• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kuro_chanのブログ一覧

2014年03月22日 イイね!

みしゅりんちゃんに衣替えです。

みしゅりんちゃんに衣替えです。 ついに夏タイヤの脱アジアンです。MICHELIN Primacy 3がとうとうやってきました。サイズは225/55/17で、兄貴たちの参考にならないかも。日産さんはこのサイズがお好みのようでスカイラインとかティアナあたりはこれですかね。

 どれどれ、made in おふらんす、..ん?..いや、違う。Made in いたりーというロゴが。う~んイタリア製かぁ、イタリア タイヤにはあまり良い思い出がないなぁ。思い起こせば9年前...



 「おー、初めてのVolvoじゃ~。タイヤも225/45/17のピ○リ! すげー偏平!」(当時は45って凄かったんだぞ、今じゃぜんぜん普通だけど。)と喜んでいたのも束の間、轍に足を取られ真っ直ぐ走りません。アライメント取りまくっても直らない。で、タイヤ交換したら嘘のように直りました。相前後してうちの奥様がマツダ・アクセラを購入なさって、なんと、OEタイヤが、MICHELIN。マツダさん、当時は羽振りが良かったんですな。確かパイロット プレセダだったと思います。アクセラを運転するたびに「おぉ、さすがミシュランはええのぅ。P社のタイヤとは大違いじゃ。わしもいつかはMICHELINにしたいものよのぅ。」長友君は応援するけど、スポンサーのこの会社はどうもいかん。

 その後、当人はなぜか知らねどTOYOのPROXESシリーズに走り、最近では、かつて韓国でMICHELINのOEM 生産をしていたNEXENにちょっかいを出したりしてましたが、この度、やっと本物のMICHELINにたどり着きました。

 いつもの長い前置きはこれくらいにして早速インプレを。おっとその前に、この「3」の後ろの大きなほくろはなんじゃ。多分、 Primacy3用の全世界共通金型があって、タイ工場と中国工場に持ってけばここにSTロゴの焼印パーツが入るんでしょうな。外観は昔と変わらず、ビバンダム君のごとくむっちりです。サイドウォールは当然のごとく柔らかめ。しかもOut-sideとIn-sideで硬さが違って、内側が柔らかいと感じるのは私だけ?



 交換はいつものショップさんで。ハブリングは今回初めて使い捨て感覚で、センタリングだけできれば良いや、と、つば付きの樹脂製にしました。ホイールはHot StuffさんのPremium Rです。空気圧は「2.4k入れといたよ~。」ですって。

 いざ、出発~。走り出しはおぉ、軽い軽い。よう転がるし、それによう曲がるぞ~。でも、やけにガンガンくるなぁ。それもそのはず、空気圧見ると、「ひぇ~、2.9kもあるやんけ。『2.4k入れといたよ~』って何だったの?」

 これではあかん、と2.2kに。ありゃりゃ、今度はなんか大人しい。やけにまったりしてきたぞ。すえ切りしても結構重い。これはこれで好きな人には良いんですけど、LI=101のなせる技なり。215/55のLI=93(ETRTO表示では94)では自分以外、人を乗せちゃいけません。重量オーバーになっちゃいます。

 「あちゃー、こりゃ失敗したかな...」

 で、2.4kに。「こ、こっ、これは...。」私がMICHELINに求めていたものが、そこにありました。(えらい大袈裟やなぁ。)
 あぁ、この感覚。何て言えば良いんでしょう。讃岐うどんじゃなくて、博多とんこつのハリガネじゃなくて、そうそう、あれあれ、「アルデンテ」です。柔らか過ぎず、硬過ぎず、いつものゴンゴン道もコンコンとなったような気が。「コシ」のあるしっかりしたパスタです。結局、最後はイタリアンかよ~。

 これなら、215/55サイズで2.4k入れても大丈夫だと思います。なにせトランザで2.4k入れようものなら、「おしん」のような我慢強い人でないと耐えられませんから。

 そんでもって、とりは高速道。これがまた、秀逸じゃ。100km/hまでは全然普通です。ところが100+αkm/hになると安定感がむしろ増していきます。更に100+βkm/hまでは、スルスルとすべるように加速していく一方で、どんどん路面に吸い付いていくっていう不思議な感覚。速度が上がれば上がるほど安定するなんて何かおかしいじゃろ。それともこれが、アウトバーン育ちタイヤの真骨頂なのか。これから面パトちゃんやレーダーちゃんに注意しなきゃね。

 静粛性はと言えば、うるさくない程度に、これまた全然普通です。NEXEN N7000よりちょっとうるさいくらいかな。にぎやかな道はそれなりですし、目の細かい新しい舗装路は当然のごとく静かです。


 こちら、いつものオキニの角度から。これでもう少し車高下げると、かなりヤバげなスパルタンかむり君になりそう。


 こちらはタイヤのFujiみたいな写真。

 という事で、みしゅりんちゃんはとってもアルデンテで若々しい、たいへん良いタイヤでした。


Posted at 2014/03/22 16:08:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

ジャーン!夏タイヤ到着

ジャーン!夏タイヤ到着

 うざいジャーン!シリーズの第2弾。今年の夏タイヤです。MICHELIN Primacy 3。消費税が上がる前に買っちゃいました。ヤ○オクでポチッたので多分、消費税はあんま関係なかったと思いますけど。
 サイズは225/55/17で、現在NEXENのスタッドレスで寸法的に不具合がないかどうか調査し、ノー問題だったのでこのサイズにしました。(乗り心地、突き上げの無さに関してはもう最高でっせ。)
 届いた現物は...おっと、巷で噂のSilence Tuneの略だとまことしやかに言われているST記号がついていません。



 kuroの独自調査によれば、ST表記はアジア市場のみで流通していて、made in 泰国製かmade in 中華国品です。(だからダメだと言っている訳ではありまへんで。誤解の無いように。最近のアジアンタイヤの品質向上には目を見張るものがあります。kuroはずっとNEXEN履いてて、もうほんと目からウロコでしたから。)ST表記は日本のユーザを意識して「静粛性」、「乗り心地」を改良したものと言われてますけど、たぶんこれ本当だと思います。



 kuroのは2013年47週製でmade in 伊太利亜国でした。どうりでビバンダム君、なんか少しだけやさ男っぽくてジローラモみたい。(んなぁわけないか。)果たしてアウトバーンをかっ飛ばす雰囲気を味わえるでしょうか。乞うご期待。

 うざいついでにホイールの話を。足長に見えて、軽量なのを、といろいろ考えてこちらのHot StaffさんのPremium Rにしました。左のBK/Pです。鋳造ホイールは軽けりゃ良いってもんじゃなくて、BK/Pはこれ、ほんま大丈夫かいな?と思えるくらいスポークが細く見えます。スポーク裏側のリブと呼ばれる補強部材が重要で、オフセットが大きいとこのリブが大きく取れないので、その分、重量は軽くなりますが、強度が...



 カムリは中間の+48(+45)です。
 右側のシルバーがほんとの骨格なんですけど、まあこれくらいあればなんとか頑張ってくれるかな。今、中華国で鋳型に流し込み中(のはず)で、懸命に作っていただいている最中です。

 春よこい、早くこい♪
 早く春にならないかな~。(インプレでもないのに長文失礼致しました。)

 レポート、乞うご期待。

Posted at 2014/03/02 01:23:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

バネレート 計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 20:28:26
ツインスプリング時のレート計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:11:34
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:38:47

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
50系からの乗り換えです。 2022/07/29に納車されました。 まだ完全ノーマル車で ...
トヨタ カムリハイブリッド kuro_chan (トヨタ カムリハイブリッド)
私にとって初トヨタ車です。動力性能・燃費・静粛性いずれも大満足です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation