• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZぐっちょんZのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「リアウィング返品」

NSX-GT 「リアウィング返品」
待ちに待った受注生産のウィングが届きまして

箱を開けてみたら、なんかイメージと違う形状・・・

1800mmのウィングを発注したつもりだったのですが

長さを計ってみたら1850mmありました

NSXの車幅が1810mmなのでどうつけてもはみ出してしまう←縦に付けましょうか(笑)

さすがに車検がない仕様でもリアウィングがはみ出していると町中の洗濯物がひっかっかって危険だと思うので

「こんなものつかえね~(怒)」とメーカーに返品交換申請中です。

(実はオーバーフェンダー付いているから車幅は1860mmで収まるんですがねw)

返品断られたら誰か使いませんか?1850mmもあるのでかなり車種が絞られますが・・・
(エスプリの651って新型のウィングです)
Posted at 2012/06/26 22:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「クラッチトラブル」

NSX-GT 「クラッチトラブル」












先日のシェイクダウンで起こった熱が入るとクラッチが滑るトラブル

当日にエア抜きしたら大分改善されたので、あまり気にしていなかったのですが・・・

「エア抜き不良でクラッチが滑るわけがない!」

との某先輩のご指摘(汗)←確かに!!

他に考えられる要因をしらみつぶし探しています。

クラッチはEXEDY製の新品のメタルクラッチAssyなので

正しく組まれていれば滑るわけがないのですが←正しく組んだ自信はあります!

フライホイールを超軽量加工したのが気になりまして・・・



まさか 

「走る→熱が溜まる→フライホイールが歪む→圧着力が下がる→クラッチが滑る」

なんて症状だったら・・・折角無理を言って作ってもらったフライホイール・・・とても悲しいです(泣)

軽量フライホイールが歪んでクラッチが切れなくなるトラブルは良くあるらしいですが

切れる方に歪むことってあるのでしょうか?

再来週の本番走行会までにさすがにミッションは降ろせないので

がくがくブルブルしながら次の走行会まで待機します。
Posted at 2012/06/26 22:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ
2012年06月26日 イイね!

NSX-GT 「リアウィングのノウハウ」

NSX-GT 「リアウィングのノウハウ」











別で製作しているジオリスにも言えることですがリアウィングの設定は奥が深いです。

レギュレーションがないのであれば「できるだけ高く!できるだけ幅広く!できるだけ後方に!」が定説です。



「できるだけ高く!幅広く!」は ボディカウルから出来るだけ離れた乱流が少ない位置に配置することでウィングから効率的に空力効果を得る。
「できるだけ後方に!」は速度が増すほどリア寄りな空力中心にすることで、低速はオーバーステア傾向、高速はアンダーステア傾向になります。これは低速な緩いコーナー、高速なきついコーナーがない限り、トップカテゴリーのF1の空力セッティングを変わらないですね。補足として5台限定のNSXR-GTのリアバンパー延長はディフュザーの延長以外にもリアウィング後方配置が目的だったり・・・

しかしそんな理想状態でウィングをマウントできないので高さと幅の限られた範囲で効率を上げていくと

「センターマウント2枚羽」に行き着くようなのですが、本家NSX-GTは「センターマウント1枚羽」



1枚羽縛りのSuperGTのレギュレーションによって1枚の3Dウィングになっているのは良いとして

最後に悩むのがなぜセンターマウントなのかというところ

有力な答えとしては・・・
「GTウィングは車体の上部を流れてきたもう車体から剥離していく空気が当たる真ん中よりも、両端のところが効くらしく、できるだけ幅のあるものをつけたいし、両サイド側が大きなダウンフォースを生み出すのでその付近に流速を妨げるステーを配置したくない」
というのが真ん中につけておきたいという理由なようです。

ということで私の自由研究にはレギュレーションはないのですが「NSX-GT」という名前を踏襲している以上 一枚羽(3D形状)のセンターマウントに拘ります。



今後は強力なダウンフォースでトランクが凹まないようにトライ&エラーで製作する予定です。
Posted at 2012/06/26 21:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX-GT | クルマ

プロフィール

「NSX vs 軽量インテグラDC2-R http://cvw.jp/b/156502/43504850/
何シテル?   12/01 04:41
自動車エンジニアをしているぐっちょんと申します。 NSXの世界にはまって、いろんな角度からNSXの研究をしています。 みんカラではNSXの情報を集め...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

しのいサーキット走行会 Mini1000RR編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 19:22:29
車両盗難にあいました 拡散お願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/29 22:23:25
安心の雨漏り… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/05 19:07:41

愛車一覧

ホンダ NSX NSX-GT (ホンダ NSX)
レース&タイムアタック専用にNSX-MTを製作しています。当面の作業は軽量化。目標は10 ...
ホンダ NSX NSX-CF (ホンダ NSX)
足用に快適なNSX-ATを製作しています。車名は「NSX-CF」、CFはComfortの ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
なんでも積める足車です。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
家のクルマ Honda Legend です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation