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イイね!
2015年03月22日

世界初!?乗り比べ、Primacy 3とSTと購入ガイドと。

世界初!?乗り比べ、Primacy 3とSTと購入ガイドと。 世界初!←こんなアホなことする奴は世界中さがしても私だけって意味です。

 新しいホイールが来るまで待てず、STに履き替えちゃいました。サイドウォールさわさわフェチであるのと同時にゴム匂いフェチであるこの変態じじぃはPrimacy 3 STをいそいそと車に積み込み、車内に充満するSTのゴム臭に包まれ、至福の時を感じながら...アレッ?何かあんまりゴムの匂いしないぞ、14年36週で古いからかなぁ、まぁいいか、とつぶやきながらいつものshopさんに向かうのでした。

 「このタイヤ、同じじゃないの?」「いや、ちょっとだけ違うんです。」
 「どう違うの?」「そ・れ・は、ひ・み・つ...」
 イタリア製とタイ製の違いです、なんて恥ずかしくて言えないし、言ったら最後「ラッスンゴレライより意味分からん。」と言われます。

 早速、とっ外したタイヤ同士のサイドウォールさわさわチェックです。

 「こっ、これは...どっひゃ~!ぜんぜん違うやんけ!」思わず叫んでしまいました。だって思ってたのとぜんぜん違ったんですもの。Primacy 3の方がめちゃ柔らかくてちょっぴり薄くて、もうびろびろな感じ。対してSTは結構ガッツリ、厚手な感じでBSタイヤを彷彿とさせます。同じメーカーのグレード違いというより、もうメーカーそのものが違うっちゅう感じ。エクストラロードとスタンダードの違いはあるにせよここまで違うとショックです。あちゃー、やっちゃったかぁ。血の気が引いていきます。

 「心配するな。サイドの柔らかさと乗り心地はぜんぜん関係あらへん。オレを信じろ!」
 「ほな何か。もし段差で突き上げたら、おっちゃん責任とってくれるんか。」半狂乱の私を見て、おじさん、なぐさめてくれます。



 「つべこべ言うな。空気圧は?」
 「いつもの2.4kのアルデンテでお願いしま~す♪」
 で、やっぱいつも?のように2.8k入ってました。ただこれ、わざとなんですけど意地悪じゃないんです。新品タイヤを組み込む際にスパッと(ヌルッと)入るようにビードクリームなるオロナイン軟膏みたいなのをぬりぬりするんですが、どうしてもビードがリムに密着するまでは最初、空気漏れします。落ち着くと2.4kになるというわけで、皆さんも多分こうしてもらってるはずです。

 最初の頃はそれが分からなくて、しかも私は空気圧計なんてのをつけてるもんだから、わざわざ一旦、2.4kに下げて、そうすると1週間くらいで空気が漏れて、もう毎週のようにセルフで2.4kに戻してました。「最近のタイヤは、よう空気抜けよるなぁ。」とぼやくことしきり。今回も実はそうしてますけどね。店によっては石鹸水とか液体状のシリコン吹くんですが、シリコンはやめた方がいいです。つるつる過ぎてなかなか空気漏れが止まりまへんで。「新品タイヤは一皮むけてから、何とか...」ってよく使いますが、4, 500km走ると空気漏れがおさまるってことも関係あるかも。


(225から215にしたので7mmくらい下がりました。でも、よう分からん。)

 で、やっと本題に入りますぞ。一般道では少なくともオーディオの目盛りは1メモリは下げられます。ただ、音色は今まで感じたことのないロードノイズです。「ザーがサーになります。」なんてコメントたまに見ますが、そんなんじゃないんです。言い方悪いですが、ザーとかゴーとかボーとかが全部混じって小さくなった感じ?そうそうアレ、アレ、ホワイトノイズっちゅうやつですよ、これは。擬音語で表せない音です。

 更に秀逸なのは専用道路。60km/hくらいまではオーディオボリューム1目盛りですが、専用道路に入ると2目盛りは下げれます。Primacy 3からですよ。これは凄いな。[ぬふわ]kmで走ってるのに[ぬわわ]km以下で走ってるみたいな。



 ここは私の秘密の場所です。適当にガー、ゴー道があって、無音の道があって、適当に起伏があってコーナーがあって。何と言ってもぜんぜん車が走ってません。新しいタイヤはいつもここで試してます。

 今回は詳しいウェットとか、「走る・曲がる・止まる」まではまだレポートできません。もうちょっと走ってみないと。当然、今のところ、乗り心地もすんごく良くて、全くノー問題よ。

 で、今日の結論は「みしゅりんちゃん2号は、今回もまた、たいへん静かでおりこうさんなとっても良いタイヤでした。」

 最後におまけを。
 本邦、初公開。これからPrimacy 3の購入をお考えのあなたに贈る、Primacy 3かSTかが分かるサイズ別、正規品購入ガイド。体育の授業の先生風に。

 「おい、今から2チームに分かれてサッカーの対抗戦やるぞ。まずはPrimacy 3チーム。名前を呼ばれたら右側に並べ。お前ら別名、右側通行チームだ。運が良ければドイツ製、ちょっと運が悪いとイタリア製かスペイン製だ。気に入らなきゃ、満足保証プログラム使って、どっかいっちまえ!神経質な奴は最初から止めとけ。いいか言うぞ。

245/45/18,225/45/17,235/45/17,245/45/17,215/50/17,225/50/17,225/55/18,225/55/17(ん?あ、前のオレか),215/55/17(せんせえ~僕STなんですけど~。おっお前、何でSTなんだ!あとで職員室来い!),215/55/16,225/55/16,235/55/17,225/60/17,205/60/16。」

 「次。Primacy 3 STチーム。名前を呼ばれたら左側に並べ。お前ら別名、左側通行も多分大丈夫だろうチームだ。タイ製だ。めちゃ運が悪いと時々中国製だ。でも気にするな。右側通行チームより静かだ。ええじゃないか。それでもいやな奴は悪いことは言わん、最初から国産にしておけ。いいか言うぞ。

235/50/17,235/50/18,245/50/18,205/55/16,215/60/17,215/60/16,225/60/16,235/60/16,205/65/16,195/65/15,215/45/18,225/45/18,245/45/19,255/45/18。
以上だ。」

 体育の先生、何言ってるか分かりませんね。それが分かるのは次回。次は(いつになるんだろう?)、ヨーロッパ製とアジア製の違いで、「左流れと左側通行とタイヤパターンのお話」を。お楽しみに。

 またも、長文失礼致しました。

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Posted at 2015/03/22 22:35:07

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この記事へのコメント

2015年3月23日 12:16
こんにちは♪

せんせ~、私もそろそろ次を探したいのでタネ明かしはお早めにお願いします_(^^;)ゞ

スタッドレスからみしゅりんちゃんに戻したんですけど、外した時に思った通りかなり減ってました…春になったら気のせいだったって事になるかもと期待してたんですが( ̄∇ ̄;)とても良いタイヤなんですけど、減りは早いように思います(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2015年3月23日 23:18
迷える子羊よ、汝の悩みを解決するのはSTじゃ。
 ご職業柄、切実な悩みですよね、なのでいつものようにおちゃらけずにまじめにお答えしますと、Tread-wearってタイヤ磨耗のし難さを表す数値があるんですが、Primacy3は240で、STは340です。3が2シーズンもてば、STなら約1.4倍の3シーズンもつみたいな。(まあ、もうこの時点で別物ですよね。)
 hiro1283さまのようなヘビロテの方の場合は、200台では物足りない、300台で普通、400台ならなかなかやるな、だと思います。でも実はTWが300台でこんなに静かっちゅうのはそうそうあるもんじゃないです。
 ただ、ウェットがどうでしょう。パッと見、あの強力な排水溝のPrimacy3には勝てそうにないんですが、幸か不幸かまだザーザー降りに遭遇してないのでわかんないです。もう少し待ってネ。(でも、普通の運転ならぜんぜんOK牧場だと思いますよ。)
 次回も215/55/17で普通に購入されますとまた、人もうらやむドイツ製のPrimacy3になっちゃうので、次はネット購入でSTのタイ製にしましょう。
2015年3月23日 15:04
はじめましてmm
イイねより来ました。
私も最初、STとそうでないのの違いがわかりませんでした。
サイドの硬さと静粛性も異なるんですね。。
勉強になりましたm
ちなみに、STでないのは、右側通行向きなんですね。
プライマシー3は、
コンチより左流れは圧倒的にでませんでした。
ホッとしてます。
左流れでたら、満足保証プログラムでオサラバしようと思ってました^^
コメントへの返答
2015年3月23日 23:19
そうですか、コンチ(のスポコン?)、流れますか。
 いくら凄いエンジン積んで、ピシリとも言わない凄い剛性のボディで、素晴らしい猫足のしなやかな足回りでも、タイヤがプアだともう台無しってことが50過ぎてやっと分かってきました。
 コンチは履いたことがないのでええかげんな私の想像なんですが、欧州の3社の中ではミシュランが一番、左流れを意識せずに運転できるタイヤのような気がしますネ。
2015年3月23日 18:39
じゃあインチアップして前後で幅変えたりして、前3、後3STなんてオシャレな仕様も…あ・り・か・も(笑)
コメントへの返答
2015年3月23日 23:21
 ある・ある、そんなインターナショナルな組合わせ。

 前は3で245/45/18、後ろはSTで245/45/19で決まりです。(でも、ほんとにやったら、もう真っ直ぐ走らないかも)

プロフィール

「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
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