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イイね!
2017年08月30日

「夏休み最後の締めくくりは大失敗に終わったぞ」の巻

「夏休み最後の締めくくりは大失敗に終わったぞ」の巻 やる前は整備手帳に載せる気マンマンだったんですが、終ってみたらいつも通り?トホホ(;´д`)な結末に...それにこれ、むっちゃ合成ですやん。そう、これが理想最終形態だったはずが...あまりにひどいのでブログで。


明るいところで見るときれいです。しかし、しょせん5インチの安物だから、オートディマーっていう夜は減光してくれるやつが付いてないので、やたら夜まぶし。
ならオートディマー付のモニターに写せばいいじゃん!とネが単純なわたくしはナビに表示させることを思い付きますた。バックギアに入れればナビはリアカメラ画像に切り替わるので、バックギアに入ったぞ、なニセの信号をナビに送って、リアカメラ画像の代わりにアラウンドビューモニターの映像を送れば良いわけです。我ながらぱーふぇくとなアイデア!


早速ばらばらにしましょう。昔、福山に住んでる和尚さんが金に目がくらみ黄金に染めてたいへん後悔したというメッキな枠を外すとM10ナットが上・下2本ずつ見えるのでそれらを外します。


たまに盗難防止用の超スーパー特殊ナットで留まってることがありますが、慌てず騒がずグローブボックスの中をあさりましょう、変な頭のレンチが出てくると思いますのでそれで緩めましょう(笑)。


ナビは手前に引き出せば意外とあっさり出てきます。おぉ、これは絶滅危惧種、パナのOEMナビではないか。大陸慣れしちゃってるのでメイドインジャパン、けっこう嬉しい♪


ここでブレーク。バックギアに入ったと思わせるトリガー信号はアラウンドビューモニターのここから取ります。アラウンドビューの映像信号と同時に、DC12V(+)がこの赤い線から出てきます。ここの情報にたどり着くのに大陸と何度もやり取りして、もう往生しますた。


さらに第2ブレーク。トヨタのこの辺の制御は大抵、12Vじゃなくて6Vなのでアラウンドビューのトリガー信号を半分電圧に降圧しとかなきゃいけないのでこんなん用意しますた。下のへんてこなのが可変な降圧器で、ダイアルで調整して6Vに落とします。上はAV画像信号用の変換ケーブルで、左はリバース信号線をぶち切って降圧器を介してトリガー信号を入れるためにカニにオス・メスのギボシ付けたの用意しますた(結局使わなかったんですが…えぇ!何それ?)。


で、ナビの背面を覗くとふむふむ、この5ピンのカプラーが車速関係ね…画面一番右のミドリな線がパーキングでっと、どひゃ~、アースに落としてあります。「走行中TV視聴可。DVD見放題」的に売ってるハーネスは結局このNo.1ピンをGNDに落としてあるだけです(あと4番ピンもね)。
リバース信号は一番左の5番ピンです。ここにだまし信号を入れれば良いんですがその前に注意事項が。但しここから先は私、実はやってない!ので聞いた話です。
ここに降圧した6V信号入れるとナビはバックギアに入ったと思うので、自車マークを逆走させます。しかしバックギアに入った途端、リアカメラ画像に切り替えるので残念ながら自分の逆走は見れませんけど。信号が切れるとナビ画面に戻り、何百mか逆走した後の自車が見れます。ただ、GPS補正が効くとピョンと正規の位置に戻るんですが。なので長時間こんなことやってるとなんか変なことになっちゃいそう。で、後付けなカメラをこんな風に表示させようとすると、こんな風なリスクがあります。


で、まずは早くナビに映したいので先にAV端子をば変換ケーブルでつないで、バックギアに入れると、


ななっなんと、白黒ですやん!ここから先どうやったら、カラー画像に戻せるのか途方にくれて頭の中も白黒、いや真っ白。結局、元に戻しました。

まぁ、内容は(;´д`)トホホギスでしたが、いろんなナビの配線の勉強ができてMな私、実はすごく楽しかったです。

教訓:トヨタ純正MOP・DOPナビはあんまりぐじゃぐじゃ弄るな!やるなら12V制御の社外ナビに替えてからやれ!でした。

追伸 ('17_09_01)
ブルーY田さん、
コメありがとうございました。必死のパッチ(若い衆は知らない?(笑))で探したら...ありましたぁ!最後の方のDOSの画面みたいなところのメニューに。
やっぱりPALになってました~!
でもNTSCに切り替えると気のせいか発色がいまいち?...
また、PALに戻しちゃいました(爆)。外付けモニターならこっちの方がいい鴨です。
ご教授ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/30 23:34:01

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zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年8月31日 10:58
おは・・・こんにちは♪(^。^)v
私もMOPナビにカメラ付けたくて、情報を得るためにみんカラに戻ってきたクチです(^^;
もちろんメーカ(D?)では無理だと言うし、でも後期には付いて居るんですよね?(-_-;ウーン
メッセージで質問したりして、かなり教えて君になっていましたね...orz

まあそうした紆余曲折?苦労をしているのでKuro_chanさんのご苦労は身にしみて解ります(*・・)ヾ('▽'*)ヨシヨシ

NTSCのコンポジット映像信号でやりとりしていると思われますが、敢えての白黒表示!∑('0'*)ハッ! 
たぶん?接続は間違ってないはずなので、ナニカのオプション?プロテクト系かと思われます(-_-;ウーン
一度バック関係無しに直結(ビデオ入力とか)してみるのも問題解決に繋がるかも知れません・・・

的はずれなアドバイスかも知れませんが応援しておりますので頑張ってくださいp(*^-^*)qファイトッ♪
コメントへの返答
2017年8月31日 23:40
カムたくさん、いつも暖かいコメありがとうございます。
 あれから色々考えてみたんですが、どうも白黒ってのがミソみたい。そもそもコンポジット・アナログ信号の「コンポジット」の意味は「混ぜ物」とか「複合」っていう意味で、で何が混ぜ物かって言うと、輝度信号(つまり白黒信号)とカラー信号の合わさったものっていう意味で、日米のカラー信号はNTSC方式、あちゃら大陸とヨーロッパのカラー信号はPAL方式です。
 今日びのAV入力器機でNTSCしかだめ、とかPALしか受け付けないなんて器機にお目にかかることはなくなり、みなコンパチになりましたが、ところがどっこい、純正なナビのバックカメラのポートだけは古式ゆかしくってPALなカラーコンポジット信号が入ってくるなんてことは想定外の出来事です、ってことみたい。なので、ナビのAV入力ポートにぶすっと差せばカラー画像は見れると思います(多分)(ホンマカイナ?)。
 PAL―NTSC変換器は2英世くらいで売ってますが、もうこれくらいで許したらぁ、でしょうか(笑)。 (でも、ちょっと試したい気も…)
2017年8月31日 18:53
福山の和尚さん、、、爆笑


お疲れ様でした!!
やはり、車は触ってるだけで面白いですね!!
コメントへの返答
2017年8月31日 23:44
 アルさん、コメありがとうございます。

 いゃぁ~、自分で色々いじってると失敗しても、思った通りになっても、ほんと楽しいですね♪ 最近、ぜんぜんDさんに持ってかないから、アルさん/Dさん泣かせ鴨ですけど(笑)。
2017年8月31日 21:55
福山の和尚様の話のインパクトが強すぎるせいで、ブログの本編が頭に入ってきませんが?(爆)

…っていうのは冗談で難しすぎて、わかってないだけです( >_< )
コメントへの返答
2017年8月31日 23:46
 たくちゃん、おしさしぶりで~す。

 実はこの前、日生の五味の市にまた、焼きアナゴ買いに行ってました。さすがに少し夏痩せ気味でしたが、それでも充分肉厚でうまかったで~す。

 冗談抜きでいつでもまた、誘って遊んで下さいね♪
2017年9月1日 12:36
こんにちは。私の2017年モデルには本体の設定画面でPAL、NTSCを選択できました。自宅テレビでテストした時に同様の現象が起こり、設定変更で解決しました。宜しければ一度サラウンドビューの設定画面でご確認下さい。
コメントへの返答
2017年9月1日 12:45
ブルーY田さん、コメありがとうございます。

こっこれは、大変有益な情報ありがとうございます‼‼

早速、今日帰って見てみますね♪

プロフィール

「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
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