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2013年11月04日 イイね!

ドライファストルーブ塗りはだらだら作業しましょう。

ドライファストルーブ塗りはだらだら作業しましょう。制振ワッシャー2枚挟みに続く、お金のかからないチープなショボ弄りのご紹介第2弾。ショックのロッドに潤滑剤としてぬるアレの塗り方です。

kuroはホッシーシー様にならい、呉工業のドライファストルーブ・スプレーです。だってこちらの方がいっぱい使えてドライルーブの半額以下なんですもの。スプレーの際はもちろんneko師匠の特許ものの割り箸ブーツめくり作戦です。


まずはジャッキアップしてっと。私は前輪・後輪2輪別々に馬をかまして作業します。このとき決してテキパキ作業してはいけません。タイヤをつけたまま最低20分、できれば30分リフトアップしたままにしておきましょう。kuroの経験上こうすることで効果倍増すると感じてます。私の場合、前輪2輪を塗り終わってもリフトアップしたままコーヒー入れて、一服。ダラダラしながらやってます。後輪も同じく、だらだら作業してね。



カムリのと言わずトヨタの純正ショックはそのほとんどが複筒式です。単筒式と比べメリット・デメリットありますが、デメリットの1つが主室内で生じるキャビテーション(簡単に言うとピストンの上下動のためにできる気泡みたいなもん)です。興味のある人は単筒式 複筒式 キャビテーション なんかでググッてみてね。

キャビはオイルが常圧になれば理屈上、消えるはずなんですが、実際はだんだん溜まってくみたい。たかがアワと侮るなかれ。アワが溜まると結構、ごつごつしてきます。kuroの経験上、月に1,000kmほど走れば約3~4ヶ月くらいで乗り心地悪るうなってくるかな?

ショックをタイヤの荷重を掛けたまま、長時間いわゆる"吊し"状態にしてやるとこのアワアワが消えるか抜けるようです。このからくりは良く分かりませんが、一度、お試しあれ。(欠点は1輪ずつやるとバカみたいに時間がかかることです。)
Posted at 2013/11/04 19:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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