• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年03月21日 イイね!

SaurusRR エンジン製作 「エンジン始動と駆動設計」

SaurusRR エンジン製作 「エンジン始動と駆動設計」CBR1000RRのエンジン始動に成功しました。
水がまったく入っていないのでブロックからもとても甲高い音でした。
あまりにレスポンスが良く、2年ぶりに火が入ったエンジンとは思えず・・・いきなり未暖気無負荷8000rpm、エンジン壊しますよ(汗)ごめんなさい



駆動系一発目の設計が完了。
簡易強度計算すると安全率0.6w
1速6割スロットルでデフが空に飛んでいきます。
現在ドライバーはラリーで忙しいのですが、内緒です。
大丈夫です、改良します。

さすがにやばいと思ってまじめに最適化計算始めました




数字を並べるといやー今の市販スポーツエンジンって優秀ですね。どれも理想条件だと1速は空転しそう
車重が350kgしかないのに1速のピークトルク時にトラクションは7080[N]
どんなタイヤですか(汗)確実にトラクションが足りない・・・
もちろん予算も足りない・・・
BSタイヤさん μ=1.5ぐらいのスペシャルタイヤお願いします。

スプロケのファイナルレシオ次第で駆動系のみならず車体フレームが設計大きく変わるから早めに設定したいのだけど、いきなりはまってます。

とりあえず理想条件で2速フルスロットルで1G加速できる駆動系を目指します。(やっぱりそんなタイヤがないかなw)
Posted at 2012/03/21 23:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ
2012年03月21日 イイね!

NSX-GT エンジン製作 「Eng降ろし」

NSX-GT エンジン製作 「Eng降ろし」

NSXに限ったことではありませんがNSXはEng下抜き。
2柱リフトに乗せてメンバーごとEngを降ろすのが定石だとおもいますが・・・


我がアジトは現状2柱リフトがないのでまずメンバーを降ろしてから
車体を限りなくジャッキであげて車体をウマに支持して
台車の上にEngを降ろして横に引き抜く作戦になりました。


いろいろ苦戦しましたが、手持ちの設備で無事に降ろせました~







この手法なら将来青空駐車場でもEng載替が可能!?


さてこの「NSX-GT」計画、実は今回エンジンは何もしませんw
もともとOHされたエンジンだったのことも有りますが
NAチューンの難しさ、コスト対パワーの伸び代
また将来行うであろう「×加給気化○過給器化」を見据えて
今回はBody製作後に降ろしたエンジンをそのまま載せちゃいます。
「Baseの状態ですでに官能的だ」というのがポジティブな考えて良いのでしょうw


あえて上げれば、軽量化玉の・・・
・TracySports製軽量ジュラルミンクランクプーリー
ぐらいでしょうかw


これがかなり効く玉でして・・・


NSXのクランクプーリーは振動固有値コントロールのために
鉄でできていて3.6kgもあるのでアルミ化するだけで
3kgも軽量化されるというのはNSXでは有名な話
スロットルレスポンスも断然向上するようで・・・
特にフライホイールいじれないAT車におススメらしいです!


現状手持ちのEngスタンドがないので・・・ウマに載せてこんな状態です。
最近地震が多いので、早く車体に搭載したいのが本音ですね(汗)

Posted at 2012/03/21 23:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年03月21日 イイね!

NSX-GT Base車両

NSX-GT Base車両今回の「NSX-GT」のBaseになった車体を紹介します。

4年前に、コルベットZR-1に乗り換えるオーナーからヤフオクで購入
(>友人方々 その節は軍資金サポートありがとうございました。)
前のオーナー曰く「ZR-1よりNSXの方が扱いやすくて好きだった。」
それはキャラクターが違いすぎます!

納車時にでっかいGTウィングとうるさいマフラーがついていたので
即行はずしてジェントルマンに仕上げたのを覚えています。

その後、雷の日も雨の日も雪の日も4年間のり続けました。
しかし去年製作したSaurusRRの動的性能に浮気して
断腸の思いでヤフオクにて出品するも買い手が現れず・・・
埃カブってかわいそうだったので現在「NSX-GT」計画で改造中です。

【過去の戦績】
・エビスサーキット 東コース 1:06:03 (ラジアル)
・日光サーキット 43:31(ラジアル)
・しのいサーキット 50:02(ラジアル)
・筑波2000 NoRecord(Sタイヤ履いて走りたかった・・・)

Route-KSさんでの経験則では70kg軽量で筑波2000ラップライム1秒短縮なので
1350kg→1000kgとなれば5秒短縮ということになりますが・・・
しかし現状ではパワーウェイトレシオが悪いのでタイムはあまり気にしません(汗)
Posted at 2012/03/21 23:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21 2223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation