• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kuro_chanのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

かめむし倶楽部のワイトレ考 II です。

かめむし倶楽部のワイトレ考 II です。まだ2月だというのにもう、我慢できずに夏タイヤに交換しますた。


フロントはKYO-EIの11mmのワイトレです。まだ、こんなに下げ代ありますけどなにか?(笑)
11mmなワイトレなので10mm厚そこそこのギザギザ頭な特殊取り付けナットで締め付けます。ナメたらアウチなので96Nmで許したらぁ。


おっと、ハブリング付けるの忘れてました。社外アルミの方は60φ→60φと60φ→73φを用意しましょう。ナットに60度テーパーがあるからって過信してはダメです。5本のスタッドボルトだけに力がもろに掛かるので、すごく危ないです。実はハブリングで半分くらい力支えてます。


リア、再度登場。15mmなノーブランドです。KYO-EIの半分以下の4.5英世くらいで売ってます。73φハブ付きなので世話いらずですけど、純正ホイールが付かない…。次の冬までに60φ→60φなの、また探します。こちらは19HEXで締め付けます。こちらも96Nmで。


7.5J オフセット+38を取り付けるとこんな感じ。
分かりにく~!大分、張り出しましたが、いかんせん高~!(笑)

シリーズIIIは、またいずれアップします。
Posted at 2018/02/26 23:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

にゅ~ルーホイのワイトレ考 その1

にゅ~ルーホイのワイトレ考 その1


毎日こうさぶいと部屋にこもって善からぬことをついつい考えてしまいます...

alt

次はこれにしようとか。いや待てこの写真はどうやら9Jらしい。品行方正なわたくしとしてはMax. 8Jでないとハミタイになってしまう。このるーほいの8Jはどうやらほとんどリムも無しらしい。意味ないじゃん。しかも20インチ買っても「19インチはやっぱり大きくて良いですね。」と言われてしまうらしい。

alt

ということで次はこれにしよっかな。HOMURA 2x9。20インチだとMin.は8.5Jのようだ。で、たぶん19インチに。でオフセットはいくつの買って、ワイトレはどういうのにするかのお話を。

alt

最近は電卓片手にこんがらがりながら計算しなくてもこんな便利なサイトがあって、すぐ計算できちゃいます。純正は7Jのオフセット+45で、今度買うのは例えば8Jの同じオフセット+45だとすると、こんな感じになります。1J分は1インチで、25.4mm。つまり7J→8Jだと全幅で25.4mm増えますが、取り付けると実際は内・外同じだけ増えて25.4/2 = 12.7mmずつうち・そとに出っ張ります。理屈上、12.7mmのワイトレが売ってれば、それを付けると内側のでっぱりはオリジナルに戻りますが、外側はオリジナルより12.7mmx2=1J=25.4mm出てきます。

alt

しのごの言ってもよくわからないので実際にやってみましょう。こんなの買いますた。15mmのワイトレです。手持ちのるーほいは7.5Jのオフセット+38。

alt

インプットするオフセットの値は38-15=23mmを入れます。外側ハミ出は28.35mmだそう。

alt

で、実際はこんな感じ。ちとハミタイですね。しかもHOMURAにすると逆コンケイブっていうんですか、スポークが外側にアーチ状に膨らんでるのでガリガリ君になりそうでさらにやばい?

alt

ということで結局、高もんのKYO-EIの11mmを買ってしまいますた(笑)。

alt

HOMURA 19inch x 8J オフセット+45のに11mmのワイトレ付ければ、見かけのオフセットは45-11=34で、計算すると外側ハミ出は23.70mm。さっきの写真が28.35mmだから、あれより28.35-23.70=4.65mm引っ込むはずです。(それでもギリかな)

alt

ちなみに現状のお姿はこれ。ノーマルるーほい(スタッドレスですが)に5mmのスペーサが入ってます。

alt

15mmの方はリアで余生を送ってもらうことにしますた(笑)。

たぶん、いつかその2に続きます...

Posted at 2018/02/21 02:46:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ニコさん、
ゲッ、大事に乗ってると言って下さい!(笑)」
何シテル?   07/27 17:15
Kuro_chanです。 シルビア→シティ ターボ→ファミリア→セフィーロ→ボルボと乗り継いで初のトヨタ車です。 よろしくお願いします。 2022/07...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25 262728   

リンク・クリップ

バネレート 計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 20:28:26
ツインスプリング時のレート計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/05 18:11:34
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:38:47

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
50系からの乗り換えです。 2022/07/29に納車されました。 まだ完全ノーマル車で ...
トヨタ カムリハイブリッド kuro_chan (トヨタ カムリハイブリッド)
私にとって初トヨタ車です。動力性能・燃費・静粛性いずれも大満足です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation