• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年03月19日 イイね!

SaurusRR エンジン製作 「CBRエンジン始動不能」

SaurusRR エンジン製作 「CBRエンジン始動不能」とりあえずザウルスに載せるエンジンを購入 自動車屋さんのエンジンスタンドにセットして 始動確認をしました。
が クランキングしてもエンジンかからず 怪しいのは点火系。
本当にシビアなエンジンなんですね・・・
SUZUKIのエンジンはすぐにかかるのに~
あきらめてザウルスのフレームを寸検して完了しました。





【業務連絡】
「SC57E_現状報告」
・燃料系管内洗浄完了
・エンジンオイル交換済み
・ガソリン2リットル給油
・HISS(イモビ)解除成功
・燃ポン&インジェクター作動確認(マフラーからガスの臭い検知)

ECU自己診断内容(点滅回数)
51回
34回
どちらかはラジエータサーモセンサー未接続と関係ありそう・・・
だれかCBR1000RRのサービスマニュアルお持ちの方教えてください。

「次回_課題」
・点火系がNG、プラグが怪しいから外して焼いて磨く
・エキパイとマフラー径が異なる(エンジン始動⇒爆音⇒迷惑)
・冷却系部品不足
・シフター取り回し困難
Posted at 2012/03/19 22:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年03月19日 イイね!

SaurusRR 製作スタート 

SaurusRR 製作スタート 今となっては国内でも同じ境遇のエンジニアが多くいると思いますが
私は学生の時にパイプフレーム+DWBサスの自作フォーミュラ車体に
Honda製CBR600RRのエンジンを搭載して「学生フォーミュラ大会」に参加していました。
今プライベートでいろいろできているのはまさにその経験があったからで・・・
恩を返すと思って、陰ながら今でも大会をサポートしています。

その時は大会の規則上リストリクターの吸気制限があったので
高回転CBRエンジンのポテンシャルは生かし切れなかったのですが。
それが私の心のリストリクターになっていて・・・w
社会人になってもバイクのエンジン+フォーミュラ車体のレースマシンを作りたいと思っていました。

去年、とある自動車屋さんに声をかけていただきお互いに共感して作ることになりました。
それは、「SaurusRRプロジェクト」Nissan製フルカウルフォーミュラマシンの「Saurus.Jr」の車体に
Honda製スーパーバイクの「CBR1000RR」のエンジンを載せるとても魅力的なプロジェクトでした。

実はマシンはすでにできています。
今後SaurusRR製作のストーリーを公開します。
Posted at 2012/03/19 22:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | 日記
2012年03月19日 イイね!

NSX-GT 計画管理 「リミット of 筑波2000」

NSX-GT 計画管理 「リミット of 筑波2000」(「リミット of 筑波2000」といっても製作計画のタイムリミットのことですw)

やるorやらないで悩んだら後悔する前にやる
中途半端で終わらせるとやらないよりつらい
せっかく選択肢があるのなら「試す人になろう」
「目標値は突き抜けるぐらい高く」をモットーに!

明確な目標値があり勢いのある「NSX-GT計画」
しかしタイムリミットがないとだらだらやりかねないので
期限を設けました。

■2012年7月14日(土) 筑波2000 走行

すでにエントリーしちゃいました。
まだ4か月もある!な~んて言ってられませんw

【残す課題】
・軽量ヘッドライト製作
・アクリルRrハッチ+アクリルパーティションガラス製作
・軽量ドア製作
・ミッションOH+LSD&ファイナル組込
・エンジン搭載
・NA2R用ブレーキマスター&キャリパー交換
・エアロパーツチリ合わせ
・オールペン

常にどこに居てもNSX-GTに関して毎分毎秒前に進めるようにコツコツやりましょう~


けど・・・このNSX-GT
完成しても操るマシンの中では1番遅かったりしてw
ジジよりもザウルスがぶっちぎりで速んだろうな(汗)
ザウルスも持っていこうかな~。
フォーミュラスタイルは反則的に速いんです。

【マシンリスト】
・ザウルスRR
・ジジ
・NSX-GT

いいじゃないですが、ヒューマンフィッティングなんで!
筑波2000でのNSX-GTはぶっちぎりで気持ちいいだろうな~☆
Posted at 2012/03/19 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年03月19日 イイね!

SaurusRR 製作

SaurusRR 製作今日からSaurusRR製作に関するブログをUPします。

SaurusRR

Nissan フルカウルフォーミュラの「Saurus.Jr」の車体と
Honda スーパースポーツ「CBR1000RR」のエンジンをドッキングさせたので
SaurusRRと命名しました。

目標は「打倒Formula隼!」に設定。

今まで激戦によりカウルは継ぎ接ぎだらけですが・・・
近い将来リフレッシュしてあげたいのものです。

・Machine Spec
全長/全幅/全高(mm) 3200/1440/1090
車両重量(kg)370
トレッド(前/後)(mm) 1240/1240
ホイールベース(mm) 2100
エンジン形式 SC57E(CBR1000RR海外ED仕様)
最高出力 171ps/11500rpm
ミッション 前進6速
最終減速比 4.769
タイヤ前/後 Sタイヤ Fr185/60/14 Rr215/45/17

【目標値】
しのいサーキット  SaurusRR  42秒台(改造EvoIX 43.556秒)
筑波2000    SaurusRR  55秒台(Formula隼 56.615秒)
エビス東     SaurusRR  58秒台(改造FD3S 58.82秒)
モテギ12時間耐久総合優勝
Posted at 2012/03/19 21:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21 2223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation