがにミッションは降ろせないので

がくがくブルブルしながら次の走行会まで待機します。
Posted at 2012/06/26 22:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation