• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年04月03日 イイね!

SaurusRR 走行 「車両完成と課題」

SaurusRR 走行 「車両完成と課題」
Saurusを2段ベットのローダーに載せて・・・
本庄サーキットにてサーキット走行を行いました。


前回の異音はなんと排気圧が高すぎて新しく加工したマフラーサイレンサーが笛になって「ピー」ってなっている音でした(汗)171馬力の笛の音ですよ(汗)そりゃうるさいw




パワーは171馬力 車重は390kg 1トン換算440馬力
つまりパワーウェイトレシオは2.2 常用10000回転以上
バイク用の極めてクロスしたギア比
そして重心高が極めて低い
そんなポテンシャルの高さを感じさせる鋭い走りでした。

特にストレートは本当に速かった。
ムスカ 「ランエボの加速がゴミのようだ~」



初の走行で本庄サーキット43秒台
今後が楽しみなマシンができました。
シェイクダウンしたばっかりのまさに動きが硬いクルマ
この経験を大事にしたいです。

残す課題は「旋回」

現状のSaurusは一般的な旋回の姿勢が取れません。
凡人には運転できません。 非常に危ないです。超高速で雪道走ってるみたい。
旋回進入から立ち上がりまで車両挙動が安定しないので低回転のパワーが無いところを使わざるおえません。



現状では超高回転のエンジンなのに10000rpmも回せていない。
目指す姿は当然!常用18000回転のこれですね↓


やっぱりF1は別次元 ドライバーの頭もおかしいですねw
長いストレートからブレーキング&電光石火の7速→1速まで変速
そして1速15000rpmからの立ち上がり!
シームレスのミッションは無理にしても
我々のSaurusのパドルシフト化は検討中です。
Posted at 2012/04/03 23:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年04月03日 イイね!

SaurusRR 車体製作 「フレーム補強&プチ試走」

SaurusRR 車体製作 「フレーム補強&プチ試走」











前回のシェイクダウンでダメだったところを補強をして壊れた部品を交換してサイレンサーを加工して試乗をしました。




今回は駆動系も部品交換をしたのですが・・・
動画見ても分かるとおり、クラッチミートで変な音するし~

激しくアクセルをあおってクラッチミートすると「ピー」っていいます。

クラッチ切れなくなって死ぬんじゃないか・・・
スロットルがロックして空飛んで死ぬんじゃないか・・・
ブレーキがすっぽ抜けて死ぬんじゃないか・・・
ミッションブローでエンジンロックして死ぬんじゃないか・・・
ガソリンまみれで燃えて死ぬんじゃないか・・・
12V高電流に感電して死ぬんじゃないか・・・

とりあえずやってみないと分からないのが、実験です。

そうならないように各部品の再点検、消化器などのもしものときの備えをしました。

いろいろとノットアンダーコントローラブルなマシンの試走に際して怖いような楽しいような
貧乏がレーシングすると胸はドキドキしますが、精神力が肝ですねw

次は本庄サーキットでの走行を予定しています。
Posted at 2012/04/03 22:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年03月30日 イイね!

SaurusRR 走行 「試走と失敗」

SaurusRR 走行 「試走と失敗」











シェイクダウンは浅間台スポーツランド(千葉県のジムカーナ場)を貸し切って行いました。




というわけでシェイクダウンが終わったザウルスRRなのですが、走行後のダメージチェックをすると・・・

走行中「カタカタ」鳴っているのは
全開加速でフレームが歪み→チェーンが緩み


→ドライブスプロケがかけていたり


→ドリブンスプロケが歪んでいたり→エンジンブロックがかけていたりしました(汗)


とりあえずエンジンパワー&ギア比に対してフレームレイアウトが悪く著しく剛性が低かった~(汗)

しかし致命的なメカの欠陥はなく、フレームの補強と部品の交換で対策できそうです。
失敗から学べですね!←失敗はするなとか言っておきながら(笑)

フレームとシフターを修正してさらに試走して、第一期のSaurusRRプロジェクトを完としたいものです。
Posted at 2012/03/30 04:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | 日記
2012年03月30日 イイね!

SaurusRR 走行 「シェイクダウンに向けて」

SaurusRR 走行 「シェイクダウンに向けて」











なんでこんなに高性能なものがこんなに低価格で手に入るのか
そう思って社会人になって今年で早5年目になりました。
バイクのエンジンの話です。
入社してすぐにCBRエンジンを買いました。
機会に恵まれずなかなか使うことができませんでしたが
5年たってやっとバイクのエンジンを使い切ることができそうです。

無いならつくれ(無いものはつくれ)
できるだけ楽をしろ(できるだけ流用しろ)
失敗はするな(試す人になろう)
をモットーに

(ここで小休憩w)
Honda CM「試す人になろう」篇←俺結構好き


ドリキンこと土屋圭市が2006年(だったかな~)新しいNSX-GTをシェイクダウンしたときのコメント
「このマシンぜんぜんセッティング決まってないけど、この新品のビンビンした感じ、硬くていいね~。それがまさにシェイクダウンの醍醐味」
この「硬いマシン」という表現にあこがれ
明日は「このマシン、硬いね~」って言いたいですね☆

今回作り上げたマシンは今まで自分のてに触れたマシンのなかでも究極にできる可能性を秘めています。 明日のSaurusRRシェイクダウンとても楽しみです。
Posted at 2012/03/30 04:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年03月27日 イイね!

SaurusRR テスト 「始動テスト&走行チェック」

SaurusRR テスト 「始動テスト&走行チェック」組みあがったので始動テスト&走行チェックを行いました。

水+オイル+ガソリンを入れて、エンジン始動チェックを行い


この子さすがスーパースポーツ!!やたらメーターがかっこいいのです。

ジャッキアップ状態での駆動系動作を確認して


無事に転がせました~


次はいよいよジムカーナ場でのシェイクダウンです!
Posted at 2012/03/27 23:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation