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2012年03月18日 イイね!

NSX-GT 軽量化見積もり表

NSX-GT 軽量化見積もり表車体重量1000kg切りと設定したものの「3リッターのマシンが本当に1トン切れるのか!?」夜も眠れない日が続いたのでざっくり算出してみました!

その結果は「1トン切れます!」
そして私の力ではどうやら964kgが限度のようです。
それ以降はトイレにいる「カーボンの神様」に期待です。

しかし あくまで目標は1000kg未満。
目標過達にならないように残せるものは残すの方針で進めて行きたいと思います。

Posted at 2012/03/18 23:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年03月18日 イイね!

NSX-CF 目標値設定

NSX-CF 目標値設定紀元前設計のNSXは低速からビンビン応答する減衰力特性と慣性主軸のレトロでコンベンショナルなエンジンMt設定。また軽量化のためかRrバルクヘッドを除けば遮音材も少なめ。

スポーティに走るならOK、スポーツカーですから。けど・・・
ATのNSXでゆったり~しっとり~走りたいオーナーも多いはずです。

NSX-CFプロジェクトではNSX-ATを題材に以下3点を中心に快適なNSXを目指します。
・EngMtレイアウト変更
・Damper減衰力設定
・遮音材追加

ずばり目標値はLegend同等のステアリングとシートで振動レベル&室内騒音レベル

共和電業製データロガーと加速度ピックアップ&高感度マイクを使用して定量的に快適性を評価します。
新旧高級車対決でNSXに20年若返ってもらいましょう!
そのまえにまずは痛んだところのレストアですかねw
Posted at 2012/03/18 23:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-CF | 日記
2012年03月18日 イイね!

NSX-GT Body製作 「アンダーコート剥がし」

NSX-GT Body製作 「アンダーコート剥がし」
Body製作開始しました!
(質問が多く着ますがパイプフレーム化はやりませんよwそんな大きな定盤ないし)

Body軽量化といったらまずは「アンダーコート剥がし」
それは大学自動車部1年生が入部してやらされる儀式みたいなもので・・・
アラサー社会人がやるにはとても過酷でした


NSXのアンダーコートの特徴としては
室内側のコートは靱性がなくハンマーとマイナスドライバーすぐに割れるので簡単。
それに対して、Body下のコートは弾性が高く割れないのでグラインダーで磨きました。
よってフロア下がピカピカになりましたwアルミ地も大分削ったかも(汗)



削ったものを簡易計量したかんじ、室内5kg裏2kgって感じですかね
まるまる5日間かけて7kg・・・人生厳しいっス

いろんなガラスもはずして、写真の状態で見積もり494kgに対して実測結果は470kg



Hondaさん 公開している情報は合ってますか~(汗)
Posted at 2012/03/18 21:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年03月18日 イイね!

Body Sus レイアウト

Body Sus レイアウト

1000kgを切るNSXを作るにあたってもちろんGT選手権同様
Bodyレイアウトはキャビンだけ残してパイプフレーム化
打てるだけスポット打って、アルミと鉄はリベットで接合
必要なところは面剛性を活用してドライカーボンで補強。



Susレイアウトはばね下軽量化・車体低慣性化・セッティング性のため
プッシュロッド式インボードDWB化
NSXの特徴であるFrコンプライアンスピポッドもおさらばです・・・

な~んてやってられません。

神から授かった貴重な骨格を泥臭く細かく何回も小さな肉抜きあるのみですw

ただこういうやりきった骨格に憧れちゃいますよね↑

Posted at 2012/03/18 21:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年03月18日 イイね!

NSX-GT 目標値設定

完成車性能の目標は定量的に数字でおさえるべきである。
それが単純明快、誰にでも分かりやすいし、メンバーのベクトルも揃いやすい。

完成車性能を数値化する・・・
操安性ならヨーレートゲイン&位相
快適性なら振動加速度レベル
静粛性ならマイクから集音される騒音パワースペクトラム

今回のレーシングマシンを作るのでサーキットのラップタイムなど
例えば筑波2000やエビス東1分切りと置くのが普通ですが・・・

この車のコンセプトは「ヒューマンフィッティング」
先人のコンセプト、「軽いことの重たい意味」
この考えを尊重してレースベースという無限大の可能性がある条件で
尖っているところをさらに鋭く磨いて行こうではありませんか

よって目標は「車両重量1000kg以下!」
まさに単純明快w

(更新予定)
Posted at 2012/03/18 20:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

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「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
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