• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

NSX-CF エンジンマウント開発 Step1「純正部品の流用」

NSX-CF エンジンマウント開発 Step1「純正部品の流用」決まってどんな車種でも強化エンジンマウントはよく市販されています。メリットはエンジンの動きを抑えることにより、アクセル操作に対するトラクションレスポンスアップ、シフトフィールの向上、シフトミスの抑制など。一方でデメリットとしてエンジン振動・騒音が大きくなります。

逆にいうと弱化エンジンマウントをいれることでエンジン振動・騒音が小さくなりますが、トラクション&シフトフィール&シフトミスは・・・AT車なので関係ないでしょう。
つまりは弱化とは支持ばねを下げれば良いということでできるだけ柔らかいマウントを投入すればOK!

STEP1では純正部品流用を検討していたのですが、ばねが低くてもATとMTが形状が異なるため
赤丸のエンジンマウントはNSXの「AT⇔MT」で互換性がある唯一のマウントです。


左MT用 右AT用


実物を見るとMT用の方がゴム容量も多く硬そうに見えますが、
触ってみると材料が全く違い、MT用の方が全然柔らかいです。

つまり赤丸マウントに関してはMT用の方が振動遮断に優れるはず。
逆にハードチューンを考えている方はAT用のマウントを使用してはいかがでしょうか?
(NSX-GT用にはAT用のマウントを使用する予定です。)

下記計測データは、取り付け前取り付け後でbefore&afterの比較結果です。

テスト路A(段差路30km/h)

テスト路B(一般路20km/h走行)

アイドリング時のステアリングホイール上下振動

えっ あまりレベルが変わってない(汗)w
ってことであまり効かないことがわかりました!
Step1は効果なし!w
Posted at 2012/03/30 20:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-CF | 日記
2012年03月30日 イイね!

SaurusRR 走行 「試走と失敗」

SaurusRR 走行 「試走と失敗」











シェイクダウンは浅間台スポーツランド(千葉県のジムカーナ場)を貸し切って行いました。




というわけでシェイクダウンが終わったザウルスRRなのですが、走行後のダメージチェックをすると・・・

走行中「カタカタ」鳴っているのは
全開加速でフレームが歪み→チェーンが緩み


→ドライブスプロケがかけていたり


→ドリブンスプロケが歪んでいたり→エンジンブロックがかけていたりしました(汗)


とりあえずエンジンパワー&ギア比に対してフレームレイアウトが悪く著しく剛性が低かった~(汗)

しかし致命的なメカの欠陥はなく、フレームの補強と部品の交換で対策できそうです。
失敗から学べですね!←失敗はするなとか言っておきながら(笑)

フレームとシフターを修正してさらに試走して、第一期のSaurusRRプロジェクトを完としたいものです。
Posted at 2012/03/30 04:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | 日記
2012年03月30日 イイね!

SaurusRR 走行 「シェイクダウンに向けて」

SaurusRR 走行 「シェイクダウンに向けて」











なんでこんなに高性能なものがこんなに低価格で手に入るのか
そう思って社会人になって今年で早5年目になりました。
バイクのエンジンの話です。
入社してすぐにCBRエンジンを買いました。
機会に恵まれずなかなか使うことができませんでしたが
5年たってやっとバイクのエンジンを使い切ることができそうです。

無いならつくれ(無いものはつくれ)
できるだけ楽をしろ(できるだけ流用しろ)
失敗はするな(試す人になろう)
をモットーに

(ここで小休憩w)
Honda CM「試す人になろう」篇←俺結構好き


ドリキンこと土屋圭市が2006年(だったかな~)新しいNSX-GTをシェイクダウンしたときのコメント
「このマシンぜんぜんセッティング決まってないけど、この新品のビンビンした感じ、硬くていいね~。それがまさにシェイクダウンの醍醐味」
この「硬いマシン」という表現にあこがれ
明日は「このマシン、硬いね~」って言いたいですね☆

今回作り上げたマシンは今まで自分のてに触れたマシンのなかでも究極にできる可能性を秘めています。 明日のSaurusRRシェイクダウンとても楽しみです。
Posted at 2012/03/30 04:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SaurusRR | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21 2223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation